【ORI】メレティスの守護者
▼メレティスの守護者 
・3マナ 0/6
・防衛
また出たな。
本当に堅い。

タフ6というのは
単体のアタックではほぼ突破できません。

軽量のタフ6は
環境の速度に与える影響が大きいのです。


▼環境の速さを考える 

1マナ2/1のアーティファクト(結束した構築物)もあるため
その気になったら序盤の守備はずいぶんと手厚く出来ます。

さらに軽量の優秀な除去もそこそこあるので
速いデッキはよほどの完成度でないと厳しそうに見えます。

ただし弱いとまでは言ってないです。
トップコモンは白と赤にあり
アグロは有力な選択だと考えています。


▼速度のすみわけ 

メレティスの守護者のような遅いデッキ向けのカードが
大安売りならば喜んで遅いデッキへ。

逆にとりにくいならアグロを目指す。
まあ当然か。

オリジンはテーマを強く打ち出してきているので
どのテーマに沿って、どのくらいの速度を目指すのか
そこんところが問われると思います。

やっぱり当然か。

コメント

さにー
2015年7月5日17:36

《粉々/Smash to Smithereens》にされそう

ジオン軍
2015年7月5日17:45

ホモは0/6

Hotmilk
2015年7月5日17:48

先を越された。

ジオン軍
2015年7月5日19:43

アーティファクトカードとのシナジーってアンコモン以上に偏ってるみたいですね
コモンにも工匠の天啓とかあるようですが

戦の角笛がアンコモンで白のタップ系オーラや赤と白の先制攻撃が散見されてるので殴るデッキが有利な一方で受けきるデッキは相当厳しいと思うかな

その一方でジェイムデー秘本再録とか取り憑かれたスカーブ、塔の霊などアドを取るパーツは多めなので先手取られてのオーラクソゲーや高名ゲーを避けられればスフィンクスの後見など戦闘の必要の無い必殺カードもあるので、遅いデッキは軽量除去やバウンスの数によって強さが変わると予想してみました
衰滅とかあるしね

listener
2015年7月5日21:07

工匠の天啓は遅いデッキにはぜひとも欲しいカードですよね。
守護者も同様に遅いデッキに向いていますし
この2枚が安いなら旨みがあります。

>先手取られてのオーラクソゲーや高名ゲーを避けられれば
これにつきますね。
どうにもならんようなハメゲーはあると思いますし
先手デッキはそういうハメゲーを目指すんじゃないかと。

一方、最初の4ターンくらいをいなしてしまえば
遅いデッキに目があると思ってます。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索