【happymtg】ヤソ様の赤黒
2016年4月12日 Magic: The Gathering コメント (2)
6thドラフト結果 ~八十岡の赤黒マッドネスがテンポ良く全勝!~
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2712
一見それほどでもないデッキです。
レアが1枚も無いですし生物も細いです。
しかし、よく見てみると・・・
▼《親切な余所者》と昂揚
どうやらこの婆さんは【イニ影】環境最強の生物のようです。
生物に除去がついてるんですからまあ強いですわね。
ただし条件はついている。無条件だと強すぎ。
そこで《ガラスの破片》が登場。
ソーサリーとエンチャントがかなり入っているデッキなので
昂揚の達成は難しくないでしょう。
昂揚を達成したければ生物を絞ることがどうやらノウハウのようです。
生物をやや少なめにして、生物を出す呪文や回収する呪文で代替する。
《遠沼の猟犬》も昂揚達成すればフィニッシャーー級。
マナカーブのトップはこれが良さそう。
▼2マナ共鳴者
・《貪欲な求血者》
・《血統の呼び出し》
2マナの共鳴者が着地すると一気に世界はマッドネス(?)
マナを払わずに(もしくは1マナだけ払って)カードを捨てることが
この環境ではとても強いアクションなので
アンコの共鳴者が手に入るかどうかがどうやら鍵。
そういう意味ではルーターは最強すぎるのですが
さすがに重くつくられています。4マナ遅い。
やはり2ターン目に着地して欲しい。
《貪欲な求血者》と《血統の呼び出し》は甲乙つけがたいのですが
1/1絆魂のトークンが出るのはやっぱ強いと思います。
今のところ《血統の呼び出し》の方が好きです。
《苦しめる声》なんかも《癇しゃく》なんか捨てちゃった日には
ボム並みの仕事してくれますよね。
2マナかけて捨てるならこれくらいの効果が欲しい。
▼《死の重み》と《癇しゃく》
《癇しゃく》も強いのですが《死の重み》も甲乙つけがたいです。
テンポ負けさえしなければマッドネスに適うデッキはありません。
《死の重み》や《癇しゃく》で強烈にテンポをとって
その間に殴り切るなり、場をつくるなりする。
この2種類だけはどうしても高いので
ある程度無理をして確保しなくてはいけないと思います。
間違っても安く流れてくるようなカードじゃない。
そのかわりこれ以外のコモンはけっこう安そう。
ここ大事なので2回言いますが
高いコモンは《死の重み》と《癇しゃく》くらい。
▼まとめると・・・
マッドネスをやるにはキーパーツが手に入るかどうかが大きくて
特に2マナの共鳴者アンコモンが無いとデッキが動かない。
そこから入ってマッドネスを主張していくのが筋。
キーパーツ以外はそれほど高く無いが
環境的に《死の重み》や《癇しゃく》が無いとテンポで負ける。
マッドネスやるなら見たら取る。
マッドネスさえ機能すれば
並みのカードが鬼のように強くなるので何とかなるんじゃないかしら?
楽しそう。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2712
一見それほどでもないデッキです。
レアが1枚も無いですし生物も細いです。
しかし、よく見てみると・・・
▼《親切な余所者》と昂揚
どうやらこの婆さんは【イニ影】環境最強の生物のようです。
生物に除去がついてるんですからまあ強いですわね。
ただし条件はついている。無条件だと強すぎ。
そこで《ガラスの破片》が登場。
ソーサリーとエンチャントがかなり入っているデッキなので
昂揚の達成は難しくないでしょう。
昂揚を達成したければ生物を絞ることがどうやらノウハウのようです。
生物をやや少なめにして、生物を出す呪文や回収する呪文で代替する。
《遠沼の猟犬》も昂揚達成すればフィニッシャーー級。
マナカーブのトップはこれが良さそう。
▼2マナ共鳴者
・《貪欲な求血者》
・《血統の呼び出し》
2マナの共鳴者が着地すると一気に世界はマッドネス(?)
マナを払わずに(もしくは1マナだけ払って)カードを捨てることが
この環境ではとても強いアクションなので
アンコの共鳴者が手に入るかどうかがどうやら鍵。
そういう意味ではルーターは最強すぎるのですが
さすがに重くつくられています。4マナ遅い。
やはり2ターン目に着地して欲しい。
《貪欲な求血者》と《血統の呼び出し》は甲乙つけがたいのですが
1/1絆魂のトークンが出るのはやっぱ強いと思います。
今のところ《血統の呼び出し》の方が好きです。
《苦しめる声》なんかも《癇しゃく》なんか捨てちゃった日には
ボム並みの仕事してくれますよね。
2マナかけて捨てるならこれくらいの効果が欲しい。
▼《死の重み》と《癇しゃく》
《癇しゃく》も強いのですが《死の重み》も甲乙つけがたいです。
テンポ負けさえしなければマッドネスに適うデッキはありません。
《死の重み》や《癇しゃく》で強烈にテンポをとって
その間に殴り切るなり、場をつくるなりする。
この2種類だけはどうしても高いので
ある程度無理をして確保しなくてはいけないと思います。
間違っても安く流れてくるようなカードじゃない。
そのかわりこれ以外のコモンはけっこう安そう。
ここ大事なので2回言いますが
高いコモンは《死の重み》と《癇しゃく》くらい。
▼まとめると・・・
マッドネスをやるにはキーパーツが手に入るかどうかが大きくて
特に2マナの共鳴者アンコモンが無いとデッキが動かない。
そこから入ってマッドネスを主張していくのが筋。
キーパーツ以外はそれほど高く無いが
環境的に《死の重み》や《癇しゃく》が無いとテンポで負ける。
マッドネスやるなら見たら取る。
マッドネスさえ機能すれば
並みのカードが鬼のように強くなるので何とかなるんじゃないかしら?
楽しそう。
コメント
そういうことはままあります!