【BFZ】リミテッドのセンスを磨く~中級者になるために~
2015年9月30日コメント (19)
リミテッドがイマイチ勝てないというあなたへ
▼課題
《巡礼者の目》の何が強いのか
とりあえず10個答えよ!
(補足)
10個くらいスラスラと出てこなくてはいけない。
それくらい《巡礼者の目》はすばらしい。
逆に出て来ないということは
《巡礼者の目》の強さを意識できていないということ。
頭をフル回転させて、知恵を振り絞って
《巡礼者の目》を褒め尽くしてみればきっとリミテッドが強くなる!
コメントに書いてもいいのよ?
▼課題
《巡礼者の目》の何が強いのか
とりあえず10個答えよ!
(補足)
10個くらいスラスラと出てこなくてはいけない。
それくらい《巡礼者の目》はすばらしい。
逆に出て来ないということは
《巡礼者の目》の強さを意識できていないということ。
頭をフル回転させて、知恵を振り絞って
《巡礼者の目》を褒め尽くしてみればきっとリミテッドが強くなる!
コメントに書いてもいいのよ?
コメント
2.飛行
3.土地サーチ出来る
4.無色
5.タフ1と相打ちがとれる
6.多色やタッチの足りない土地を持ってこれる
7.なんといっても無色
ダメですね。7つしか出てきませんでした。
誰が上手いことを言えと…
しかも褒めてない!
>アンコに昇格
そのとーり!前はコモンだった
でも褒めてるのかな…
新しいマリガンルールになってからシャッフル手段として使えるのは少なくないメリットだと思いますマリガン後のゲーム開始前の占術で、土地が欲しくて泣く泣く強いレアを下に送ることはあるかと思いますので
模範解答を期待しています!!!
色事故を回避できる
飛行クロックとしてカウントできる
それを見越してきつい色拘束やタッチカラーが採用しやすくなる
《進化する未開地》という強くはないカードの採用を減らせる
デッキを圧縮して有効カードのドロー率を上げられる
任意なためライブラリー操作時はなにもしないことも可能
アーティファクトへのヘイトが低い環境である
無色なのでどんなデッキでも入れられる
無色を参照するカードとのシナジーを期待できる
上陸を誘発させられる
ランプ戦略に貢献する
土地サーチ後も戦場に残るため、結集の恩恵を得られる
戦場に残るため、生け贄の弾として使える
戦場に残るため、バーラン戦略と噛み合う
適当に書きました
アド、回避持ち、無色(ピックしやすい)、二重の意味で色事故予防、マナフラスクリュー防止。
2人戦術なんかで、2/2を喰えると最高ですね。
2 アーティファクトである
3 クリーチャーである
4 無色である
5 アンコモンである
6 飛行を持っている
7 基本土地をサーチできる
8 その後シャッフルできる
9 パワーが1である
10 タフネスが1である
こんなんでいいんですよね。模範解答もこんな感じでしょ。
01 無色でどんなデッキにも使いやすい
02 アーティファクトデッキは土地を絞るのでその解答となる
03 飛んでるから空から殴れる そして空からの攻撃を守れる(パワー1)
04 基本土地サーチしてデッキを圧縮してくれる(ついでにシャッフルできる)
05 手札の枚数が変わらない
06 場に出ただけで半分仕事終わってて、死んでもアド損とは言えないのでオーラ強化して殴ることも許容できる
07 威嚇や畏怖からもチャンプ出来る
08 上陸シナジー
09 アーティファクトなのでハサミソウルを込めらたり、ナラー爆弾の材料になるし、鋳造所の隊長の効果範囲内である
10 1マナのマナクリが居なくなった現状で3マナ域はステップとして重要
11 「これに除去撃つのか?」と躊躇わせる程よい弱さ
12 手札からじゃなくてもきちんと誘発
13 集合した中隊や先祖の結集からでも出る(出しやすい)
14 バウンスされにくい
15 前半は言わずもがな、後半引いても圧縮とチャンプブロッカーになって便利
16 これだけのメリットがあるところ
17 大 ←が飛んでる様に見えるところ
18 青い輝きが飛行石みたい
19 カードナンバーが226/274で、274-226=48 48という数字は無限の万能性を表す数字としてよく使われるので強い(確信)
20 食べるとおいしい
kirioさんには負けます。うん(確信
#20 食べるとおいしい
ウルザズ・デスティニーの、ダヴォール卿がスカージ育成を奨励した話を思い出したw
(いつもリミテ記事拝見して参考にしてます!)
1.無色なのでどんなデッキにも入る
2.青の激強コモン、空中生成エルドラージの本体と相打ち取れる
3.タフ1除去が環境に少ない
4.デッキ圧縮とシャッフルが可能
5.4~5マナ安定して出ることが重要な環境なのでランドサーチが強い
6.出た瞬間アドバンテージが手に入るため除去られてもそこまで痛くない
7.探してきた土地で上陸誘発ができる
8.緑のマナ生物に1マナ域がおらず、2マナ域は生物限定+レア、3マナ域でようやくコモンなので緑でも入れる理由がある
9.無色なのでエルドラージのボーナスが得られる(刺撃ちドローンの誘発等)
10.どんなデッキでも土地の枚数をちょっとだけ削って他のカードを入れる(でも17は必要)可能性が出てくる
11.生物なので緑黒系のサクリファイス戦略に使える(特に骨の粉砕)
11.5.パワー3の飛行と一緒に音無く飛ぶものをダブルブロックで倒せるパワー1が偉い!
結論から行くと「基本的にあらゆるアーキタイプのリミテデッキに突っ込める」ところが強いって感じですかねえ
よろしくお願いいたします(土下座)