【新型コロナ】中国・韓国のコロナ事情
コロナネタもそろそろ飽きてきました(挨拶


▼感染者がいないわけではない 

誤解がないように書いておきますが
中国も韓国も感染者がいないわけではないです。

病院に行けば感染者はちゃんといます。
ただ死者が出るような人数ではありません。


▼韓国の封じ込めはエグい 

お国柄や国民性もあり
韓国は封じ込めについては相当強いです。

個人情報の利用を日本人の感覚からすると
ちょっとえげつないくらいやります。超監視社会なのです。

新型コロナに関して
韓国からの入国を拒否する理由は全くありません。安全。


▼中国の言い分 

中国の数字はもともとそんなに信用はありません。
あれは政府が発表しているものですから。

ただし、隔離の徹底度についてはすごい。これもお国柄です。
隔離の様子なんかはSNSで全然見れます。

感染リスクのある人はそもそも隔離されちゃいますので
出国できるような中国人は何の心配もないです。

------------------------------------------------------------

結局、中国や韓国は
状況をコントロールできているんですよね。

これも書くと長くなるのですが
貧困層の感染をコントロールできるかがカギで

東アジアは貧困層を根こそぎ面倒見ちゃうので
感染がひどくなりません。

コメント

まつかさ
2020年5月27日5:56

ちょっと勘違いがあったみたいですけど
前のコメントで私が問題にしてるのは新規で発生する感染者のことですよ。現在の感染者の話ではないです。

「無症状な状態でも感染力がある」前提のもとだと「有症状の人、およびその周辺程度の隔離では新規の感染者(感染者の増加速度)が劇的に減るわけがない」って話です。緩やかには減るでしょうけど

もちろん「無症状な状態でも感染力がある」は飽くまでも現状はそう考えなきゃ動向に説明がつかないってだけで事実は違うかもしれないし、あっていたとしても症状が発生する直前のみで感染力が出るのかもしれないので、この前提が違うかもしれないですが

中韓が嘘をついているんだ、と主張するのではなく
ここ最近の一連の流れにおいて、中韓が「隔離によって急激に新規感染者が減ったこと(+総人口割合でいうと少数検査しかできない検査能力)」と現在まことしやかに言われている「無症状者からも感染する」は、両立しないのではないかってことです

listener
2020年5月27日6:21

>この前提が違うかもしれないですが
そうですね。お話の前提になっていることをひとつひとつ確認していかないといけませんね。

特に「無症状者からも感染する」というのを少し過大にとらえられているのかもしれません。

まつかさ
2020年5月27日7:05

まぁ飽くまでもよくわからないことへの評価なんで確かなことなんてなにもない話なので過大にとらえてるのかもしれないですけど
これが過大なら、そもそも無症状者がマスクつけることにすら無駄になってくると思うんですけどねえ。それを防ぐために今みんなつけてるわけで

無駄だとしてもできることをやること自体に異論はないのでやりますけど、各所での評価は前提条件がそれぞれ異なりすぎて、そのせいでそれぞれの評価がズレてるのが個人的には気持ち悪いなぁ、と私は思っています

listener
2020年5月27日10:48

そうですね。
話の前提みたいなところをめぐって
今、大学の先生方が大喧嘩中ですから。。

ハリー
2020年5月27日16:43

結局みんなわからんのよ
わからんから「じゃあ暫定的にこうしようぜ」ってするんだけどそれはその国の最適解なので喧嘩になる
だからこういう時に基準を作るのがWHOなんだけどそれが機能してないからどうしようもない

listener
2020年5月27日20:32

>その国の最適解
>基準を作るのがWHO
まったくね。
今回はWHOが足を引っ張ってるので
各国で、てんでんばらばらの対応になりました。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索