【OGW】環境の前提~支援最強~
2016年1月27日コメント (2)
カードを机に並べながら
あれやこれやと考えております。
▼最強のシステム
この環境で最優先させるべきシステムは
迷わず【支援】であると断言できます。
《戮力協心》のテキストに「カードを1枚引く」と書いてありますが
それはちょっとやりすぎ感があるのです。強化カードに1ドローって。
《探検の猛禽》も同様に、支援2しておきながら
2/2のフライヤーが手に入るのはやりすぎ。
《救援隊長》はただのボム。
▼支援が空いているなら支援
昨日のマニュアルにも書きましたが
白の支援が空いているなら迷わず支援デッキを目指すべきです。
それ以前の段階で「白の支援に行けないかな?」という意識を
常にもっておくのがこの環境だと思っています。
支援デッキを目指す心構えはしておいて
白の支援が空いているならやるし
空いていないなら他のデッキを目指すということ。
どのアーキでもそういう心構えでやるべきなのですが
白の支援は最優先であるということ。
ここをクドイくらいにゆっておきたくて
この記事を書いています@酔っ払い
▼リミテッドの最強戦術
・2マナ以下のクリーチャーを7枚以上用意する
・それらを強化する
これはリミテッドで最も強い戦い方の一つです。
強化する方法には、装備品や+1/+1カウンターがあります。
装備品のいいところは生物を除去されてもアドを失わないことです。
オーラとはその点が違います。
+1/+1カウンターもオーラと同様に除去されてしまえば終わりなのですが
《戮力協心》の場合はアドを失わないのです。これが強い。
しかも、2体強化しているので
これを除去しにいく方はほぼアドを失う結果となります。
2マナ以下の生物を7枚以上用意して
装備品や支援で強化する。
これだけおぼえておけば何とかなっちゃうくらいです。
▼白が競合してやっと息ができる
白の支援デッキが十全に組めてしまうと
それに勝つためには事故を祈るくらいしかありません。
くどいですが、白支援が空いているなら自分でやる!
一方、白が混んでいることを確認したならば
そこで初めて他のアーキタイプへ行くことを確定します。
白が競合していること。
それが他の色にとっては勝つための前提条件なのです。
これをくどいくらい確認しておかないと
青や黒をどんだけイジっても勝つビジョンが浮かばないの。。
十全でない白の弱点の部分を
効果的に咎めることが青や黒の筋になるのです。
------------------------------------------------------------
青や黒のことを今後書いていくつもりなんですが
これを書いておかないと前に進めないの!
あれやこれやと考えております。
▼最強のシステム
この環境で最優先させるべきシステムは
迷わず【支援】であると断言できます。
《戮力協心》のテキストに「カードを1枚引く」と書いてありますが
それはちょっとやりすぎ感があるのです。強化カードに1ドローって。
《探検の猛禽》も同様に、支援2しておきながら
2/2のフライヤーが手に入るのはやりすぎ。
《救援隊長》はただのボム。
▼支援が空いているなら支援
昨日のマニュアルにも書きましたが
白の支援が空いているなら迷わず支援デッキを目指すべきです。
それ以前の段階で「白の支援に行けないかな?」という意識を
常にもっておくのがこの環境だと思っています。
支援デッキを目指す心構えはしておいて
白の支援が空いているならやるし
空いていないなら他のデッキを目指すということ。
どのアーキでもそういう心構えでやるべきなのですが
白の支援は最優先であるということ。
ここをクドイくらいにゆっておきたくて
この記事を書いています@酔っ払い
▼リミテッドの最強戦術
・2マナ以下のクリーチャーを7枚以上用意する
・それらを強化する
これはリミテッドで最も強い戦い方の一つです。
強化する方法には、装備品や+1/+1カウンターがあります。
装備品のいいところは生物を除去されてもアドを失わないことです。
オーラとはその点が違います。
+1/+1カウンターもオーラと同様に除去されてしまえば終わりなのですが
《戮力協心》の場合はアドを失わないのです。これが強い。
しかも、2体強化しているので
これを除去しにいく方はほぼアドを失う結果となります。
2マナ以下の生物を7枚以上用意して
装備品や支援で強化する。
これだけおぼえておけば何とかなっちゃうくらいです。
▼白が競合してやっと息ができる
白の支援デッキが十全に組めてしまうと
それに勝つためには事故を祈るくらいしかありません。
くどいですが、白支援が空いているなら自分でやる!
一方、白が混んでいることを確認したならば
そこで初めて他のアーキタイプへ行くことを確定します。
白が競合していること。
それが他の色にとっては勝つための前提条件なのです。
これをくどいくらい確認しておかないと
青や黒をどんだけイジっても勝つビジョンが浮かばないの。。
十全でない白の弱点の部分を
効果的に咎めることが青や黒の筋になるのです。
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青や黒のことを今後書いていくつもりなんですが
これを書いておかないと前に進めないの!
コメント
地上のパワー4以上を除去されると、一気に止まってしまうので。
吸血鬼め…
緑白はサイズしか取り柄がないですから
止まったらそこで試合終了…