もちろん(震え声)でな!
まず評価を上げるべきカードをあげます。
《信条の香炉》が強いとかそんなことは知ってますもんね。
例として先ほどのドラフトのピック譜(緑白)
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/SOI/soi041901.html
完全に接待ドラフトで楽々3-0でした♪
▼《邪悪の暴露》
3-5を見て欲しいのですが《内陸の木こり》より優先してます。
1パック目だったらもちろん木こりです。
《邪悪の暴露》はそんなに高いカードではありません。
でも、デッキに必ず1枚欲しいカードなので
3パック目になったら無理やりでもピックします。
テンポ環境では2体タップのインスタントはバカ強いです。
しかも調査がついているのは詐欺的。
白のアグロをやるなら必ず1枚入れてください。
これのおかげでわずかな差を逆転できることが多い。
ベタボメ。
▼《眠れぬ者の使者》
これも必須カードだと思っています。
5マナはこれで決まり。
この環境の《蒼穹のドレイク》はサイズ的に抜群で
5マナですが全然オーケーの強さ。
タフネス4であることが大きくて
《薬剤師の霊》(2/3・飛行)とは格が違います。
《信条の香炉》をつけたときに(3/5・警戒・飛行)になり
そのまま勝ってしまうことが多いです。
タフネス5はそうそう突破できず
ダメージレースが一方的になります。
▼《厳格な巡邏官》
海外のサイトを見るとけっこうディスられていますね。
カード1枚捨てるっていうのはコストとして高すぎると。
でもボクは《厳格な巡邏官》肯定派ですね。
余った土地の使い道として《厳格な巡邏官》が最高であり
オールインで戦う白にとってカード使い切り上等です。
1マナ1/1はそもそも十分戦力になります。
この環境ではね。
1ターン目にアクションしてクリーチャー出すのは
この環境では明らかに強い動き。
《壌土のドライアド》なんかもみるみる評価が上がりました。
《スレイベンの検査官》なんかトップコモン級。
▼デッキ構築のコツ
3マナ以下の軽い除去はあった方がいいけど
なかったらなかったで構わないです。
《邪悪の暴露》2枚とかいれた方が強いまである。
入れていいのは《狂気の一咬み》か《天使の粛清》くらい。
それより弱いのは入れちゃダメ。
装備品は3枚がいい。2枚だとなかなか引けない。
《ガラスの破片》はイマイチではあるけれど
装備コストの軽さを評価して入れてもいいと思います。
《スレイベンの検査官》に2ターン目に装備して
殴り始められるのが強い。
そんで《冷静な建築家》で土地回収する流れ。
昂揚もオマケとしては十分で
《ムーアランドの流れ者》があるときは
必ず《ガラスの破片》を入れます。
装備品を3枚入れると《腕っぷし》がやっぱり強い。
カードパワーでは《未知との対決》に負けるけど
装備品デッキでは《腕っぷし》の方が上。
複数の装備品が場に出ると
《戦闘的な審問官》のパワーが素で4以上になるので
もはや装備要らずで突破ができるようになる。
とにかく装備品を3つ揃えろというのが
ボクのアドバイスであります。
ホンットにイージーウィンできます。
まず評価を上げるべきカードをあげます。
《信条の香炉》が強いとかそんなことは知ってますもんね。
例として先ほどのドラフトのピック譜(緑白)
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/SOI/soi041901.html
完全に接待ドラフトで楽々3-0でした♪
▼《邪悪の暴露》
3-5を見て欲しいのですが《内陸の木こり》より優先してます。
1パック目だったらもちろん木こりです。
《邪悪の暴露》はそんなに高いカードではありません。
でも、デッキに必ず1枚欲しいカードなので
3パック目になったら無理やりでもピックします。
テンポ環境では2体タップのインスタントはバカ強いです。
しかも調査がついているのは詐欺的。
白のアグロをやるなら必ず1枚入れてください。
これのおかげでわずかな差を逆転できることが多い。
ベタボメ。
▼《眠れぬ者の使者》
これも必須カードだと思っています。
5マナはこれで決まり。
この環境の《蒼穹のドレイク》はサイズ的に抜群で
5マナですが全然オーケーの強さ。
タフネス4であることが大きくて
《薬剤師の霊》(2/3・飛行)とは格が違います。
《信条の香炉》をつけたときに(3/5・警戒・飛行)になり
そのまま勝ってしまうことが多いです。
タフネス5はそうそう突破できず
ダメージレースが一方的になります。
▼《厳格な巡邏官》
海外のサイトを見るとけっこうディスられていますね。
カード1枚捨てるっていうのはコストとして高すぎると。
でもボクは《厳格な巡邏官》肯定派ですね。
余った土地の使い道として《厳格な巡邏官》が最高であり
オールインで戦う白にとってカード使い切り上等です。
1マナ1/1はそもそも十分戦力になります。
この環境ではね。
1ターン目にアクションしてクリーチャー出すのは
この環境では明らかに強い動き。
《壌土のドライアド》なんかもみるみる評価が上がりました。
《スレイベンの検査官》なんかトップコモン級。
▼デッキ構築のコツ
3マナ以下の軽い除去はあった方がいいけど
なかったらなかったで構わないです。
《邪悪の暴露》2枚とかいれた方が強いまである。
入れていいのは《狂気の一咬み》か《天使の粛清》くらい。
それより弱いのは入れちゃダメ。
装備品は3枚がいい。2枚だとなかなか引けない。
《ガラスの破片》はイマイチではあるけれど
装備コストの軽さを評価して入れてもいいと思います。
《スレイベンの検査官》に2ターン目に装備して
殴り始められるのが強い。
そんで《冷静な建築家》で土地回収する流れ。
昂揚もオマケとしては十分で
《ムーアランドの流れ者》があるときは
必ず《ガラスの破片》を入れます。
装備品を3枚入れると《腕っぷし》がやっぱり強い。
カードパワーでは《未知との対決》に負けるけど
装備品デッキでは《腕っぷし》の方が上。
複数の装備品が場に出ると
《戦闘的な審問官》のパワーが素で4以上になるので
もはや装備要らずで突破ができるようになる。
とにかく装備品を3つ揃えろというのが
ボクのアドバイスであります。
ホンットにイージーウィンできます。
コメント
次は逆に緑をさせてもらえない場合の話も聞きたいなぁ~
ということで期待していますw
環境初期は基礎知識さえあれば勝てますねぇ。
実際、《信条の香炉》と人間集めとけば誰でも勝てる希ガス。。
>緑をさせてもらえない場合の話
なんという具体的な催促w
次はそれを記事にしましょうかね。