【公式】行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
2019年5月11日 Magic: The Gathering公式
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0032519/
まずはアクセスしてくださいねー!
今の世の中はシビアなのでアクセス数大事です。
リミテッドの記事って少ないので
ありがたく読ませていただきましょう。
▼ドラフトの方針の要点
強力なカードが
・ない⇒アグロデッキ
・ある⇒コントロールデッキ
なるほど。シンプルですが納得です。
ボムがイマイチのデッキで決めきれず
除去しては土地を並べるハメになったことあります。
▼アグロは弱い
これが前提になっています。
除去が強いこの環境は相対的にアグロが弱いです。
アグロを組んだ時点で
相手の事故を祈りつつ2-1を目指してプレイします。
土地も16枚にして事故ったら負けでいいやと開き直る。
(デッキが弱いときは土地16枚セオリー!)
幸い2マナの飛行は青も白も安いので
これに+1/+1カウンターを乗せて殴る筋があります。
もちろん除去避けを構えないと即死しますけど。
▼増殖はエンジンで
以下はボクの私見です。
増殖のカードは最小限でいいと思っています。
肝心なのは+1/+1カウンターを乗せるカードですから。
そのかわり増殖するカードは
繰り返し増殖できることが大事です。つまり増殖エンジン。
増殖エンジンはタッチしても入れる価値があります。
ボムです。ぶっ壊れです。スカイダイバーとかイカレてる。
これはデッキ構築のひとつの秘訣だと思ってます。
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0032519/
まずはアクセスしてくださいねー!
今の世の中はシビアなのでアクセス数大事です。
リミテッドの記事って少ないので
ありがたく読ませていただきましょう。
▼ドラフトの方針の要点
この環境で受けるデッキを作る場合は、強力なカードが必要 と考えてもらっても大丈夫です。
強力なカードが
・ない⇒アグロデッキ
・ある⇒コントロールデッキ
なるほど。シンプルですが納得です。
ボムがイマイチのデッキで決めきれず
除去しては土地を並べるハメになったことあります。
▼アグロは弱い
これが前提になっています。
除去が強いこの環境は相対的にアグロが弱いです。
アグロを組んだ時点で
土地も16枚にして事故ったら負けでいいやと開き直る。
(デッキが弱いときは土地16枚セオリー!)
幸い2マナの飛行は青も白も安いので
これに+1/+1カウンターを乗せて殴る筋があります。
もちろん除去避けを構えないと即死しますけど。
▼増殖はエンジンで
以下はボクの私見です。
増殖のカードは最小限でいいと思っています。
肝心なのは+1/+1カウンターを乗せるカードですから。
そのかわり増殖するカードは
繰り返し増殖できることが大事です。つまり増殖エンジン。
増殖エンジンはタッチしても入れる価値があります。
ボムです。ぶっ壊れです。スカイダイバーとかイカレてる。
これはデッキ構築のひとつの秘訣だと思ってます。
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