今日のシールドで最初に当たった相手が
まーガチなプレイヤーでした。

相手のデッキはグリクシスカラーのコントロール。
・タフ5壁
・飛行
・除去
・ランタン
・ボム

全く隙の無いデッキです。
1セット目はお見合いになって
《予見者のランタン》のアドでやられました。参った。


▼当然後手を選ぶ 

2セット目は負けたボクが先手後手を選びます。

ボクのデッキもコントロールですので
もちろん後手をとります。リソースが多い方が勝ちです。

今度はタッパーがいい仕事をして
かろうじてボクが勝ちました。

ただし、残り時間が4分しかありません
相手は5分ちょっと残っているのでこのままでは時間切れで負けが濃厚です。


▼相手を信頼して 

最後のセットは相手がきっと後手をとってきます。
これだけ強い相手なら間違いなく後手を選ぶでしょう。

そして、残り時間を考えると
ボクは持久戦に持ち込むと勝ち目がありません。

ここでボクは賭けに出ました。

2マナ生物がほとんど無いプールで
無理やり先手デッキを組みました。ステロイド。

予定通り相手は後手を選んできました。
さらにコントロールミラーを想定していたのでしょう
軽い生物を出してきません。

残り30秒でかろうじて殴りきりました。

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相手が後手を選ぶと予想できたときに
割とよく使う手ですがとっても有効です。

結果はR3負けて2-1でした。

コメント

Hotmilk
2016年2月25日23:01

ちょっとスポーツ漫画っぽい。

listener
2016年2月25日23:46

Hotmilkさんに臨場感が伝わるほどですから傑作記事です!

Hotmilk
2016年2月25日23:59

緑間vs火神みたいでしたね。

listener
2016年2月26日0:04

黒子のバスケかよ!

ジオン軍
2016年2月26日0:28

マジレスするとコントロールやるなら先手確定じゃないの
1ターン早く歪みの預言者とか精神溶かしを起動したほうが手札の枚数はイーブンで展開早くなる分だけ丸儲けじゃん
中村修平も後手取って2マナ域のゴミに忘却の一撃打たされるくらいなら先手とって壁並べろって言ってたよ

nophoto
通りすがり
2016年2月26日1:16

ひずみの預言者と精神溶かしは2マナのゴミではないですよね。除去撃ちましょう。
最初はコントロールミラーだったという話だったと思うのですがどの辺りがマジレスなのでしょうか?

listener
2016年2月26日2:01

まあまあ。
先手後手の議論はなかなか結論が出ませんね。
デッキの内容に拠るところが大きいですし
環境によってはボクも先手しか取らないことがあります。
もちろんコントロールで。

nophoto
あかね
2016年2月26日3:06

どこかに定量的・統計的なデータが落ちていたらいいんですけどね。先手後手の勝率。
後手を取ることでカードを弱く使わされて負ける可能性。
後手ドローのアド差で勝てる可能性。
MOでマスデータを分析すると52%くらい先手が勝つという統計を見たことがあります。
これも環境によると思いますが…
個人的意見ですが、対戦相手が強くミスをしない前提なら先手有利、相手がミスをするなら後手が有利だと感じます。
互いに完璧なプレイヤーならmtgは運ゲーです。相手よりほんの少しうまいことで勝つ。
そういう風に考えシールドでは後手を取ります。

nophoto
雑魚プレイヤー
2016年2月26日7:53

相手と差を付けるカード(動き)が何で、そのために土地何枚必要、みたいなことを考えて、後手を選んでます
大抵のデッキは、"ちょっと大きい生物だしてバットリ/除去"なんで先手ですが、Ctrlの場合はデッキによりけりで難しいですよね…

ポイントが少ないデッキ同士の場合、マナ伸びの安定性や、1Tドロー分の手数差、"相手みてからマリガンできる"なんかも材料にする感じ

四日市
2016年2月26日11:26

個人的には、後手を取るのは、テンポが無意味なマッチアップだけかな。
妨害だらけのコンボデッキミラーとか、土地税みたいなテンポ遅れるメリットがある時とか。

リミテッドで後手取るのは、「全体除去が豊富な4~5色デッキ」みたいな、
1枚多く引けることのメリットが大きく、テンポロスも容易に巻き返せる場合ぐらい?

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