what we need -SOIドラフト環境分析 part2-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2843

さて勉強のお時間です。


▼黒系 

あんまり行かない。
行ってもあんまり勝ってない。

環境初期は緑白ばっかりやってて
その時期はまあ勝ちまくって

その後、緑が高くなって
色んなところに手を出しましたがどうも勝てない。

特に青に手を出すと
カードが余るくらいとれるけど全勝はできない。

迷走に迷走を重ねて
その後シールドに逃げたため、この環境をよくわかってない。

特にレアに釣られて赤黒や緑黒なんかをやると
パーツ不足でどうにも弱弱しいデッキになっちゃう。
大事なのはポジションなんですね。納得。

赤黒でコントロール気味にしたり
緑黒でアグロっぽくしてもやっぱり失敗でした。

だからとりあえず緑白を主張して
そのまま緑白やっちゃうのが無難というオチになった。
それくらい緑白向きの環境だった。


▼緑白が強い環境 

過去にもありましたね。
ちゅーか前の環境がそうでした。

コントロール不遇の時代であり
土地は16枚でもいける環境であり
クリーチャーの質の高い緑や白が強い環境。

まあ除去を弱くしてコントロールの強さを調整した結果なので
当然といえば当然。

色んなアーキが成立する環境でもあったのは評価しますが
それでもアグロ環境がずっと続くんなら
そろそろマジックからは離れてもいいかなと思います。マジで。


コメント

fu-yo-yu
2016年5月18日15:41

あまりに同感なのでついコメントを。
生物を強くして、生物主体のマジックを目指したらそらこうなるわな、て環境が続いてるんですよね。白と緑が強くなるに決まってる。
これがいわゆる市場調査で成功する形だから、と同じ傾向が続くとちょいと食傷気味になります。
BFZのエスパーコンとかOOBの赤青怒濤とか選択肢があった時はまだ楽しかったんですが。
VINTAGE CUBEみたいにストームが組める様にいろいろ再録してみよう!

ジオン軍
2016年5月18日18:36

ベタベタ構成のコモンアグロをレアリティで踏み潰すコントロール超気持ちいい

listener
2016年5月18日21:58

>これがいわゆる市場調査で成功する形だから、と同じ傾向が続くとちょいと食傷気味になります。

ときどきコントロール厨に優しい環境にしないと
古参のプレイヤーが止めてしまう結果になるかもしれませんよね。
アド厨に人権を!

>レアリティで踏み潰すコントロール
実際この環境はよほどレアリティに恵まれていないと
コントロールやっちゃダメです。
だから変態でないとダメです!

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