【OGW】緑に可能性を見た
2016年1月31日
緑白支援をやってみたところ
やっぱりお化けみたいな強さでした。
十分に組めた支援デッキは
土地事故でもない限り負けません。
▼緑の生きる道
支援がめちゃくちゃ強いのは予想通り。
そして緑は支援カラーであることが強み。
緑の支援は白に比べて弱いので安いのが強み。
弱いのに強みとか逆説的ですが
実際《模範提示》とかカードではないくらい安い。
安さを生かして戦える気がしてきました。
▼これを支援すると強かった
まず《幽霊の歩哨》。
素で3/3・飛行・警戒となかなか強いのですが
これに+1/+1カウンターが乗るといわゆるセラ天。
攻勢のままセラ天が完成すればほぼ勝ちです。
タッチまであるかなと思う強さ。
《オンドゥの大角》も強かった。
上陸したときに4/5・先制になっても
タフ5って意外にたくさんいるので通れない。
でも+1/+1カウンターが1つ乗ると
5/6先制ですからまず止められない。
先制や飛行をもつサイズの大きなやつを
一回り大きくするともうフィニッシャーです。
白は4マナ以降に出ればいいくらいの気持ちで
安い生物を拾っておくのもありかなと。
▼除去を拾ってる環境じゃないのかも
生物をとにかく連打したい。
並べおくれたら負け。
そんで並べたら+1/+1カウンターをのせて突破する。
まあ支援ってそういうデッキです。
緑白ができれば文句ないですが
たぶん白は高いです。だから白は無理に入らない。
緑を中心にしてまずは並べる勝負をして
後半になったらタッチした白や無色生物でパワー勝負。
なんとなくそれでいけそうな気がしました。たぶん。
やっぱりお化けみたいな強さでした。
十分に組めた支援デッキは
土地事故でもない限り負けません。
▼緑の生きる道
支援がめちゃくちゃ強いのは予想通り。
そして緑は支援カラーであることが強み。
緑の支援は白に比べて弱いので安いのが強み。
弱いのに強みとか逆説的ですが
実際《模範提示》とかカードではないくらい安い。
安さを生かして戦える気がしてきました。
▼これを支援すると強かった
まず《幽霊の歩哨》。
素で3/3・飛行・警戒となかなか強いのですが
これに+1/+1カウンターが乗るといわゆるセラ天。
攻勢のままセラ天が完成すればほぼ勝ちです。
タッチまであるかなと思う強さ。
《オンドゥの大角》も強かった。
上陸したときに4/5・先制になっても
タフ5って意外にたくさんいるので通れない。
でも+1/+1カウンターが1つ乗ると
5/6先制ですからまず止められない。
先制や飛行をもつサイズの大きなやつを
一回り大きくするともうフィニッシャーです。
白は4マナ以降に出ればいいくらいの気持ちで
安い生物を拾っておくのもありかなと。
▼除去を拾ってる環境じゃないのかも
生物をとにかく連打したい。
並べおくれたら負け。
そんで並べたら+1/+1カウンターをのせて突破する。
まあ支援ってそういうデッキです。
緑白ができれば文句ないですが
たぶん白は高いです。だから白は無理に入らない。
緑を中心にしてまずは並べる勝負をして
後半になったらタッチした白や無色生物でパワー勝負。
なんとなくそれでいけそうな気がしました。たぶん。
コメント