実は!
2マナ2/2の人間がいないのです。
▼2マナ2/2の人間はどこかしら?
緑白人間を目指そうとするときにすぐ気づくと思うのですが
コモンに2マナ2/2の人間がいないのです。
いわゆる熊がいない。
前の環境では《オンドゥの戦僧侶》とかいう
イカれた熊がブイブイ言わしてましたが、この環境はノークマ。
▼2マナ域だけが弱い
今環境、1マナの人間は充実しています。プレイアブル。
そして3マナの人間も相当強いです。ビビるレベル。
ところが2マナの人間だけが弱い。
サイズが小さい。もしくは遅いカード。
何故こんなことになっているのでしょうか?
▼バランス調整の一環
あくまでボクの仮説ですが、近年のバランス調整の一環として
2マナ人間のサイズ(特にパワー)を控えめにしたのではないかと。
ボクみたいなリミテッドバカは
まず最初に(2マナ・2/2・人間)を探します。
人間アグロをやろうと思ったら当然そこが肝心だからです。
でも、2マナのアタッカーは狼やら狐やら
畜生ばかりが強くて人間様は存在感がありません。
特にこの環境はイニストラードですから
狼男とか吸血鬼とかに花をもたせないといけません。
人間様は怪物たちよりちょっとひ弱でないと世界観が台無し。
そういう調整なんじゃないですかね。
2マナ2/2の人間がいないのです。
▼2マナ2/2の人間はどこかしら?
緑白人間を目指そうとするときにすぐ気づくと思うのですが
コモンに2マナ2/2の人間がいないのです。
いわゆる熊がいない。
前の環境では《オンドゥの戦僧侶》とかいう
イカれた熊がブイブイ言わしてましたが、この環境はノークマ。
▼2マナ域だけが弱い
今環境、1マナの人間は充実しています。プレイアブル。
そして3マナの人間も相当強いです。ビビるレベル。
ところが2マナの人間だけが弱い。
サイズが小さい。もしくは遅いカード。
何故こんなことになっているのでしょうか?
▼バランス調整の一環
あくまでボクの仮説ですが、近年のバランス調整の一環として
2マナ人間のサイズ(特にパワー)を控えめにしたのではないかと。
ボクみたいなリミテッドバカは
まず最初に(2マナ・2/2・人間)を探します。
人間アグロをやろうと思ったら当然そこが肝心だからです。
でも、2マナのアタッカーは狼やら狐やら
畜生ばかりが強くて人間様は存在感がありません。
特にこの環境はイニストラードですから
狼男とか吸血鬼とかに花をもたせないといけません。
人間様は怪物たちよりちょっとひ弱でないと世界観が台無し。
そういう調整なんじゃないですかね。
コメント
人間の主力の4マナ3/3単独では突破出来ないようになってますよね。
人間はシナジーで力を合わせて勝てってデザインなんでしょうか。
ボクもそういう風に感じますね。
けっこうケツが大きい環境なので
突破しようと思うと一ひねりが必要だと思います。
4マナ以降は突破するかされるかの勝負。
白緑上陸は、除去は最低限で大量のクリーチャーに、支援カード、バットリを入れた、肉に肉をトッピングするようなデッキが正義でしたが。
ですが今回は、アンコモンだから毎回遭遇するわけじゃないとはいえ、除去の取り方を間違えると、黒マッドネス系デッキの《ファルケンラスの後継者》絡みのぶん回りが捌けずにやられてしまう気がします。
コモン3マナクリーチャーの性能と、白緑というカラーにある複数のラインのシナジーは魅力なので、上手く組めたときは強そうですね。
やっぱり【イニ影】は吸血鬼の方が尖っているというか
強烈な勝ち方が用意されていますよね。
狼男も同様にどうにもならんような勝ち方ができそう。
その2種族に比べると人間はややマイルド。
一旦除去をしてしのぐ必要があるかもしれませんねぇ。
あんまり除去入れたくないんだけどなぁ。