what we need -SOIドラフト環境分析 part2-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2843
さて勉強のお時間です。
▼黒系
あんまり行かない。
行ってもあんまり勝ってない。
環境初期は緑白ばっかりやってて
その時期はまあ勝ちまくって
その後、緑が高くなって
色んなところに手を出しましたがどうも勝てない。
特に青に手を出すと
カードが余るくらいとれるけど全勝はできない。
迷走に迷走を重ねて
その後シールドに逃げたため、この環境をよくわかってない。
特にレアに釣られて赤黒や緑黒なんかをやると
パーツ不足でどうにも弱弱しいデッキになっちゃう。
大事なのはポジションなんですね。納得。
赤黒でコントロール気味にしたり
緑黒でアグロっぽくしてもやっぱり失敗でした。
だからとりあえず緑白を主張して
そのまま緑白やっちゃうのが無難というオチになった。
それくらい緑白向きの環境だった。
▼緑白が強い環境
過去にもありましたね。
ちゅーか前の環境がそうでした。
コントロール不遇の時代であり
土地は16枚でもいける環境であり
クリーチャーの質の高い緑や白が強い環境。
まあ除去を弱くしてコントロールの強さを調整した結果なので
当然といえば当然。
色んなアーキが成立する環境でもあったのは評価しますが
それでもアグロ環境がずっと続くんなら
そろそろマジックからは離れてもいいかなと思います。マジで。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2843
さて勉強のお時間です。
▼黒系
あんまり行かない。
行ってもあんまり勝ってない。
環境初期は緑白ばっかりやってて
その時期はまあ勝ちまくって
その後、緑が高くなって
色んなところに手を出しましたがどうも勝てない。
特に青に手を出すと
カードが余るくらいとれるけど全勝はできない。
迷走に迷走を重ねて
その後シールドに逃げたため、この環境をよくわかってない。
特にレアに釣られて赤黒や緑黒なんかをやると
パーツ不足でどうにも弱弱しいデッキになっちゃう。
大事なのはポジションなんですね。納得。
赤黒でコントロール気味にしたり
緑黒でアグロっぽくしてもやっぱり失敗でした。
だからとりあえず緑白を主張して
そのまま緑白やっちゃうのが無難というオチになった。
それくらい緑白向きの環境だった。
▼緑白が強い環境
過去にもありましたね。
ちゅーか前の環境がそうでした。
コントロール不遇の時代であり
土地は16枚でもいける環境であり
クリーチャーの質の高い緑や白が強い環境。
まあ除去を弱くしてコントロールの強さを調整した結果なので
当然といえば当然。
色んなアーキが成立する環境でもあったのは評価しますが
それでもアグロ環境がずっと続くんなら
そろそろマジックからは離れてもいいかなと思います。マジで。
コメント
生物を強くして、生物主体のマジックを目指したらそらこうなるわな、て環境が続いてるんですよね。白と緑が強くなるに決まってる。
これがいわゆる市場調査で成功する形だから、と同じ傾向が続くとちょいと食傷気味になります。
BFZのエスパーコンとかOOBの赤青怒濤とか選択肢があった時はまだ楽しかったんですが。
VINTAGE CUBEみたいにストームが組める様にいろいろ再録してみよう!
ときどきコントロール厨に優しい環境にしないと
古参のプレイヤーが止めてしまう結果になるかもしれませんよね。
アド厨に人権を!
>レアリティで踏み潰すコントロール
実際この環境はよほどレアリティに恵まれていないと
コントロールやっちゃダメです。
だから変態でないとダメです!