【M19】緑が救済されている?
2018年7月19日 Magic: The Gathering コメント (3)
ダラダラと緑について書きます。
▼緑の魂《僧帽地帯のドルイド》
このマナクリを語らずに緑を語れません。
パワーが1あるのに、タフネス3あります。
コモンマナクリがこんだけのボディを持つのはスゴイ
長槍兵(2/1)の存在価値を脅かすマナクリ。
ただそこがポイントではありません。
やっぱりマナクリはマナ加速してナンボ。
▼強力な4マナ域
この環境の4マナ域が非常に強い。
3マナを飛ばすことができたらと思うことしばしば。
といってもまだドラフトしてなくて
スポイラーとか他人の記事を読んでそう思うだけですが。
例えば、
ドルイド⇒射手骸骨と展開する場合を考えてみてください。
3ターン目に射手骸骨が出て来る という環境です。
2ターン目に後手は、タフ1を出せないでしょ?
2マナ3/1とか普通は強力ですが、射手骸骨が刺さりすぎ。
緑やって、2マナと4マナを厚くするのは
ドブンを前提にしたアグレッシブな作戦です。やりたい。
▼隕石ゴーレム
強いカードですが、デッキを選ぶカードです。
何も考えずにピックすると死ねます。
普通に考えたらコントロールデッキにしか入りません。
しかし、緑でマナ加速するデッキならプレイアブルです。
緑のくせに確定除去に手が出るわけです。
巨大な戦慄大口(6マナ・6/6・トランプル)を固め取りするような
いわゆる恐竜デッキのマナカーブの頂点にゴーレム。いいですね。
------------------------------------------------------------
結局、何がいいたいかというと
マナ加速の旨みが大きくなっているということです。
緑が楽しみだとどんな色でもできそうです。
むしろ、人気色の白がやりたくない感覚すらあります。
どうですやろ?
▼緑の魂《僧帽地帯のドルイド》
このマナクリを語らずに緑を語れません。
パワーが1あるのに、タフネス3あります。
コモンマナクリがこんだけのボディを持つのはスゴイ
長槍兵(2/1)の存在価値を脅かすマナクリ。
ただそこがポイントではありません。
やっぱりマナクリはマナ加速してナンボ。
▼強力な4マナ域
この環境の4マナ域が非常に強い。
3マナを飛ばすことができたらと思うことしばしば。
といってもまだドラフトしてなくて
スポイラーとか他人の記事を読んでそう思うだけですが。
例えば、
ドルイド⇒射手骸骨と展開する場合を考えてみてください。
3ターン目に射手骸骨が出て来る という環境です。
2ターン目に後手は、タフ1を出せないでしょ?
2マナ3/1とか普通は強力ですが、射手骸骨が刺さりすぎ。
緑やって、2マナと4マナを厚くするのは
ドブンを前提にしたアグレッシブな作戦です。やりたい。
▼隕石ゴーレム
強いカードですが、デッキを選ぶカードです。
何も考えずにピックすると死ねます。
普通に考えたらコントロールデッキにしか入りません。
しかし、緑でマナ加速するデッキならプレイアブルです。
緑のくせに確定除去に手が出るわけです。
巨大な戦慄大口(6マナ・6/6・トランプル)を固め取りするような
いわゆる恐竜デッキのマナカーブの頂点にゴーレム。いいですね。
------------------------------------------------------------
結局、何がいいたいかというと
マナ加速の旨みが大きくなっているということです。
緑が楽しみだとどんな色でもできそうです。
むしろ、人気色の白がやりたくない感覚すらあります。
どうですやろ?
コメント
あまり人気になると困るので緑はクソです
《緑探しのドライアド》はどうテキスト読んでも反則。
2マナのカードがこんなことできていいんですかね?
アド厨としては見た瞬間にピックです。ボム確定。
>MOGITORIさん
>あまり人気になると困るので緑はクソです
緑への愛があふれていますね。
歌丸師匠をクソジジイ呼ばわりするようなものです。
緑やりたいなぁ。