what we need -SOIドラフト環境分析 part1-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2745
これをありがたく読みながら
感想を書いていきたいと思います。
ただボクも相当緑白やってますので
自分の認識と大きな差異は感じていません。
でも、細かいところでは
意識していなかったところが多く勉強になります。
今回はそういう細かいところをチェック。
▼装備品デッキではタフネスが大事
《スレイベンの検査官》の何がえらいかというと
やはりタフネスが2あるところです。
《信条の香炉》をつけたときに3/3になるのは激しくえらい。
この環境、3/2と3/3はけっこう違います。
長槍兵に討ち取られるかどうかの差。
《突き刺さる雨》でスイープされるかどうかの差。
3/1よりも2/2っていう論理にも納得。
▼《執念》
雑に強いカード。
常に取捨を迷うカードです。
しかし、使ってみると大抵エンドカードになります。
ダメージレースをぶっ壊す大技です。
17枚目の生物にボクはこだわりがあるのですが
それよりも《執念》にした方がいいようですね。
▼《ウルヴェンワルドの謎》の評価
ボクの中ではボム扱いでしたが
緑白の場合はそれよりも生物重視だということ。
・《薄暮見の徴募兵》
・《古参の聖戦士》
・《群れの守護獣》
言われてみればどれもゲームを決める性能のカード。
《ウルヴェンワルドの謎》はどこまでも補助でしかありません。
ここの評価の逆転は勉強になりました。
ただし、青緑の含みを残そうと思うと
やはり《ウルヴェンワルドの謎》かもしれません。
まあアド厨だからですけどねw
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2745
これをありがたく読みながら
感想を書いていきたいと思います。
ただボクも相当緑白やってますので
自分の認識と大きな差異は感じていません。
でも、細かいところでは
意識していなかったところが多く勉強になります。
今回はそういう細かいところをチェック。
▼装備品デッキではタフネスが大事
《スレイベンの検査官》の何がえらいかというと
やはりタフネスが2あるところです。
《信条の香炉》をつけたときに3/3になるのは激しくえらい。
この環境、3/2と3/3はけっこう違います。
長槍兵に討ち取られるかどうかの差。
《突き刺さる雨》でスイープされるかどうかの差。
3/1よりも2/2っていう論理にも納得。
▼《執念》
雑に強いカード。
常に取捨を迷うカードです。
しかし、使ってみると大抵エンドカードになります。
ダメージレースをぶっ壊す大技です。
17枚目の生物にボクはこだわりがあるのですが
それよりも《執念》にした方がいいようですね。
▼《ウルヴェンワルドの謎》の評価
ボクの中ではボム扱いでしたが
緑白の場合はそれよりも生物重視だということ。
・《薄暮見の徴募兵》
・《古参の聖戦士》
・《群れの守護獣》
言われてみればどれもゲームを決める性能のカード。
《ウルヴェンワルドの謎》はどこまでも補助でしかありません。
ここの評価の逆転は勉強になりました。
ただし、青緑の含みを残そうと思うと
やはり《ウルヴェンワルドの謎》かもしれません。
まあアド厨だからですけどねw
コメント
あくまで緑白やってるときの優先度ですもんね。
決まってなければ《ウルヴェンワルドの謎》で広く受けます。
ちゅーかこの辺の話はドラフトの難しさですね。