けっこう癖のある環境?

・青残念説
・変身強すぎ説
・装備品環境説

・手掛かりトークン強い説
・シールドでも先手説
・てもボムはやっぱり強い説

コメント

オリヒカ
2016年4月3日17:35

・返信強すぎ説
・シールドでもやっぱり先手説
1T目の《村の伝書士/月の出の侵入者》が死ぬほど強く、他にも1,2マナの優秀な変身生物が多いので、オリジン級超先手環境だと感じました。
後手2T目に何もしなかったら、4/2が殴ってきますからね……狼男つよい。裏返るまでは人間だし。

nophoto
通りすがり
2016年4月3日18:00

低マナ域のタフネスが低い連中の殴り合いになるのでコントロールは1/3スピリットで止められるところだけ咎めて耐えて、オール-2/-2修正で流していくのが肝心かなと思いました。
狼男を咎める軽いアクションとして死の重みが非常に強かったです。落とせなくても実質無力化することができるので安心感がありました。
あと身も蓋も無いのですが13枚削る神話は高タフネスで耐えてるだけで勝てたのでクソさは随一だったかなと。

Hotmilk
2016年4月3日18:29

なんかかったるいので家で寝てました。
MO実装マダー?

レジェンダリーサイコパス
2016年4月3日19:07

手札を捨てたり追加コストを必要とするカードが多いので物量が大事だと思いました。
なので青の2/4調査みたいなプレイアブルの性能+調査でアド稼ぎはなかなかのやり手だと思いました。継続する調査や不屈の追跡者など何度も調査してくれるカードはおそらくボム。

ロキ
2016年4月3日19:12

仮面舞踏会はお化け(KONAMI

ジオン軍
2016年4月3日19:18

15日くらいかららしいよ

ざきもま
2016年4月3日19:44

乗馬術が強かった。
基本的に軽めの人間多めの環境で修正が強い

オルテガ
2016年4月3日23:12

上位はみんな赤緑でした。内陸の木こりはコモンなのに2マナ4/2トランプルはあかん。シールドだと特に2マナ域が満足にいない人は他がいくら強くてもゲームすらさせてもらえない印象でした。狼男が強すぎるので、マナカーブよほど自信がなければ先手推奨だと思います。

緑白野郎
緑白野郎
2016年4月3日23:28

青が残念なので相対的に白の飛行が強い印象でした。
スピリットトークンが何らかの手段で恒常的にパワー増強されるとそれだけで死ねる場合も。

nophoto
まさかど
2016年4月4日8:25

通りすがりで失礼します。
個人的な感想では、白黒緑赤青の順に色の強弱があるように感じます。ゼンディカーの様なアーキタイプ環境ではありませんが、一方で無視できないシナジーは多く、特に白緑人間、赤緑狼男はドラフトで卓一になるとレアなくても余裕で全勝しそうな気がしました。

あと、アンコエンチャがクソツヨではないかと思います。特に継続調査と仮面舞踏会。今回、赤と青が個人的に弱い色に感じているのですが、だからこそこの手のバズッてるカードからデッキを作れないかな、と考えています。

ではでは、失礼しました。

性痔二十代
2016年4月4日12:48

骸骨をルーターでぐるぐるするのがとても気持ちよかった

tyocoramu
2016年4月4日14:25

通りすがり失礼します

・青残念説
・変身強すぎ説
・装備品環境説
は間違いないと思います。変身は主に緑が強すぎる

・手掛かりトークン強い説
場が硬直しないとやる暇が無いので引き運が重要なシールドでは強い説。2マナ揃えられるドラフトでは弱い説
・シールドでも先手説
緑がらみや赤黒が上手く組めたら先手、他は後手
・ボムがやっぱり強い説
以前に比べて必要ではなくなったけど、なんだかんだ強いですね

強さとしては緑>赤=白>黒>青と感じました
緑が飛び抜けすぎ

ykb
2016年4月4日19:26

使ってて一番評価の上がったカードは蟻走感ですね
ちょくちょくトークン産んでくれるだけでも良いし、2ターンで4枚削る掘削力は凄まじい
おまけに荒原のカカシや丸太おじさんで土地を補給してコストとして捨てると相手のターンまで蟻が沸いてきてレアリティ詐欺感が凄かった

風見
2016年4月4日19:31

消耗戦の終盤「忘られじ」2枚で蜂の巣にするとか地味な嫌がらせはできそうですね。

ヒロシ
2016年4月5日0:00

生物は狼男含めて緑と赤が強かったと思います。
一方で白はサポートの2色目として強い印象でした。

白は除去も豊富な他、インスタントのコンバットトリックがコモンに数種類ありました。
狼男の変身のために、インスタントが重要なのも白が強いと感じた理由かもしれません。

また「不屈の聖戦士」「近野の司祭」「グリフの加護」のような疑似フラッシュバック呪文は
呪文を唱えずに盤面を展開できるので、これらも狼男の変身と相性が良かったです。
特に「グリフの加護」は中でも強く、たとえ狼男がいなくても「血狂いの吸血鬼」のような
スリスに付くだけでゲームを終わらせるだけのパワーがありました。

M
2016年4月5日0:47

プレリは緑をほぼやらず、黒ばっかり持ってた自分としては療養所の骸骨・遠沼の亡霊が見た目通り強かったです。カラスはよく自分のフィニッシャーを墓地に落しまくってて、少し自分の中ではカラス<亡霊になりそうな気がw。
あとはレアリティ通りの強さを大体のカードが持ってましたね。特にアンコの対抗色のマナを使うエンチャント系はみんな強い。
緑使われた側としては、今回格闘除去だと思ってたカードが大体一方的に除去をされるスペルになってたこと。狂気の一噛みとか、お手頃すぎる…。
それと、リミテで言えることは前回イニストもそうだけどコモン枠1枚が両面カード枠に裂かれてるんで、たとえばシールドだとレア+フォイルレア+アンコ+両面アンコみたいなことになることも多いのがカードプールの差に女実に表れてて厳しい。もっとも、ドラフトになるとそれは阿鼻叫喚のピックになりそうだけどw。

桜/メイプル
2016年4月5日1:03

少し気を配るだけで昂揚が思ったより楽に達成できること、
そして昂揚アンコ勢の強さが目につきました。特にBBA。
んで地上が狼で溢れている分、スピリットやカラスなどの飛行が強い。
これらに装備品をつけてあとは狼から逃げ切るだけのゲームもありました。

しかしやっぱり狼男を捌けないと本当に辛い

闇鍋
2016年4月5日1:18

青は全体的に不遇ですが《躁の書記官》主軸でLOを組めれば形にはなりそうでした。
昂揚は意識すれば割と達成できるので、高タフネス生物で固めつつ2色目で除去を撃てれば削りきりも可能かと。
ただコンバットトリックで除去していくのが難しいので上手く捌いていかないと相当辛そうですが。

たけやん
2016年4月5日1:48

白がクリーチャーも除去も強く かなり強い色だと感じました。

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