【BFZ】カードの優先順位~エスパー覚醒~
【BFZ】カードの優先順位~エスパー覚醒~
頭の中のメモ書きです。


▼ドラフトの特徴をふまえて 

重くて強いカードの確保は容易な環境です。

・《破滅の昇華者》
・《波翼の精霊》
・《幽霊の歩哨》

この辺りはゲームを決めることもある強さですが
決して高くありません。流れてる。

だから、軽くてデッキを回すためのカードこそ
早めに確保しておくべきだというのがボクの結論。


▼《予期》 

その代表が《予期》です。

いつでも取れそうで
取っておかないと後悔するカードの筆頭。

これがあるだけでデッキの安定度が違います。
序盤から終盤までこれがあって困ることなんてありません。

《巡礼者の目》や《進化する未開地》はボムに次ぐ優先度ですが
《予期》はそれに次ぐくらいに優先したいと思ってます。

《空中生成エルドラージ》とどっちにするか迷うくらい。


▼軽く軽く 

土地は18枚です。
ドローできるカードを4枚入れます。

それでもデッキはできるだけコンパクトにしたいです。
2マナ3マナをさぼらない。

4マナ以降はいくらでも誤魔化せます。
上に書いたように重くて強いカードはナンボでも流れてる。

覚醒エスパーにとって大事なのは
デッキが回ることです。それが全て。

覚醒カードの何が強いって
素打ちができることに他なりません。

覚醒抜きで唱えるってことです。
必ずしも6~7マナで使わなくてもいい。

覚醒カードは6マナ扱いしていますが
いざというときは素打ちしてデッキを回す。

結局、デッキは常に軽い動きをします。
軽い動きをしつつも重いアクション(=覚醒)も控えている。

だから強くて安定するのです。褒めすぎ。

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