【運命再編】この環境のボクの結論
2015年2月13日コメント (2)
妙味をとって【青黒タッチ緑】をボクの結論としたい。
▼サンプルレシピ
1《縁切られた先祖》
1《チフス鼠》
1《湿地帯の水鹿》
1《マルドゥの頭蓋狩り》
1《実在への書き込み》
1《マラング川をうろつくもの》
1《不気味な腸卜師》
1《ケルゥの吸血者》
1《無慈悲な処刑人》
1《ケルゥの呪文奪い》
1《グドゥルの嫌悪者》
1《霧炎の達人》
1《蓮道のジン》
1《スゥルタイの占い屋》
1《漂う死、シルムガル》
1《消耗する負傷》
1《テイガムの策謀》
1《引き剥がし》
1《軽蔑的な一撃》
1《スゥルタイの戦旗》
1《払いのけ》
1《影の手の内》
1《宝船の巡航》
土地17(青9黒9緑3)
生贄がらみのカードパワーが高く数がそろっています。
回避も強力なのがそろっていて決め手には困りません。
カウンターやバウンスでグダらせつつ
《ケルゥの呪文奪い》や《宝船の巡航》で大きくアド差をつけます。
結果は3-0でした。
確かにカードパワーは高いのですが
見て欲しいのはもっと小さなカードたちです。
▼《テイガムの策謀》
偉大なスモールカード。
ライブラリを5枚いじっていいのはやっぱり反則でした。
・なにしろ事故率が激減します。
・ゲームの展開は必ず思うとおりになります。
・《宝船の巡航》がたいてい1マナで唱えられます。
このデッキでは探査を1枚しか採用していません。
もちろん《宝船の巡航》のことです。
《テイガムの策謀》のアド損はこれでとりかえします。
探査カードは墓地リソースで競合してしまうので
この《宝船の巡航》1枚型はボクなりの結論です。
1マナ3ドローとかボムの中のボムです。
▼青のボムは使い切れない
《ケルゥの呪文奪い》の変異の効果は
タルキール環境でも最高です。奪取スペルは強い。
1パック目は青を絞りに絞って
とにかく参入させないことを目指しています。
(ねずみと《影の手の内》はとるけどね)
《宝船の巡航》も含めて
青の重いカードには妙味があるのです。ありすぎ。
▼MYテンプレ
・1マナ生物を2枚以上(重要)
ネズミがいいですが足りなければ《縁切られた先祖》
・バウンス2枚(重要)
テンポ負けを防ぐために。重いやつはダメ。
・土地17枚
変異にはこだわらない。
接死やバウンスでぐだらせて土地が余る展開を目指す。
3マナ以下のカードを重視するのはそのため。
・《取り消し》はサイド
重い。
ただしサイド後に入れることはとても多い。
・《消耗する負傷》は神
見たらとる。
・多色土地は1枚でいい
緑のカードは1枚まで(変異のぞく)にするので
ランドは拾わなくて良い。土地はけっこう高い。
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小技を秘密に。
▼サンプルレシピ
1《縁切られた先祖》
1《チフス鼠》
1《湿地帯の水鹿》
1《マルドゥの頭蓋狩り》
1《実在への書き込み》
1《マラング川をうろつくもの》
1《不気味な腸卜師》
1《ケルゥの吸血者》
1《無慈悲な処刑人》
1《ケルゥの呪文奪い》
1《グドゥルの嫌悪者》
1《霧炎の達人》
1《蓮道のジン》
1《スゥルタイの占い屋》
1《漂う死、シルムガル》
1《消耗する負傷》
1《テイガムの策謀》
1《引き剥がし》
1《軽蔑的な一撃》
1《スゥルタイの戦旗》
1《払いのけ》
1《影の手の内》
1《宝船の巡航》
土地17(青9黒9緑3)
生贄がらみのカードパワーが高く数がそろっています。
回避も強力なのがそろっていて決め手には困りません。
カウンターやバウンスでグダらせつつ
《ケルゥの呪文奪い》や《宝船の巡航》で大きくアド差をつけます。
結果は3-0でした。
確かにカードパワーは高いのですが
見て欲しいのはもっと小さなカードたちです。
▼《テイガムの策謀》
偉大なスモールカード。
ライブラリを5枚いじっていいのはやっぱり反則でした。
・なにしろ事故率が激減します。
・ゲームの展開は必ず思うとおりになります。
・《宝船の巡航》がたいてい1マナで唱えられます。
このデッキでは探査を1枚しか採用していません。
もちろん《宝船の巡航》のことです。
《テイガムの策謀》のアド損はこれでとりかえします。
探査カードは墓地リソースで競合してしまうので
この《宝船の巡航》1枚型はボクなりの結論です。
1マナ3ドローとかボムの中のボムです。
▼青のボムは使い切れない
《ケルゥの呪文奪い》の変異の効果は
タルキール環境でも最高です。奪取スペルは強い。
1パック目は青を絞りに絞って
とにかく参入させないことを目指しています。
(ねずみと《影の手の内》はとるけどね)
《宝船の巡航》も含めて
青の重いカードには妙味があるのです。ありすぎ。
▼MYテンプレ
・1マナ生物を2枚以上(重要)
ネズミがいいですが足りなければ《縁切られた先祖》
・バウンス2枚(重要)
テンポ負けを防ぐために。重いやつはダメ。
・土地17枚
変異にはこだわらない。
接死やバウンスでぐだらせて土地が余る展開を目指す。
3マナ以下のカードを重視するのはそのため。
・《取り消し》はサイド
重い。
ただしサイド後に入れることはとても多い。
・《消耗する負傷》は神
見たらとる。
・多色土地は1枚でいい
緑のカードは1枚まで(変異のぞく)にするので
ランドは拾わなくて良い。土地はけっこう高い。
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小技を秘密に。
コメント
これまでのKTKの間隔でどうしても3色にやりがちですけど
実は最初から2色を考えて組んだほうが土地を取らない分思い通りのピックができるかも
最近は土地がいっぱいあってもカード弱い……なんてのがよくあって
遅い環境なのでマナの安定化に美味しさを感じにくいこの頃
同感です。土地が高い。
タルキール環境はデッキの安定性の勝負なので
3色以上やろうと思えば必ず多色ランドが必要になります。
そして、土地はトップコモンとかわらないくらい高い。
じゃあ2色にして土地を最低限にした方がいいと思うようになりました。
土地を取りにいってカードが足らないでは困りますから。。