【龍紀伝】アーキタイプの優劣
2015年4月22日コメント (10)まずこちらをご覧いただきましょう
http://www.mtggoldfish.com/limited/analysis/draft/dtk_dtk_frf
(Limited Analysis: Draft Dragons of Tarkir / Fate Reforged)
▼勝率
1位 赤黒 55%
知ってた!
2位 赤白 55%
これも意外ではありません。
赤の強さと環境の速さを考えるとやっぱボロスはつえぇ。
3位 赤黒青 54%
サンプルが少なすぎる4色のやつは飛ばして
これを3位としました。
次点 赤黒白 52%
▼分析というかなんというか
つまり赤が強いということですねわかります。
もう赤は決め打ちでいいんじゃなかろうか?
赤の強いカードは無条件で拾っとく。
一方、緑はランクインしていません。
▼逆もまた真なり?
赤が絶望的に高い卓ってあります。たぶん。
そのときに強いのが赤をのぞく4色のコントロール。
だって超高速デッキ(赤の強いデッキ)は卓にいないんだもん。
http://www.mtggoldfish.com/limited/analysis/draft/dtk_dtk_frf
(Limited Analysis: Draft Dragons of Tarkir / Fate Reforged)
▼勝率
1位 赤黒 55%
知ってた!
2位 赤白 55%
これも意外ではありません。
赤の強さと環境の速さを考えるとやっぱボロスはつえぇ。
3位 赤黒青 54%
サンプルが少なすぎる4色のやつは飛ばして
これを3位としました。
次点 赤黒白 52%
▼分析というかなんというか
つまり赤が強いということですねわかります。
もう赤は決め打ちでいいんじゃなかろうか?
赤の強いカードは無条件で拾っとく。
一方、緑はランクインしていません。
▼逆もまた真なり?
赤が絶望的に高い卓ってあります。たぶん。
そのときに強いのが赤をのぞく4色のコントロール。
だって超高速デッキ(赤の強いデッキ)は卓にいないんだもん。
コメント
「らめぇ、ブロック不可とかド無理ぃ!(再集中で上昇気流の精霊をアンタップしながら空智の踊り使ってブロック)」
これまでも listener さんの日記をのぞかせてもらってましたが
DNをはじめましたので,勝手ながらリンクさせていただきました,
赤やってればなんとかなると思ってたら
上と上々と壮絶に色かぶりして爆死したことがあります.
空いてる色がそれまでやったことの無かった青白で
自分の中で青白の基本形がなかったので,うまく色変えもできませんでした.
青はやらないと,ある意味決め打ちしてたのがたたりました.
弱い(と思ってる)色でもひととおりやれるようにしとかないとだめですね.
6/2大変異、5/4疾駆、サルカンの怒り、てとこがぜひ欲しいけど、1枚も見ぬまま終わることも…。個人的にはこれらがないと赤に無理していくのもなんだかなー、なので、このところ決め打ちは避けてます。
で、それらがほどよく流れてくるなら拾って行って、あわよくばタッチ赤、最悪カットといういやがらせ。
まー、そう言いながらも、ライフゲインの点数を高くしたり、2/2以上のブロッカーを3ターン目までには用意できるように、とか赤に負にくい構成になるようなドラフトは意識せざるを得ないです。
うん、赤が強い、て繰り返してるだけだ。おじゃましましたー。
赤はよほどの僥倖に恵まれない限りタッチ色と決める。赤で拾うのは6/2大変異、5/4疾駆、サルカンの怒り、5マナ全体強化、踵の5種類。
残りの4色から流れやボムで2色を決める。その2色に白があれば、戦乱の閃光をかき集める(これは強い!)。
3色決めうちになるので、色マナサポートは最低3-4枚はとる(碑、未開地、2色土地、緑ならアイノクや土地エンチャントなど)、2マナ域は生命線、クリーチャー6体は欲しい。こんなところでしょうか。選ぶ2色は色サポートが得やすい緑黒が比較的安定かと感じました。
はじめまして♪リンクありがとうございます。
さて、この環境は赤が強すぎて何かとやっかいですね。
赤がやれれば文句無しですが、なかなかどうして。
青や白が安いので手なりでやると
やっぱり青白になりがちです。
青白は勝ちきるのに一工夫必要な難しい(でも弱くない)アーキタイプだと思っています。
どうぞよろしく♪
実際にやっている人の認識というのは
他の人にとって大変ためになります。
遠慮なく認識を垂れ流してください!
赤の強いカードはとりあえず拾っとくのが吉だと思っています。
特に1パック目は、それらの強いカードを流すと下が赤やっちゃう。
まず1パック目は赤は丁寧に拾っておくべきだと思います。
つまり、赤強い。
そのコメント次の記事にそのままもらいます!
後攻のほうが1ドローできる分1マリガンでも勝ちやすいというのはずっと変わってませんが、テーロスブロック以降からずっと5%程度かそれ以下の差で推移してきた数値が、DDFで33.02%と42.49%と、10%弱にまで開いてます
ノーマリガン時の勝率がイーブンなので、実はこれ後攻環境なんじゃないかと思います
2マナ域のクリーチャに優秀なものが多いため、テンポが重要と思いきや
大変異が揃っていて軽量除去も豊富なので、1:1が非常に取りやすく、カード一枚分のアドがとれ、変異の3マナも用意しやすい後攻が有利となる、十数回リミテやった今の感想としてはそんな感じです
なんと新しい仮説!
ボクは正直この環境の初期にしかやってないので
殴って勝ったことしかありません。
しかし環境が成熟してきて、アグロの止め方がわかってからは
後攻の方がいいのかもしれませんね。
2マナの除去がけっこうあるので気になってました。
大変異も強いし。ふーむ。