【運命再編】黒のススメ
2015年2月15日コメント (4)
ボクはほぼ青黒か緑黒をやるわけですが
どっちにしろ黒が絡んできます。
何故ボクが黒をやるのか?という話。
▼テンポアド
軽量のテンポアドがとれるカードが黒に多いからです。
・《チフス鼠》
・《消耗する負傷》
・《縁切られた先祖》
この3枚は確実にテンポアドがとれます。
ネズミで《グルマグのアンコウ》が止まります。
《消耗する負傷》については何も説明要らないでしょう。
▼《先祖の復讐》
そして、サイド後に《先祖の復讐》を入れると
さらにテンポアドがとれます。
特にジェスカイやマルドゥに刺さる。
・《ジェスカイの風物見》
・《沸血の熟練者》
・《アイノクの盟族》
実においしい。
▼青黒のゲームプラン
まず序盤は黒の軽量カードでテンポ勝負。
テンポで押し切られないようにするってこと。
中盤からはバウンスの時代です。
《払いのけ》を構えておくことで相手のバットリも封じることができます。
終盤は確定除去とカウンターで相手のボムに対処。
テンポ負けしない。ボム負けしない。
あとは自分のボムを引くのをじっと待ちます。
どっちにしろ黒が絡んできます。
何故ボクが黒をやるのか?という話。
▼テンポアド
軽量のテンポアドがとれるカードが黒に多いからです。
・《チフス鼠》
・《消耗する負傷》
・《縁切られた先祖》
この3枚は確実にテンポアドがとれます。
ネズミで《グルマグのアンコウ》が止まります。
《消耗する負傷》については何も説明要らないでしょう。
▼《先祖の復讐》
そして、サイド後に《先祖の復讐》を入れると
さらにテンポアドがとれます。
特にジェスカイやマルドゥに刺さる。
・《ジェスカイの風物見》
・《沸血の熟練者》
・《アイノクの盟族》
実においしい。
▼青黒のゲームプラン
まず序盤は黒の軽量カードでテンポ勝負。
テンポで押し切られないようにするってこと。
中盤からはバウンスの時代です。
《払いのけ》を構えておくことで相手のバットリも封じることができます。
終盤は確定除去とカウンターで相手のボムに対処。
テンポ負けしない。ボム負けしない。
あとは自分のボムを引くのをじっと待ちます。
コメント
チフス鼠だとほぼ止まらないし
てゆーかアイノクが強すぎる もう白やればよくね?
ただ受ける方から見て
「先手が3ターン目に《アイノクの盟族》が長久する」のは
けっこう悪手でそれこそ《消耗する負傷》やバウンスの餌。
これは、3ターン目に他に動けないときのアクションであることが多く、
除去撃たれるのはやむなしかと思いますが。
《アイノクの盟族》起動して除去られるとテンポ悪すぎですよねぇ。
ほとんど4ターン目スタートみたいなもんですから。