【ORI】赤白エンチャとかどうやろ?~Hotmilkさんにせがまれて~
【ORI】赤白エンチャとかどうやろ?~Hotmilkさんにせがまれて~
初手《ソンバーワルドの頭目/Somberwald Alpha》から。

2手目に《トーパの自由刃/Topan Freeblade》で
また緑白かと思ったら《地震の精霊/Seismic Elemental》が流れてきた!

さすがに赤が空いているでしょう。


▼赤白エンチャ 

1《結束した構築物/Bonded Construct》
《勇者の選定師/Anointer of Champions》
1《トーパの自由刃/Topan Freeblade》
1《魔道士輪の暴漢/Mage-Ring Bully》
1《地底の斥候/Subterranean Scout》
1《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
《祝福された霊魂/Blessed Spirits》
2《確固たるエイヴン/Stalwart Aven》
2《アクロスの兵長/Akroan Sergeant》
《飛行機械技師/Thopter Engineer》
《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》
1《オーラ術師/Auramancer》
《強欲なドラゴン/Avaricious Dragon》 しかもFOIL
《地震の精霊/Seismic Elemental》

2《タイタンの力/Titan’s Strength》
2《秘儀術師の掌握/Grasp of the Hieromancer》
《満月の呼び声/Call of the Full Moon》
《焦熱の結末/Fiery Conclusion》

9《山/Mountain》
8《平地/Plains》


なんか4~5マナ域が強いな。
いちおエンチャがテーマです。


▼ゲーム 

R1 赤白 2-0

R2 青白 2-1

《分離主義者の虚空魔道士》相手に全く歯が立たず(当然
サイド後はアーティファクトを軸に変えて逆転勝ち。

そして、ここで緊張感に耐えられずウィスキーをサイドイン
第3ラウンドに備えるのであった。

R3 緑黒 2-0
酔拳で勝ち。


めでたく3-0♪


▼感想 

あれ?《結束した構築物/Bonded Construct》って強くない?

《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》あってもなくても
なんかずいぶんとダメージ稼いでくれました。

やっぱり殴りにいくときに
頭数が1つ多くなるのは偉大です。

どうなんでしょ?
ドイツでやりまくってた!



できた!







アプリの話な?




【ORI】主要なプランとその対策をマスターする
タイトルの意味をまず説明しなくてはいけませんね。


▼ジオン軍さんのコメント 
結束した構築物で殴っていくプランはドラゴンの餌と眼腐りの暗殺者が癌
遭遇率は低いが眼腐りの虐殺とチャンドラの憤怒にも耐性がなく根こそぎにされるのもマイナス
鋳造所の隊長が取れてると大幅加点だけど今回飛行機械トークンの色が散ってたりしてるせいで隊長がちっとも流れてこない
色事故ハンドで後手からトーパ止めるのは偉い

あと満月の呼び声は個人的には強く見えてしまう罠だと思う
覚えてるだけで4回ほど貼られたけど全部返しのターンまでにはがしてるし力強い跳躍でええやん・・・ってなる
これ唱えたターンに自分でバットリ使うと確定ではがれるのもマイナス
・結束した構築物で殴っていくプラン
・満月の呼び声貼って殴っていくプラン

どちらもアグロプランであります。
そして、その対策が示されています。


▼環境が始まってまずやること 

少し初級者向けに書きます。
ボクが環境始まってまずやること。

1.強いカードをおぼえる
まずはこれです。どんな環境でもこれ。
全部おぼえてからというのは効率が悪いので強いカードから。

強いカードといってもレアのことではありません。
コモンとアンコモンの強いカードが最優先です。

オリジンの強いカード を憶えたい人は
まずこのサイト↓を見てください。間違いありません。

what we need -ORIドラフトクイックレビュー-
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1447


2.アグロプランを一通り試してみる
この環境であればまず緑白アグロです。
優秀な生物をバットリで支援するプランを試してみる。

次に赤白アグロでしょうか。
オリジン環境の最強アーキのひとつです。

そうやって、強めのアグロをやってみると
環境の速度がおのずとわかります。


3.アグロプランへの対処を探す
ここからが面白いといっていいです。
アグロプランは何らかの対処が用意されています。

対処が無い=クソ環境です。
とにかく速いデッキを組むだけの環境です。

アグロプランを試してみて
どういうケースで負けたかが最高の教科書です。


大事なことなので2度申し上げますが
実際にやってみて負けてみるのが一番。

とりあえずアグロをやりまくって負けまくりましょう。
最初は勝ちまくるかもしれませんがいつか負けます。


《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros》
《永遠警備の歩哨/Sentinel of the Eternal Watch》2枚
《領事補佐官/Consul’s Lieutenant》

白は万全の陣容。

しかし、2色目を失敗。。。
青が完全に空いているのに毛嫌いして赤を2色目にしました。

素直に青白のテンポで良かった。大反省。
それぞれの色に得意(強い)マナ域があります。

《分離主義者の虚空魔道士/Separatist Voidmage》のある青は
アンコモンやレアまでもが4マナに偏っています。

環境が速いため
強いマナ域が軽いほど強いというシンプルな理屈が成り立ちます。


▼1マナまでもプレイアブルな白 

2マナに《トーパの自由刃/Topan Freeblade》のある白。
《前線の僧侶/Cleric of the Forward Order》が2マナなのも見逃せない。

さらに、
《勇者の選定師/Anointer of Champions》や
《アクロスの看守/Akroan Jailer》が1マナにあって十分に戦力になります。

おまけに《包み込む霧/Enshrouding Mist》という
極悪な1マナバットリがあるため隙がありません。

テンポ面で見るとね。
その代わりオーバードラフト必至の人気色。


▼2マナに困らない緑 

《葉光らせ/Leaf Gilder》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《森林群れの狼/Timberpack Wolf》

プレイアブルな生物が2マナに(しかもコモン)あり
軽量のバットリも高性能。

まあ強い色。
もちろん人気色なんだけど白ほどじゃない。

ただし青との組み合わせがよぇぇ。


▼3マナが強い赤 

2マナの生物の質がハッキリ低くされている。
高かったら困るし。

一方、3マナ域の充実振りは圧巻。
説明不要かと思いますので割愛。

《タイタンの力/Titan’s Strength》と
《焦熱の衝動/Fiery Impulse》が強いため結局強い。

2マナ域を緑か白のどっちかから借りてくる色だと思ってます。


▼除去色黒 

《魂裂き/Reave Soul》と
《眼腐りの暗殺者/Eyeblight Assassin》

この2枚で相手のテンポを削ぎきれば黒の時代。
そもそもカードパワーはとても高い。

やっぱり2マナの生物を借りて来たいのは変わらないので
緑との組み合わせがどうみてもいい。エルフデッキになるし。


▼バウンス命 

2マナ域が弱い。ホント弱い。
《分散/Disperse》に命をかけるしかない。

黒と同様にカードパワーは高いので妙味があるが
青で勝とうと思ったら腕が要ります。

《分散/Disperse》マジで命。クラゲは必須。
4マナからがショータイム。

------------------------------------------------------------

1マナ 白
2マナ 白緑
3マナ 赤
4マナ 青

黒はあえていえば2と3マナ。
《魂裂き/Reave Soul》と《眼腐りの暗殺者/Eyeblight Assassin》がとれなきゃ色じゃない。
【ORI】赤黒チートコード
【ORI】赤黒チートコード
▼英さんのコメント 
茨弓の射手と満月の呼び声
伝染性渇血症、冥府の傷跡、反逆の行動だけで殺された。

どれも点数低めで金太郎飴みたいなデッキだった
いつか来ると思ってました。
高速ここに極まれり。


▼《茨弓の射手/Thornbow Archer》 

実はレシオ2(特殊ですが)
恐怖の1マナアタッカー。

プロツアー決勝でもこれを固め取りしたデッキを見ましたね。
なかしゅーさんに切られてたけど。

オーラはほとんど2マナですから
これほど打ってつけの生物はありません。


▼《満月の呼び声/Call of the Full Moon》 

けっこうなクソカード。
これを貼るだけで勝ったゲームあります。

これを貼られたときに対応できるようにデッキを組むのは
最早この環境の基本だと思っています。(もう少し詳しく書きます)

それくらいクソみたいな勝ち方ができます。


▼2マナ以下の見直し 

今日は2マナ以下のカードの評価を全て見直しました。
基本的には評価アップです。

アドバンテージを取り返したりするのは
この環境では難しいことではありません。

パワーカードは流れまくるので確保するのは困らない。
じゃあナニを確保するのか?

とにかく序盤を凌ぎきれる軽いカード
それはアグロでもコントロールでもいっしょ。

序盤にマウントとられて終わりってのを
全力で避けるのがこの環境だと勝手に理解しました。


【ORI】青がらみの強いアーキタイプを教えろください!
青を絶賛毛嫌い中というか
どういうデッキを組んだらいいか考えたこともありません。

しかし、上から青やれビームが放たれることが多く
ずっと無視しているわけにもいかないと思うの。


▼青赤? 

アーティファクトシナジーだっけ?強いの?
それやるとうまぶれるの?

そもそもアーティファクトシナジーって強いの?

《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》が強いのはわかる。
さすがに全体強化内臓で2/3は強い。

あと《武勇の印章/Sigil of Valor》が強くなるのもわかる。
アンブロつけたりもできるしね。

《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》とかあればそりゃあ強い。
《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》とかね。

というわけで、特定のカードがあるときにやるってこと?
アーキタイプというよりはカード依存?


▼青黒? 

細っ!むちゃ細っ!

これが強い環境は好きなんだけど
どうにも勝ちきれるビジョンが見えずに未経験。

指南もとむ。


▼青白? 

たいていの環境では強いんだけど
どうにもこの環境では不遇。

白に偏らせてバウンスとか
《ジェスの盗人/Jhessian Thief》とかだけ拝借するの?


▼青緑? 

これはね。実は最低限のデッキにはなるのを知ってる。

《剛力化/Titanic Growth》と《分散/Disperse》をしっかりとってれば
テンポで押し切れることは知ってる。

しかし、そういうデッキは結果として強い感がある。
パックから出てくるかどうかの勝負がある。

大抵空いているアーキなのも
罠っぽくて手が出せない。

だって殴るなら白がいいじゃない。。。
【ORI】青の活路を探して
【ORI】青の活路を探して
気になるコメントを紹介いたします。


▼風見さんのコメント 
狩漁者に予備武器のセットはどうですかねコモンでピックしやすいし
3/4流動石パンプはかなり強い。
積層歩みもあれば眠りへの誘いとバウンスで時間稼げば4ターンあればけりがつくのも強み。青単全然強かったです。
地味ですがゲームを決められる組み合わせ。


▼狩漁者に予備武器のセット 

・《狩漁者/Watercourser》
・《古参兵の予備武装/Veteran’s Sidearm》

狩漁者はサイズを上げる方法があると
手がつけられないほど強くなります。
タフネスをパワーに変換することができるからです。

手っ取り早い方法が装備品をつけることです。
予備武装は一番お手軽な装備。

3/4の狩漁者が殴ってきた場合、
それ止めようと思うとタフネス7が必要です
それは説明要らんと思います。

さらに討ち取ろうとすると4/7のサイズが必要なわけです。
そんなのコモンどころかアンコモンでもなかなかいません。

少しでも強さが伝わったでしょうか(説明難しい


▼地味なシナジーでカードを強く使う 

リミテッドは《古参兵の予備武装/Veteran’s Sidearm》のような
地味なカードをいかに強く使えるかが最後のステップになります。

23枚目クラスのカードがゲームを決めてくれるなら
それはとても強いデッキだということです。

そのためにはこういう地味で
でも強力なシナジーを利用するのが筋です。

めずらしくまともな記事書いた。
【ORI】結局、高名環境なのではないか?
【ORI】結局、高名環境なのではないか?
高名生物は強い。そこに異論は無い。


▼さにーさんのコメント 
高名並べてひたすらバウンスすれば勝てる理論を実践でやられた(涙目敗走)
補足します。
・高名生物を並べて攻める
・相手の生物は(青のカードで)バウンスする

きわめてシンプルな勝ち方の提案です。
やられた方は台パンものですが。


▼高名+バウンス 

この魅力的な提案に乗っからない手は無い気がします。

一方で、気になるのは
高名もバウンスも非常に高いカードであるということ。

《トーパの自由刃/Topan Freeblade》並べて
《分離主義者の虚空魔道士/Separatist Voidmage》を連打する。

それは間違いなく最強ですし
空いているならばもちろんやるべきアーキタイプです。


▼青が空いているときのドラフト 

青が空いているからといって
漫然と飛び込んで勝てるようなことは無いと思います。

青は肉が弱いため
他の色から肉を借りてくる必要があります。それもたくさん。

だから、青を1色目にするというよりは
他の色に1色目を求めて、青からおいしいパーツをもらう
というアプローチの方がいい気がします。

青2色目理論。ただし机上の論です。
やったことはありません(完
MOを久しぶりに起動してみました。

そしたらPlay Pointsとかいう制度が始まっています。
ボクに断りも無くなにしてくれんねん。


▼例えばファントムシールドするじゃない? 

参加費は60Play Points
(1チケが10Play Points相当)

賞品がこんな感じ
• 3 Match Wins: 96 Play Points and 1 QP
• 2 Match Wins: 48 Play Points
• 1 Match Win: 24 Play Points
• 0 Match Wins: 12 Play Points

あれ?前より還元率上がってない?
ちょっとだけど。


▼盆が始まる前に気づきたかったね 

お盆の間、1回もMOしませんでしたね。ええ。

ブレイブリーセカンドがなかなか面白くて
いやむしろリアルもけっこう忙しくて
まあそんな感じです。


とりあえずシールドやって
いろんなレアを堪能してみようかな。
【ORI】シールドしてみたんだけどさぁ
【ORI】シールドしてみたんだけどさぁ
プールが事故ってる!

ナニコレ?
使えるレアが1枚も無いじゃない。

白赤緑に強そうなカードが偏ってるんだけど
よりによってその3色の2マナクリーチャーが無い!

ビートするプランが無いので
泣きながら青黒コンを組むのでした。
レア無しのコントロール。。

ちゅーかこのプール、補償請求通るんじゃね?


▼墓地デッキかよ。。。 

一番強そうなカードが《黄泉からの帰還者/Revenant》。

大事なことなので2度言いますが
墓地を参照する5マナのフライヤーがフィニッシャー。

それが無いときは
《狂暴な吸血者/Rabid Bloodsucker》で殴りきらないといけない。

やっぱ補償請求しよう。うん。


▼《過去の過ち/Shadows of the Past》大活躍 

・《印章持ちのヒトデ/Sigiled Starfish》
・《過去の過ち/Shadows of the Past》

この2枚のアンコモンが大活躍。
さすがシールドのアドは大正義。

特に《過去の過ち/Shadows of the Past》は何回も相手を削りきった。
ドラフトの何倍も強いと思われます。遅いほど強い。

------------------------------------------------------------

かろうじて2-1したので補償は勘弁しちゃる。
【ORI】歩行機械はシールドでもとても強いと思いました(こなみ
歩行機械が強くて3-0(完


▼いちおデッキも 

緑白の装備ビート。

高名クリーチャーがいっぱいあって
《葉光らせ/Leaf Gilder》とかまである緑白。

デッキ構築に2分かからなかったなぁ。。。


▼歩行機械対策 

・《抑制する縛め/Suppression Bonds》貼る
基本。破壊しなきゃいい。

・早めに破壊する
アド損は承知の上でさっさと割ってしまう。

・バウンス
一時しのぎだけど悪くない対処。



【ORI】パクられて痛い生物RANKING
【ORI】パクられて痛い生物RANKING
【ORI】パクられて痛い生物RANKING
全ての始まりはこのコメントだった!


▼おんたいさんのコメント 
パクリファイスで脳汁w
補足しよう。
このコメントは《搭載歩行機械/Hangarback Walker》の記事に寄せられました。

歩行機械を《反逆の行動/Act of Treason》で奪って
生贄に捧げた場合どうなるかは容易に想像がつくでしょう。

そう!脳汁が出るのだ(ナニ


▼実体験 

ボクの実体験としては
相手の《魔道士輪の対応者/Mage-Ring Responder》を奪ったことがある。

完全に劣勢の場面だったのですが
対応者を《反逆の行動/Act of Treason》で奪って大大大逆転!

相手のブロッカーを焼き払いつつ
13点くらい叩き込んで勝ちました。

《反逆の行動/Act of Treason》をトップデッキすれば逆転の目があることをちゃんと念頭に置いてプレイしていたオレ様イケてるとご満悦だったことを憶えています。


▼他にない? 

RANKINGとはまさにタイトル詐欺でして
これから候補を募ります。

パクっておいしい生き物、他にないですか?
何?

塩つけたパン?
貧しいの?

それともあれか?
台パンとかの(ry
くっ!メンテ。。。
・マリガンすべきときにマリガンする
・マリガンすべきで無いときにマリガンする

・マリガンすべきときにマリガンしない
・マリガンすべきで無いときにマリガンしない

この4通りがあり
そのうち2つはミスである


アド厨であるボクは
(コントロール環境では)出来る限りマリガンしないために頭を使う

甘いハンドを積極的にキープする
それでこそアド厨だ!!(力説


マリガンのリスクが下がることで
より「マリガンすべき」との判断が増える。
それは当然だ。


それでもアド厨はマリガンしない!
何故ならそこにアドがあるからだ‼

そろそろライザップに行こうと思うんだが?
そんな金あるかボケッ!

------------------------------------------------------------

▼データを晒して自分を追い込む 

8月24日 体重68.0kg  体脂肪率16.0%


これから毎日公開する。

体重はどうでもいいが、体脂肪率は1ケタまで絞る。
できなかったら門侵犯されるくらいの覚悟でいる。

マジだぜ。
【ORI】シールドの《骨を灰に》が強すぎワロタ
ドラフトでは、環境が速いので
《骨を灰に/Bone to Ash》なんてとても使えません。

4マナも払ってカウンターするような生物が
相手のデッキには無いかもしれません。

だいたい青が4マナも構えたら
警戒されるっちゅうねん。


▼ところが 

シールドなら話が違います。
ボムが入ってないデッキの方が少ないです。

ボムが出てくるのは
ゲームの終盤ですから十分に構えられます。
構えていても不自然じゃありません。

重い(=強い)生物をガンガン打ち消して
しかも1ドローのオマケがついてきちゃう。

たまりません。


▼青が魅力的 

今日のプールは
・《骨を灰に/Bone to Ash》2枚
・《否認/Negate》2枚

この2種類のカウンターが決め手になって
青をやることにしました。

他の色も十分強かったのですが
これだけカウンターが充実しているなら青をやりたいです。

シールドのカウンターはマジ強い。

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割とあっさり3-0♪

《魔道士輪の対応者/Mage-Ring Responder》が鬼だったし。
【ORI】ヒトデがマジで避雷針
まずは本日の体重発表(2日目)

体重 68.3kg  体脂肪率 17.4%

晩飯食ったばっかりだからこんなもんかな。。。


▼《印章持ちのヒトデ/Sigiled Starfish》 

シールドで強い生物の筆頭。

それはもちろん相手もわかっていて
これでもかと除去を撃ってきた。

しかし、
・《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
・《抑制する縛め/Suppression Bonds》
・《焦熱の結末/Fiery Conclusion》

こういう極上の除去をバンバン使うほどかしら?
いや使って間違いじゃないとは思うよ。


▼《否認/Negate》が大イバリ 

そんで《否認/Negate》でカウンターしまくりました。
2枚入れてたのですが毎回2枚とも使ったんじゃないかしら?

それくらいみんなヒトデを殺しにくる。
そんで除去を使い切っちゃう。

結果、肝心の《魔道士輪の対応者/Mage-Ring Responder》とかに使う除去が
残って無いのはいかがなものかと。



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