【灯争大戦】侵略の代償を考える
2019年5月27日 Magic: The Gathering コメント (6)
いわゆるハンデスカードなのですが
・《侵略の代償》
・《ダブリエルの影忘》
この2枚がとても印象に残っています。
シールド・ドラフトを問わず大変お世話になりました。
▼《侵略の代償》
これを打って負けたゲームというのは
おそらく数えるほどしかありません。
・ボムを抜いてしまうので負けにくくなる
・残りのカードがわかるのでプランが立てやすくなる
・《灯の収穫》の生贄コスト調達ができる
打てばその時点でゲームのお膳立てが整うというか。
とにかくPWや神を抜いてしまうのが
てっとり早いというのがこの環境でした。(でした?
出されてしまうと試合終了というカードが多く
とにかく抜くかカウンターしてしまうのが素敵。
▼シナジー
上に書いたように《灯の収穫》との相性がいいです。
まあ生贄するカードとならなんでもいいわけですが。
また《無神経な放逐》からハンデスというのが
神を除去するときの基本になります。
バウンスからのハンデスです。
▼メインかサイドか
《ダブリエルの影忘》はシールドではメイン。
ドラフトではコントロール相手でサイドイン。
《侵略の代償》は常にメインですが
問題は2枚目もありかどうか?
これは皆さんの意見も聞いてみたいところです。
基本的に
メインはPWや神への対処をイメージしてデッキを組みました。
そんでクリーチャーデッキに当たったときは
ライフゲインできるデカブツや
除去を増やす感じにしていました。
とりとめない記事ですね。
・《侵略の代償》
・《ダブリエルの影忘》
この2枚がとても印象に残っています。
シールド・ドラフトを問わず大変お世話になりました。
▼《侵略の代償》
これを打って負けたゲームというのは
おそらく数えるほどしかありません。
・ボムを抜いてしまうので負けにくくなる
・残りのカードがわかるのでプランが立てやすくなる
・《灯の収穫》の生贄コスト調達ができる
打てばその時点でゲームのお膳立てが整うというか。
とにかくPWや神を抜いてしまうのが
てっとり早いというのがこの環境でした。(でした?
出されてしまうと試合終了というカードが多く
とにかく抜くかカウンターしてしまうのが素敵。
▼シナジー
上に書いたように《灯の収穫》との相性がいいです。
まあ生贄するカードとならなんでもいいわけですが。
また《無神経な放逐》からハンデスというのが
神を除去するときの基本になります。
バウンスからのハンデスです。
▼メインかサイドか
《ダブリエルの影忘》はシールドではメイン。
ドラフトではコントロール相手でサイドイン。
《侵略の代償》は常にメインですが
問題は2枚目もありかどうか?
これは皆さんの意見も聞いてみたいところです。
基本的に
メインはPWや神への対処をイメージしてデッキを組みました。
そんでクリーチャーデッキに当たったときは
ライフゲインできるデカブツや
除去を増やす感じにしていました。
とりとめない記事ですね。
コメント
初手に侵略の代償が2枚あるのを想像すると弱いんじゃないかと思うので1枚ですかね
強くて3Tに撃ちたいカードが、たった1枚で、お前それでいいのか?
と自らに問いかけてみるといいと思います。
3Tに他に撃ちたいカードいっぱいあるねん!
って場合は要らないんじゃないでしょうか( ・ω・)
強いのかは置いといて、ハンデス連打は楽しいんじゃぁ
やっぱりリミテは人と相談してみるもんです。
>ハンドに2枚あって嬉しいかどうか
感覚的にわかりやすい基準です。
他のカードにもよりますが
ハンデス2枚は確かにちょっと苦しい。
ボードへの影響がやっぱり小さいですから。
>強くて3Tに撃ちたいカードが、たった1枚で、お前それでいいのか?
この基準はボクの感覚に近いです。
撃てばかなり有利なんですから。
確実に引いてきたいから2枚なんですもんね。
3マナのカードとの競合っていう視点も確かに大事ですね。
大事というか基本です。
>強いのかは置いといて、ハンデス連打は楽しいんじゃぁ
そういう基準もありですw
楽しいことが一番大事な基準。
いや冗談ではなくてデッキになりそうな気もします。
やっぱり動員ついているのが大きい。
多すぎるのは承知の上で、デッキとして成立するかといえば
意外になんとかなりそうな気がします。
この様式美がこのブログの魅力です!