【ORI】地底の斥候
【ORI】地底の斥候
▼地底の斥候 
・2マナ 2/1
・ETB パワー2以下のクリーチャー1体をアンブロにする
オマケつき長槍兵。

普通の環境ならそこそこの生物。
でもこの環境は高名環境なのです。

パワー2以下の高名生物たちが
どいつもこいつも「名を上げる」こと間違いなし。


▼自由刃とのシナジー 

スーパーコモン自由刃を
地底の斥候でアンブロにして殴る。確実に高名できます。

地底の斥候の能力はETBですので
仮に自由刃を除去されてもアド損しません。

赤白っていう組み合わせは
ご存知ようにアグロ向けで方向性もバッチリ。

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こんな感じで
自由刃と相性のいいカードを集めるだけでデッキになりそう。


【ORI】不浄な飢え
【ORI】不浄な飢え
さてそろそろ除去を見てみましょう。


▼不浄な飢え 
・5マナ インスタント
・クリーチャー1体を破壊する
・魔巧 2ライフゲイン
環境で最も汎用的な除去はこれでしょう。

最近のトレンドで(というか今後もずっと)
確定除去は5マナが相場ですね。

よく見るとオマケもついてますがまあオマケ。


▼魂裂きとの兼ね合い 

ターゲットが限定されますが
軽さが魅力の《魂裂き》とのすみわけが大事。

どちらも一長一短。
補完的な関係なのが麗しいわけです。

さらに黒は優秀な1点除去があるので
割と隙の無い感じになっております。

赤や白のアグロは強そうですが
けっこう黒もやりたいと思う。
【ORI】ギラプールの歯車造り
特筆すべきトップコモンの1枚


▼ギラプールの歯車造り 
・3マナ 2/1(訂正しました)
・ETB 1/1トークンを出す(飛行・アーティファクト)
ムチャムチャ強い。

《砂草原ののけ者》もムチャ強かったけど
このカードは出て来るトークンがアーティファクトなのがアカン。


▼アーティファクトデッキを目指す 

アーティファクトボーナスのあるカードが多く
そのせいでこの《ギラプールの歯車造り》の価値がUPしまくり。

場にアーティファクトがあるってことが
特定のデッキではとても大事だってことです。

赤をやるときは念頭に置いてドラフトします。


▼トップコモン 

・ギラプールの歯車造り
・トーパの自由刃

さてこの2枚に続くトップコモンはどれか?
【ORI】メレティスの守護者
▼メレティスの守護者 
・3マナ 0/6
・防衛
また出たな。
本当に堅い。

タフ6というのは
単体のアタックではほぼ突破できません。

軽量のタフ6は
環境の速度に与える影響が大きいのです。


▼環境の速さを考える 

1マナ2/1のアーティファクト(結束した構築物)もあるため
その気になったら序盤の守備はずいぶんと手厚く出来ます。

さらに軽量の優秀な除去もそこそこあるので
速いデッキはよほどの完成度でないと厳しそうに見えます。

ただし弱いとまでは言ってないです。
トップコモンは白と赤にあり
アグロは有力な選択だと考えています。


▼速度のすみわけ 

メレティスの守護者のような遅いデッキ向けのカードが
大安売りならば喜んで遅いデッキへ。

逆にとりにくいならアグロを目指す。
まあ当然か。

オリジンはテーマを強く打ち出してきているので
どのテーマに沿って、どのくらいの速度を目指すのか
そこんところが問われると思います。

やっぱり当然か。

【ORI】死橋のシャーマンコンボ
【ORI】死橋のシャーマンコンボ
▼死橋のシャーマン 

相打ちしてウマー!
生贄にしてもアドを失わない。

アドで勝負するデッキで何か悪さができそうです。


▼苛まれし思考 
・3マナ ソーサリー
・追加コストとしてクリーチャーを1体生贄
・そのクリーチャーのパワーに等しい枚数を相手に捨てさせる
これでシャーマンをサクるとどうなるか?
4枚を相手に捨てさせるわけです。

4枚ディスカードは強烈です。
ドローの手段が無いデッキは完全に息切れ終了。

黒はいつでもこのコンボに逃げられそう。


▼問題はテンポ 

この悠長なコンボを決められるかどうか?

3ターン目にシャーマン
次のターンに苛まれし思考とやってしまうと
さすがに盤面が苦しいでしょう。

4ターン目に相手のテンポを大きく削ぐアクションをはさみたいです。
クラゲ男とか適任じゃないかしら。
【ORI】軽量の除去を眺める
【ORI】軽量の除去を眺める
【ORI】軽量の除去を眺める
まず除去を眺めてみないと環境が分かりません。
というわけで現在よく分かっていません。。。


▼焦熱の衝動 
・1マナ インスタント
・クリーチャー1体に2点ダメージ
・魔巧 代わりに3点
1マナ2点。問題なく強い。
プレイヤーに飛ばせなくたって強い。

ゲームが進むとエセ稲妻。


▼分散 
・2マナ インスタント
・土地でないパーマネント1つをバウンス
送還もいいけど、分散には分散の味がある。
置物を戻せたりします。

高名環境ということもあり便利にちまいない。


▼天界のほとばしり 
・2マナ インスタント
・対象のプレイヤーは戦闘中のクリーチャーを1体生贄にささげる
2マナは軽いがWシンボルは軽くない。
一応軽量除去に入れておく。

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さて使い勝手がいい上の2枚は
環境への影響が大きそうです。

さすがに頭に入れておかないといけません。
【ORI】PWに対処せよ!
【ORI】PWに対処せよ!
▼モチモチ歯応え。さんのコメント 
分散はクリーチャーがプレインズウォーカーになったあとも戻せてステキ。
逆に、焦熱の衝動はプレイヤよりプレインズウォーカーに打てないのが恐い。
基本セットはプレインズウォーカーを5体収録しているので注意したい。
ただ、今回はクリーチャーのうちに駆除できれば良いというのもあるかも知れない。
早く遊びたい。
早く遊びたいというコメントも含めて同意。
PWに対処できるカードは少し高めに見る。


▼受けの広い分散 

ジオンさんも評価していましたが
分散が実に芸達者でステキ。

今回のPWは変身しないといけないので
バウンスされると超ショック。

その辺は送還にはできない芸当。


▼ショタの間に殺せ 

変身前に除去できるならそれに越したことありません。
2点火力や魂裂きなんかは「ショタ殺し」が可能です。

ショタを大人にしてはいけない。
【ORI】守護者パッケージ
【ORI】守護者パッケージ
【ORI】守護者パッケージ
以下3枚のシナジーが実に美しい。

・工匠の天啓
・ツキノテブクロの浸潤
・メレティスの守護者


▼デッキの方向性 

メレティスの守護者が入るデッキは
守って守ってアドバンテージをとっていくデッキです。

その方向性と
2枚のインスタントの方向性があっています。


▼守護者で接死 

守護者相手に何のケアもなく殴っていったら
ツキノテブクロの浸潤で痛い目にあわされる。

ツキノテブクロの浸潤は
パワー0のクリーチャーに使ってこそ美しいと思うのです。


▼インスタントの予言 

守護者があれば、工匠の天啓は
インスタントの《予言》みたいなもんです。

マナを構えることの多い青にとって
そんなご都合なことはありません。

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やっぱ青黒はいい。
【ORI】確固たるエイヴンは本当にトップコモンか?
【ORI】確固たるエイヴンは本当にトップコモンか?
【ORI】確固たるエイヴンは本当にトップコモンか?
LSVが白のトップに指名したのは・・・
http://www.channelfireball.com/articles/magic-origins-limited-set-review-white/

▼確固たるエイヴン 
・3マナ 1/3
・飛行
・高名1
うん、強いのはわかる。

1回殴ったら《蒼穹のドレイク》ですもん。
3マナが簡単に2/4飛行になっちゃうでしょうから。そりゃ強い。

しかし、何かが少し納得いかない。何故だろう?


▼抑制する縛め 

LSV曰く、抑制する縛めと同じくらいだとのこと。
差はわずかでどっちも強い。

この抑制する縛めは《平和な心》と違って
プレインズウォーカーに貼れるのがアツイ。

土地でないパーマネントっていう受けの広さは
さすがにコモンとは思えん。

しかし、いっそこっちがトップの方がスッキリする。
何故だ?


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次点は自由刃


http://www.channelfireball.com/articles/magic-origins-limited-set-review-blue/
【ORI】除去の重量化傾向と《否認》の有効性に関する一考察
タイトルを難しく書くと
頭が良さそうに見えないかしら(挨拶


▼除去の重量化 

むかしむかしあるところに
2マナでたいがい何でも除去できる《破滅の刃》というのがあった。

その除去が強すぎたために
今では除去っていうと5マナが相場になった。

そしてついに《平和な心》が4マナになってしもうた。
まあオマケがついているので下位互換ではないけどね。


▼除去を否認するということ 

除去の重量化によって
俄然存在感を増してくるスペルがある。そう《否認》だ。

LSVも書いているけど
もはやドラフトですらメインでいいかもしれない。

4マナとか5マナもする除去を使うってことは
マスト除去生物に違いない。

《否認》できれば、そのマスト除去生物が生き残る。
その上でテンポまで稼げてしまう。


▼そのかわりPWは否認できない 

この環境のPWはショタから始まるので
《否認》することはできなくなった。

これも《否認》を強くしすぎない配慮なのかも。
てゆーか《取り消し》どこいった?
【ORI】カウンターを眺める
▼ジオンさんのコメント 
オリジンの打ち消しは骨を灰に、計算された放逐、意思の激突、否認、精神的反論(笑)、の4枚ですね
意思の激突がアンコモンですがどれもプレイアブルカードですので取り消しどこ行ったとかどころかかなり打ち消しの質のいい環境じゃないでしょーか

DTK環境ではシディシの信者に嘲る映し身を貼ってウハウハしている所を除去から守るために否認をメインから入れたりしていましたが今回もそういう強力なエンジンがデッキに入ってるならドラフトでメインから否認投入も有りなのかな
青の象徴であるカウンター。
最後の基本セットだけあって充実しています。


▼LSVの評価を参考に 

・意思の激突
さすがにアンコモンだけあってなかなかに便利。
カウンターの中では一番いい感じ。フレキシブルなカウンター。
ゲームの序盤では実質2マナのカウンターですから。

・計算された放逐
これも序盤は確定カウンターみたいなもの。
一方、終盤はアテにならないが占術2がついてくるのが魅力的。

・骨をハイに!
4マナ構えるのがさすがにキツい。
他のカードと違い、遅いゲームだとムッチャ強い。

・否認
前記事参照。
ドラフトでもメインでいいかも。

・精神的反論
空気。ほぼ空気。
ただハンデスへの対処としてはあるっちゃあある。
でもまあ空気。


▼5種類の使い分けを憶える 

カウンターの対象を理解していれば
5種類の使い分けができるようになります。おぼえましょう。

精神的反論をどういうときにサイドインするのかまで
わかる人は相当強いです。
【ORI】最強色?黒を考える
【ORI】最強色?黒を考える
とりえあずLSVの評価を見てみましょう(英語)

Magic Origins Limited Set Review – Black
http://www.channelfireball.com/articles/magic-origins-limited-set-review-black/


▼層の厚い黒 

環境のトップコモンは他の色に譲っています。
(とボクは思う)

しかし、黒は層が厚いです。
優良コモンの数で頭一つ抜けています。

特に除去のそろいっぷりは見事。
アンコやレアに全体除去もあり隙がありません。

こんだけあれば遅いゲームに持ち込めるんじゃないか?


【ORI】トップ2は強い赤
【ORI】トップ2は強い赤
LSVの赤の評価であります。

【CFB】Magic Origins Limited Set Review – Red
http://www.channelfireball.com/articles/magic-origins-limited-set-review-red/


▼強力な2トップ 

・ギラプールの歯車造り
・焦熱の衝動

多くの人が考えていた通りの評価でしょう。
この2枚は実に強い。


▼問題はそれ以降 

上の2枚はトップコモンですから
見たらとるくらいでないとピックできません。

問題はそれ以降のカードです。

アグロデッキを目指すならいいのです。
殴るためのカードはなかなかのもの。

しかし、アグレッシブなデッキでない場合は
除去くらいしかピックするものがありません。

赤をガッチリとると
地上から殴るデッキに仕上がってしまいそうで心配。

まあアーティファクトを軸にという手もありますが。




Release Events—Monday, July 27-Wednesday, August 12


強かった理由つきでお願いします!
【ORI】《進化の飛躍》が強いらしい
ときどきマジメなことをいうHotmilkさんのコメント


▼Hotmilkさんのコメント
プレリ関係ないですが、サバイバル(もどき)が強いそうですね。
《進化の飛躍/Evolutionary Leap》のことです。


▼《進化の飛躍/Evolutionary Leap》 
・2マナ エンチャント
・1マナ払って1体サクる
 ⇒ライブラリーの一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまでカードを公開。そのカードを手札に加え、残りをライブラリーの一番下に。
ふむ。

死にそうな生き物をコレでサクっちゃえば
生物の数が減らないわけです。盤面からはいなくなるけど。

特に除去を撃たれたときに
これで対応すれば相手はアド損確定。

トークンとかを生贄にするとさらにおいしそう。
Hotmilkさんもたまにはいいことを言います。


▼LSVの評価 

なんと0点をつけています。

・トークンをいっぱい出せないなら使えない

・構築向け

・これを唱えるのにそもそも1枚カード使う

・盤面からはいなくなる。(ボードポジションを失う)

・手に入る生物はランダム

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ネタ帳(ご自由に記入ください。むしろ書いて)
http://mtglistener.diarynote.jp/201507112233566259/
【ORI】《満月の呼び声》で我に返る
▼カササギさんのコメント 
登る満月は1,2マナの高名クリーチャーにつけるだけで勝ちまでありましたね…
それで2戦落としました。
軽量の高名クリーチャーに貼るだけ。
本当にそれだけで勝てるカード。


▼《満月の呼び声/Call of the Full Moon》 
・2マナ オーラ
・+3/+2修整
・トランプル
・各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、満月の呼び声を生け贄に捧げる。
デメリットつきの強力オーラであります。
高名との相性がどう見ても極悪。

序盤は1ターンに2つも呪文を唱えられないので
デメリットは無いようなものです。終盤は知らん。


▼諸刃の剣 

2マナのオーラとしては破格の性能です。
(デメリットを考慮しなければね・・・)

繰り返しますが、高名との相性がヤバい。
ダメージを通すための能力(トランプル)がついてる。

一方でこんな脆いカードもありません。

そもそもオーラってのはデメリットなのです。
除去されたら簡単に2:1交換されてしまいます。

強いが脆い。
そういうカードであります。

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ネタ帳(ご自由に記入ください。むしろ書いて)
http://mtglistener.diarynote.jp/201507112233566259/
【ORI】除去の重量化を軸に環境を考える
【ORI】除去の重量化を軸に環境を考える
《満月の呼び声/Call of the Full Moon》のついたクリーチャーを除去しようと考えたとき
適した除去があまり無いことに気づきます。


▼DDSさんのコメント 
オリジンの除去は重いから結構ガンガン殴れますね
分散と閉所恐怖症のある青以外は最低4マナかかり、赤や緑はそもそも対処できませんから
この環境の汎用除去は4マナ以上。

除去が軽いとどうしても遅いデッキが強くなるため
最近は除去の重量化が進んでいるのです。

それはすなわち殴るデッキに有利に働きます。
軽い生物を重いスペルで除去していたら間に合わない。


▼軽量除去の死角 

「1マナ2点火力」や「2マナでパワー3以下を除去」するカードがあり
速いデッキにもそこそこ対応できるかと思いました。

しかし、+3/+2オーラを貼っちゃうと
どちらの除去も使い物になりません。

そのため《満月の呼び声/Call of the Full Moon》貼られただけで
どうにもならんような状況が起こり得るわけです。


▼青の受けの強さ 

そんな中で青は「青らしい強み」を備えています。

青は擬似除去しかできない色です。
そのかわり対象を選ばないし、擬似除去は軽量です。

高名やオーラベタ貼りに対して
青だけが耐性を持っていると言っていいかもしれません。

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この環境の構図が少し見えました。


【ORI】アーティファクトがけっこう強い
【ORI】アーティファクトがけっこう強い
【ORI】アーティファクトがけっこう強い
▼タカハシイタオさんのコメント 
青赤系の飛行機械トークン勢+4マナ3/3とか3マナ2/3みたいなアーティファクトも強いので、粉々は相対的に強く感じました
実はアーティファクトがテーマになってます。
アーティファクトを軸にデッキを組むと実際強そう。


▼鋳造所の隊長 

なんとアーティファクトロードです。
素のサイズが3マナ2/3ってのも頼れます。

飛行トークンが2/2になっちゃうのがヤバイ。
主力戦力になれてしまうのです。

青赤は相手をいなすの楽勝ですから
飛行トークンで上から殴られきる未来しか見えません。


▼《工匠の天啓/Artificer’s Epiphany》 

場にアーティファクトがあるならば
かなり強いカードです。あるならね。

よほどしっかりアーティファクトを詰め込まないと
このカードは機能しません。

さすがに1ディスカードは厳しい。



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http://mtglistener.diarynote.jp/201507112233566259/
【ORI】議事会の自然主義者
▼まっつんさんのコメント 
5マナ4/4でcipでエンチャントとアーティファクト割れるやつは強いと感じました。
大体のデッキにどちらか入ってますね。
閉所恐怖症や新平和な心を割ると気持ちよくなれます
《議事会の自然主義者/Conclave Naturalists》のことですね。

場に出たときに《帰化》してくれるナイスガイ。
絵的にどう見ても女ですが。。

サイズが4/4となかなかなのもセールスポイント。


▼《帰化》はサイドだが 

《帰化》っていうのは原則的にサイドに置くカードです。
シールドの場合はメインでも許されますが。

オリジン環境は、ターゲットになるカードがけっこう多いです。
エンチャントとアーティファクトがテーマになってる。

それでも《帰化》っていうのは
メインにはとりにくいカードなのです。

カードが腐るっていうのはそれくらい痛いこと。
《帰化》メインは慎重に。

し・か・し!

《議事会の自然主義者/Conclave Naturalists》の場合は
話が全く違うのです。ただ4/4で出すっていうことができる。

その上で、《帰化》が決まったら大フィーバー!
しかも環境的によく決まりそうなんですから強いに決まってる。

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