【BFZ】各色の所感
【BFZ】各色の所感
【BFZ】各色の所感
▼人気順 

青:最強色
どの色と組んでも強いというか青が強い。
青黒嚥下と青白覚醒はそんなに難しくないと思う。

緑:人気先行色
それほど強いと思わないんだけど
色んなアーキタイプに絡んでくるのでどうしても使われる。
末裔トークンの使い方が上達すると
爆発力が生まれるので上方修正あり。

黒:便利色
どの色とも無難に組める便利な色。
シナジーとしての強さがある色なので
弱くないがパッとしない。
縁の下の力持ち的な悪くない色。

赤:妙味色
ウィニーで殴るデッキが弱いとなると色的に弱い。
逆にマナをたっぷり使うデッキに活路があると思う。注目中。

白:環境的に弱い色
シナジー環境なので、協調性の無い白は劣等生。
カード単体ではそれぞれ強いかもしれないが
デッキ全体ではイマイチ感が。
ウィニーが弱い環境なので、緑白とか赤白が息してない。
だから同盟者もイマイチ。同盟者は緑ベースで多色の方が強いみたい。
白黒はちゃんとシナジーするんだけど
ライフゲインっていう軟弱なシステムが弱くて勝ちきれない。
散々。安いと思う。


▼シナジーの強さ順 

黒:協調性抜群
緑黒ランプはこの環境一の存在感。シナジーという意味で。
その次に青黒嚥下かしら。

緑:キーカラー
多色ってのがやっぱり緑しかできないので
緑を使うことになる。構造的に必要になるというか。

青:嚥下くらい
他はそんなにシナジーしない。ただ色としては強い。

赤と白:シナジー劣等生
同盟者が開発されればと期待するものの
今のところはシナジーの弱さが光る。

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コメント

古鳩
古鳩
2015年10月8日12:17

環境の理解度とプレイヤーの練度の差でしょうか、地元では白が人気でオーバードラフト気味になりがちです。
その分他の色が安くて助かるんですが

nophoto
通りすがり
2015年10月8日14:12

白は単独・コモンのみで壁-飛行戦略が完結してるので自由ですね。
白黒も白青もゲインしようが覚醒しようが結局壁-飛行で中身は変わりませんし。
シナジーの薄いカード群を安く取って堅実なデッキを仕上げる方向性で良いかと。
逆にそれらが高いようなら末裔ピックや多色化してもいいですしね。

TZW@LABO
2015年10月8日14:47

黒は協調性抜群と言うよりは、他の色と組まないとならないカラー。黒ありきではピックしないかな。
初手から黒に行くなら、神クラスのレアからじゃないと入りたくないです。破滅の道とかドラーナとかオブニクシリスとかですかね。
まず緑か青から入り、黒と組む理由があったら緑黒か青黒に行きます。
赤黒はマルチカラー2種のどちらかが流れてきたらサインと見て行く。白黒は他の人に任せるw

風見
2015年10月8日15:43

取る物なければ、肥沃な茂みと未開地で事故防止に務めながら
黒か白の確定除去へ伸ばして行ってボム期待みたいな取り方してますね。

まあ土地事故で死ぬときはどうやっても死ぬんですがね。
土地20枚の上陸デッキでマナスクリューで死ぬ人とかも見ましたし・・

hanimaru
2015年10月8日17:28

今回、青はプレイアブルな範疇のカードが多い気がしてます。オーバードラフトに気が付かず青の1/1ドローンや、1/2飛行を取ってしまいデッキにならないなんてこともありましたが、、。個人的には、赤緑上陸と青白覚醒が強いかなと思っています。

もうすぐMOでも解禁ですから、楽しみですね。

listener
2015年10月8日17:34

>古鳩さん
白は伝統的にオーバードラフトされやすい色ですが
この環境ではさらにその傾向が強いかもしれません。
パッと見たらどれもいいカードなんですが
アーキタイプの必須パーツというのは何もない・・・

>通りすがりさん
いい筋をしていると思いながら読みました。
ボクと思考が近いともいう。
なんやかんや言って安くドラフトしないと
結局イマイチな結果になるわけでして
空いているところをやるのは変わらないと思います。

濃いコメントが多いので記事の準備へ!少々お待ちを。

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