【BFZ】《墓の出産》をさらに詰める
2015年10月20日コメント (6)
しばらく《墓の出産》について書きます。
▼シナジーの中心
決して主役ではありませんが
「それが無いとデッキが回らない」というカード。
《墓の出産》の役割について
すらすらと出て来るようならすでに相当なレベルです。
▼《骨の粉砕》のコスト
青黒では《骨の粉砕》を使いたくないと考えていました。
生贄をコストにもつので生物の少ない青黒はちょと辛い。
しかし、環境の低速化に伴って
確定除去の必要性が高くなってきました。デッキに2枚欲しい。
《悪魔の掌握》が毎回取れるとは限りませんから
2枚確定除去を確保するのは難しい。むしろ1枚でも難しい。
エスパーにしてスマイトや《真っ逆さま》を入れるのは
すでに紹介しているかと思います。
3色やれば除去に困らないのはそうなんですが
やっぱり2色でやりたいときにどうするか?
《骨の粉砕》を入れるのが一番現実的です。
そこで生贄用のトークンを出せる《墓の出産》の価値が
さらに高まったわけです。高まった。
▼《破滅の昇華者》
青黒では大抵1枚か2枚エルドラージを採用します。
おすすめは《ウラモグの強奪者》です。強い。
《ウラモグの強奪者》は6マナですのでマナ加速を必要としません。
マナ加速が必要になるのは8マナから。
その中間にあるのが7マナ。例えば《破滅の昇華者》。
7マナっていうのは、一般的なデッキとランプデッキのボーダー。
重過ぎないけど軽くも無い。
ボクは《破滅の昇華者》を1枚採用するのが好きなのですが
6ターン目に《破滅の昇華者》を出せるとその後が大安定。
昇華でライフ5ゲインしますし、地上はまず突破されません。
ゲームの中で1回だけマナ加速したいわけです。
そのタイミングをお膳立てするのが《墓の出産》。
末裔トークン1体と追放カード1枚を用立ててくれます。
完璧なシナジーだと思いませんか?
▼シナジーの中心
決して主役ではありませんが
「それが無いとデッキが回らない」というカード。
《墓の出産》の役割について
すらすらと出て来るようならすでに相当なレベルです。
▼《骨の粉砕》のコスト
青黒では《骨の粉砕》を使いたくないと考えていました。
生贄をコストにもつので生物の少ない青黒はちょと辛い。
しかし、環境の低速化に伴って
確定除去の必要性が高くなってきました。デッキに2枚欲しい。
《悪魔の掌握》が毎回取れるとは限りませんから
2枚確定除去を確保するのは難しい。むしろ1枚でも難しい。
エスパーにしてスマイトや《真っ逆さま》を入れるのは
すでに紹介しているかと思います。
3色やれば除去に困らないのはそうなんですが
やっぱり2色でやりたいときにどうするか?
《骨の粉砕》を入れるのが一番現実的です。
そこで生贄用のトークンを出せる《墓の出産》の価値が
さらに高まったわけです。高まった。
▼《破滅の昇華者》
青黒では大抵1枚か2枚エルドラージを採用します。
おすすめは《ウラモグの強奪者》です。強い。
《ウラモグの強奪者》は6マナですのでマナ加速を必要としません。
マナ加速が必要になるのは8マナから。
その中間にあるのが7マナ。例えば《破滅の昇華者》。
7マナっていうのは、一般的なデッキとランプデッキのボーダー。
重過ぎないけど軽くも無い。
ボクは《破滅の昇華者》を1枚採用するのが好きなのですが
6ターン目に《破滅の昇華者》を出せるとその後が大安定。
昇華でライフ5ゲインしますし、地上はまず突破されません。
ゲームの中で1回だけマナ加速したいわけです。
そのタイミングをお膳立てするのが《墓の出産》。
末裔トークン1体と追放カード1枚を用立ててくれます。
完璧なシナジーだと思いませんか?
コメント
タフネス1と相撃ちできたりもするので、重宝しますね。
そこんところデカいです。デカすぎです。