【イニ影】《腕っぷし》から環境を語る
2016年3月26日 Magic: The Gathering
なんか面白そうな環境だぞ
▼《腕っぷし》
それが1マナなら申し分ありません。贅沢は敵。
ところがこのカードにはオマケがついている。
装備品を出しているならクリーチャーが出るという。
どんなバットリやねん。
▼オマケ環境
《腕っぷし》に限らず、
強烈なオマケがついているのがこの環境。
オマケ環境。
いいねその響き。
そのオマケを得るにはテーマを意識してデッキを組むことが必要です。
必要なの!
装備品ボーナスがついてるカードがけっこうあるんですよね。
それをテーマにデッキを組む価値があると思います。
▼テーマを慎重に決めてまとめる
テーマを探っていく環境だと思っています。
ドラフト中も何をテーマにするかを決めるところが勘所。
「カードをドラフトするな。デッキをドラフトせよ。」は
あのLSVの名言ですが、そういう環境になるでしょう。
テーマを決めたらそこにきちんと寄せていく。
そこでブレるとデッキがグチャグチャになるってこと。
複数のテーマを入れるのはいいのです。
それぞれが機能するなら問題ないし、シナジーするならもっといい。
テーマへの寄せ方を探る環境。いいですね。
▼《腕っぷし》
・1マナ インスタント+2/+2修正のバットリです。
・+2/+2修正
・装備品をコントロールしているなら1/1トークンを出す
それが1マナなら申し分ありません。贅沢は敵。
ところがこのカードにはオマケがついている。
装備品を出しているならクリーチャーが出るという。
どんなバットリやねん。
▼オマケ環境
《腕っぷし》に限らず、
強烈なオマケがついているのがこの環境。
オマケ環境。
いいねその響き。
そのオマケを得るにはテーマを意識してデッキを組むことが必要です。
必要なの!
装備品ボーナスがついてるカードがけっこうあるんですよね。
それをテーマにデッキを組む価値があると思います。
▼テーマを慎重に決めてまとめる
テーマを探っていく環境だと思っています。
ドラフト中も何をテーマにするかを決めるところが勘所。
「カードをドラフトするな。デッキをドラフトせよ。」は
あのLSVの名言ですが、そういう環境になるでしょう。
テーマを決めたらそこにきちんと寄せていく。
そこでブレるとデッキがグチャグチャになるってこと。
複数のテーマを入れるのはいいのです。
それぞれが機能するなら問題ないし、シナジーするならもっといい。
テーマへの寄せ方を探る環境。いいですね。
コメント