【運命再編】黒のススメ
ボクはほぼ青黒か緑黒をやるわけですが
どっちにしろ黒が絡んできます。

何故ボクが黒をやるのか?という話。


▼テンポアド 

軽量のテンポアドがとれるカードが黒に多いからです。

・《チフス鼠》
・《消耗する負傷》
・《縁切られた先祖》

この3枚は確実にテンポアドがとれます。

ネズミで《グルマグのアンコウ》が止まります。
《消耗する負傷》については何も説明要らないでしょう。


▼《先祖の復讐》 

そして、サイド後に《先祖の復讐》を入れると
さらにテンポアドがとれます。

特にジェスカイやマルドゥに刺さる。

・《ジェスカイの風物見》
・《沸血の熟練者》
・《アイノクの盟族》

実においしい。


▼青黒のゲームプラン 

まず序盤は黒の軽量カードでテンポ勝負。
テンポで押し切られないようにするってこと。

中盤からはバウンスの時代です。
《払いのけ》を構えておくことで相手のバットリも封じることができます。

終盤は確定除去とカウンターで相手のボムに対処。


テンポ負けしない。ボム負けしない。
あとは自分のボムを引くのをじっと待ちます。

コメント

ジオン軍
2015年2月15日10:15

アイノクの盟族に先祖の復讐はおいしいけど長久ケアで後手からだと2T目にBB出さないといけない上+1/+1カウンターは置けないかも?
チフス鼠だとほぼ止まらないし

てゆーかアイノクが強すぎる  もう白やればよくね?

listener
2015年2月15日11:20

先手の《アイノクの盟族》は《先祖の復讐》では無理ですねぇ。
ただ受ける方から見て
「先手が3ターン目に《アイノクの盟族》が長久する」のは
けっこう悪手でそれこそ《消耗する負傷》やバウンスの餌。

Hotmilk
2015年2月15日22:57

「先手が3ターン目に《アイノクの盟族》が長久する」
これは、3ターン目に他に動けないときのアクションであることが多く、
除去撃たれるのはやむなしかと思いますが。

listener
2015年2月16日0:26

なるほど、そうするしかないわけなんですね。

《アイノクの盟族》起動して除去られるとテンポ悪すぎですよねぇ。
ほとんど4ターン目スタートみたいなもんですから。

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