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まずはアクセスしてくださいねー!
今の世の中はシビアなのでアクセス数大事です。

リミテッドの記事って少ないので
ありがたく読ませていただきましょう。


▼ドラフトの方針の要点 

この環境で受けるデッキを作る場合は、強力なカードが必要 と考えてもらっても大丈夫です。

強力なカードが
・ない⇒アグロデッキ
・ある⇒コントロールデッキ

なるほど。シンプルですが納得です。
ボムがイマイチのデッキで決めきれず
除去しては土地を並べるハメになったことあります。


▼アグロは弱い 

これが前提になっています。
除去が強いこの環境は相対的にアグロが弱いです。

アグロを組んだ時点で
相手の事故を祈りつつ2-1を目指してプレイします。
土地も16枚にして事故ったら負けでいいやと開き直る。
(デッキが弱いときは土地16枚セオリー!)

幸い2マナの飛行は青も白も安いので
これに+1/+1カウンターを乗せて殴る筋があります。
もちろん除去避けを構えないと即死しますけど。


▼増殖はエンジンで 

以下はボクの私見です。

増殖のカードは最小限でいいと思っています。
肝心なのは+1/+1カウンターを乗せるカードですから。

そのかわり増殖するカードは
繰り返し増殖できることが大事です。つまり増殖エンジン。

増殖エンジンはタッチしても入れる価値があります。
ボムです。ぶっ壊れです。スカイダイバーとかイカレてる。

これはデッキ構築のひとつの秘訣だと思ってます。

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