▼ジオンさんのコメント 
安いレアやクセのあるアンコモンを上手く使うのが鍵かと考え始めてます
変異のせいで地上生物はどのデッキでも押し込む要素を盛りまくらないとすぐ止まるので、ドラゴンで勝負と言いたいですが伝説ドラゴンサイクルが両方にあるので運良く拾えてない限り対空戦でもほぼ勝ち目はありません
戦暴者も変異×2で止まるので雑に赤だけ取っても時間稼がれるとレアリティにわからされます

先祖の結集→シディシの信者・各種濫用・バウンス
達人の巻物・神話実現→予期・再集中・各種反復
命取りの放浪→アタルカのイフリート・碑サイクル
ドロモカの贈り物&隠匿物の防衛→グドゥルの闇潜み・アラシンの勇者
恐るべき目覚め→シブシグの氷砕き・グルマグの溺れさせるもの
長老たちの車座→英雄の刃
溶岩との融和→凶暴な熱口

等、ある程度他家から流れてくるカードでレアリティを活かしつつシナジーを見つけないとちょっと厳しいかなーと最近は思ってます
8人卓だとレアドラゴン6枚くらい出るからね
異常なクソ神話ゲーに対抗するには打ち消し使うかそれ以上なクソゲーを押し付けるしかないっすわ


でも剣歯虎の先導隊だけはガチ
思うところアリ!

特に共感するというかボクも思ってたのは
アンコモンとそのシナジー。

>ある程度他家から流れてくるカードでレアリティを活かしつつ
>シナジーを見つけないとちょっと厳しい

この環境のアンコモンってかなり強力で
しかもデッキの方向性を打ち出していく(=シナジーをつかう)ことが求められます。

アンコモンの特集をしばらくやりたいと思うのですが
時間が無さ杉なのと需要があるのかどうかという疑問。

まあぼちぼちやる。

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