【龍紀伝】緑の評価が分かれたわけだが
まずはこちらをご覧ください↓

菊名合宿『タルキール龍紀伝』カバレージ(総合成績&まとめ)
http://www.happymtg.com/coverage/25386/

見てのとおり緑に元気がありません。
赤はもう大変な勢いなのに。


▼DNでは緑支持が多い 

一方、DNでは緑指示の意見は多いのです。
特にプレリ後の意見はそうだった・・・と思う。

「圧倒」の条件が低すぎて
簡単に達成されちゃうのがマズいとか。

ボクも緑はけっこう強いと思うし。
《高楼の弓使い》って優遇されすぎだし。


▼結局、どうなんだ? 

・プレリだから緑が強かった?
・ドラフトはアグロカラーの赤マジゴッド?

今のところ、何が理由だかハッキリとはいえません。

カバレージを見ているとムラムラと青欲も湧き上がってきます。
飛行で押すシンプルなミドルレンジが強く見える。


で、結局、緑なんすよ緑。
こいつの評価はどうなんすかね?

コメント

ヒロシ
2015年4月1日21:43

ドラフト未経験なので推測になってしまいます…

緑はドラフトではイマイチ、リミテでは強いんだと思いました。

緑の魅力は、高マナ域がしっかりデカくて強いことなのでしょうけど、
この環境は高マナ域は色問わずデカくて強く、低マナ域は白に劣るため
緑の強みを生かしづらい環境なんだと思われます。緑で勝負するためには
ある程度「圧倒」に頼る必要があると思うのですが、互いにデッキが優秀なドラフトでは
圧倒がイマイチパワー不足になっちゃうのかもしれません。

一方でリミテッドはドラフトよりもデッキの質が落ちる為、圧倒が相対的に強い環境だと
思うので、リミテの緑は強力なのかなと思います。
圧倒で再生する熊とか鬼のように強いですし。

クルック
2015年4月1日23:15

個人的に、緑は防御的、赤は攻撃的なイメージです。
赤緑を作る時は赤で攻めて緑で守る・サポートするという感じが多い

とはいえ、緑の2マナ2/2圧倒で6/6になるとか
2マナ3/3圧倒で緑マナで殴れるようになる、など条件を達成してからが本番

また、龍紀伝の場合はレアパワーが非常に高く、特に色の合うドラゴンを引けば各色に勝てる可能性があります。
緑はコモンは強いのですがアンコモン・レアは「ドラフトでこれを引いたから勝てた」というレアは一覧を見ていただくと分かるのですが殆どありません。大変異ドラゴンなんて持っている能力がトランプルですし。

緑自体が弱いのではなく、メインを張れる色ではないというイメージですね。
裏方としては割と頑張れます

桜/メイプル
2015年4月2日0:03

3-0アーキタイプで緑がメインで組んだ色は3回とも赤という事から
赤緑以外で緑を使う事が難しいという点があるでしょうね。
特にもう一つの有効色である白緑(ドロモカ)デッキを作ろうとしても
成功しなかった事が多い点が大きいと自分は考えています

3-0アーキタイプに白緑は1つも無く、各ドラフトでの
順位を追って見ても良くて2、3位で、多くは5位以下に
留まっています。また一度のドラフトで誰も白緑を作らなかった事が
合宿全体で4回も発生した事も気になります。
総合成績&まとめの方でも『ワントップ型』の攻撃布陣を作る
強みが取り上げられていますが、鼓舞はそれと相性が悪い点が
白緑の魅力を低下させている要因かも知れませんね

かといって緑を使うとして大本命の赤緑を目標に入れると、
青以外のどの色と組んでも3-0出来ていた人気色の赤も
取らないといけないのはかなりキツい...
緑白、緑黒、緑青にアーキタイプとしての可能性を
見出せないと難しい色だと思いますね

listener
2015年4月2日0:11

ふーむ、緑自体ではなくて
組み合わせの問題か。その切り口は説得力ありまくり。

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