【BFZ】エスパー覚醒MEMO
2015年10月18日
結局、覚醒カードってのはアドバンテージカードでありまして
唱える度にアド差が広がります。
このエスパー覚醒というアーキ(?)は
青白黒の3色の覚醒カードをかき集めるわけです。
アーキの性質からしてロングゲームを目指します。
土地が十分に伸びるようにデッキを組みます。
また同盟者を苦手とするデッキなので(すずめさんの記事参照)
《ギデオンの叱責》や《完全無視》は少し高めにとっておくといいかも。
序盤はガッチリしたカードを並べて
特に2マナのタフ3~6を置いて防御を固める。
《湧き上がる瘴気》で流したいので
タフネス3を意識すると美しい。
除去と壁で粘りながら消耗戦にもちこんで
覚醒を連発するあたりからがこのアーキの強いところ。
エンドカードはいくらでも流れている環境なので
重いところカードは心配要らない。
むしろ4~6マナのフライヤーの確保の方が大事。
・2~3マナの壁
・4~6マナのフライヤー
・軽量除去
・何より覚醒カード
・重めの除去
・重いエンドカード
こうして並べてみると除去の確保が優先かもしれませんね。
重さに関わらず除去がないと辛い。
覚醒カードは安さも魅力なので
集めるのに苦労するようでは意味が無い。
唱える度にアド差が広がります。
このエスパー覚醒というアーキ(?)は
青白黒の3色の覚醒カードをかき集めるわけです。
アーキの性質からしてロングゲームを目指します。
土地が十分に伸びるようにデッキを組みます。
また同盟者を苦手とするデッキなので(すずめさんの記事参照)
《ギデオンの叱責》や《完全無視》は少し高めにとっておくといいかも。
序盤はガッチリしたカードを並べて
特に2マナのタフ3~6を置いて防御を固める。
《湧き上がる瘴気》で流したいので
タフネス3を意識すると美しい。
除去と壁で粘りながら消耗戦にもちこんで
覚醒を連発するあたりからがこのアーキの強いところ。
エンドカードはいくらでも流れている環境なので
重いところカードは心配要らない。
むしろ4~6マナのフライヤーの確保の方が大事。
・2~3マナの壁
・4~6マナのフライヤー
・軽量除去
・何より覚醒カード
・重めの除去
・重いエンドカード
こうして並べてみると除去の確保が優先かもしれませんね。
重さに関わらず除去がないと辛い。
覚醒カードは安さも魅力なので
集めるのに苦労するようでは意味が無い。
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