【イニ影】リミテッドのバランス調整がここまで・・・
【イニ影】リミテッドのバランス調整がここまで・・・
実は!
2マナ2/2の人間がいないのです。


▼2マナ2/2の人間はどこかしら? 

緑白人間を目指そうとするときにすぐ気づくと思うのですが
コモンに2マナ2/2の人間がいないのです。

いわゆる熊がいない。

前の環境では《オンドゥの戦僧侶》とかいう
イカれた熊がブイブイ言わしてましたが、この環境はノークマ。


▼2マナ域だけが弱い 

今環境、1マナの人間は充実しています。プレイアブル。
そして3マナの人間も相当強いです。ビビるレベル。

ところが2マナの人間だけが弱い。
サイズが小さい。もしくは遅いカード。

何故こんなことになっているのでしょうか?


▼バランス調整の一環 

あくまでボクの仮説ですが、近年のバランス調整の一環として
2マナ人間のサイズ(特にパワー)を控えめにしたのではないかと。

ボクみたいなリミテッドバカは
まず最初に(2マナ・2/2・人間)を探します。
人間アグロをやろうと思ったら当然そこが肝心だからです。

でも、2マナのアタッカーは狼やら狐やら
畜生ばかりが強くて人間様は存在感がありません。

特にこの環境はイニストラードですから
狼男とか吸血鬼とかに花をもたせないといけません。

人間様は怪物たちよりちょっとひ弱でないと世界観が台無し。
そういう調整なんじゃないですかね。

コメント

nophoto
drafter
2016年3月28日1:03

人間以外の種族は、4マナ域が3/4とか2/5とか
人間の主力の4マナ3/3単独では突破出来ないようになってますよね。
人間はシナジーで力を合わせて勝てってデザインなんでしょうか。

listener
2016年3月28日1:08

>人間はシナジーで力を合わせて勝てってデザイン
ボクもそういう風に感じますね。
けっこうケツが大きい環境なので
突破しようと思うと一ひねりが必要だと思います。
4マナ以降は突破するかされるかの勝負。

nophoto
phemy
2016年3月28日16:14

人間デッキのアーキタイプを作るのって、結構悩みそうですよね。
白緑上陸は、除去は最低限で大量のクリーチャーに、支援カード、バットリを入れた、肉に肉をトッピングするようなデッキが正義でしたが。
ですが今回は、アンコモンだから毎回遭遇するわけじゃないとはいえ、除去の取り方を間違えると、黒マッドネス系デッキの《ファルケンラスの後継者》絡みのぶん回りが捌けずにやられてしまう気がします。
コモン3マナクリーチャーの性能と、白緑というカラーにある複数のラインのシナジーは魅力なので、上手く組めたときは強そうですね。

listener
2016年3月28日17:07

>黒マッドネス系デッキの《ファルケンラスの後継者》絡みのぶん回りが捌けずにやられてしまう気がします。

やっぱり【イニ影】は吸血鬼の方が尖っているというか
強烈な勝ち方が用意されていますよね。
狼男も同様にどうにもならんような勝ち方ができそう。

その2種族に比べると人間はややマイルド。
一旦除去をしてしのぐ必要があるかもしれませんねぇ。
あんまり除去入れたくないんだけどなぁ。

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