【運命再編】3-0できたアーキのまとめ
2015年2月14日コメント (3)大きく分けて3つ
1.赤白アグロ
2.青黒ミドル
3.緑黒コントロール
ただし純正2色することはなくて、メインの2色を表します。
緑黒の場合はタッチして4~5色。
最も勝っているのは青黒、次に緑黒。
アグロはほとんどやらない。
▼環境の変化との関係
まずFKKはボムゲーが増えました。ボム環境。
自分がボムを使いたい場合には
緑黒コンにしてボムをタッチしまくるのが簡単。
一方、相手のボムに対処するには
カウンターと除去のある青黒がやりやすい。
ボムを無視して殴りきっちゃうときは赤白で。
青赤をまだ試してないのは秘密。
▼バランスで青黒
自分はボムを使いつつ、相手のボムは封じ込める。
そういう器用なことができるのが青黒だと思っています。
実際には緑タッチするので《スゥルタイの魔除け》で
エンチャントやアーティファクトにも対応できる。
バウンスがあるためテンポデッキ相手にも
一方的な展開にならないのも強み。
線が細くなるのは否めませんが
綱渡りで勝ちが拾えるのが青黒。
▼上記を踏まえて
基本的にはスルタイから2色を選ぶ感じ。
オーバードラフトされまくる白は敬遠。強いけどね。
アグロにするしかない赤もお断り。《焼き払い》は取る。
ボムにあわせて、青黒か緑黒。
落ちなし。
1.赤白アグロ
2.青黒ミドル
3.緑黒コントロール
ただし純正2色することはなくて、メインの2色を表します。
緑黒の場合はタッチして4~5色。
最も勝っているのは青黒、次に緑黒。
アグロはほとんどやらない。
▼環境の変化との関係
まずFKKはボムゲーが増えました。ボム環境。
自分がボムを使いたい場合には
緑黒コンにしてボムをタッチしまくるのが簡単。
一方、相手のボムに対処するには
カウンターと除去のある青黒がやりやすい。
ボムを無視して殴りきっちゃうときは赤白で。
青赤をまだ試してないのは秘密。
▼バランスで青黒
自分はボムを使いつつ、相手のボムは封じ込める。
そういう器用なことができるのが青黒だと思っています。
実際には緑タッチするので《スゥルタイの魔除け》で
エンチャントやアーティファクトにも対応できる。
バウンスがあるためテンポデッキ相手にも
一方的な展開にならないのも強み。
線が細くなるのは否めませんが
綱渡りで勝ちが拾えるのが青黒。
▼上記を踏まえて
基本的にはスルタイから2色を選ぶ感じ。
オーバードラフトされまくる白は敬遠。強いけどね。
アグロにするしかない赤もお断り。《焼き払い》は取る。
ボムにあわせて、青黒か緑黒。
落ちなし。
コメント
ちゅーかFFFとかやったことないしっ!