足るを知り
分に安んず

今日の出来事

2015年6月3日
本屋に入ろうとしたときに
何故か積みゲーを消化しないとなぁと思いついた。


さらに本屋の中を進んでいく途中
よし決めた!何事も途中で投げちゃダメだ!
積みゲーを一つ一つクリアしていくぞ!
と心に固く誓った。


そして、攻略本コーナーを通りがかった。
ブレイブリーセカンドの攻略本が目に付いた。


listenerは突然ブレイブリーセカンドがやりたくなった!
やっぱこだわりはよくないと思うんだ。うん。


心が自由でないとね(完)
▼昨日、クリアしたゲーム 

・ダービースタリオンゴールド

晩成の馬ばっかり育てていたので
なかなか牡馬の3冠をとれなかった。

最後の馬が3冠とってめでたくクリア。


▼消化予定 

・MH4G
実は師匠をクリアしていない。
虫棒をきっちりマスターしてから挑戦すると決めているのです。

・世界樹と不思議なダンジョン
これも物語の佳境まで進めてクリアしてない。
世界樹にこれから入るところだっけか?

・世界樹ミレニアムのなんとか
たしかこれも積みゲーだったような。


他(知らん)

もう出ないんでしたっけ?

ちゅーか次のセットは何?いつ?おいしいの?
【ORI】《ジェスの盗人》
そろそろ起きろと声がした・・・


▼《ジェスの盗人》 
・3マナ 1/3
・果敢
・戦闘ダメージをプレイヤーに通したら1ドロー
ふむ、好みのカード♪


▼アンコになったら果敢がついた 

果敢がついてなかったら巻物泥棒ですね。
アンコになったら果敢がついたともいう。

果敢がついたのでブロックしにくくなった?
単純に、タフ2でブロックするのは怖くなりましたね。


▼トランプルと相性良し

パワーが果敢で上がるので
トランプルでダメージを通すのが筋良し。

トランプルを付与するインスタントは大抵ありますから
シミックな感じで貫通ダメージしましょう。

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みなさんお元気ですか?
【ORI】奴はとんでもないものを盗んでいきました
あなたの門です(Hotmilk)


▼確かにカリオストロ的ではある 

盗賊でしょうね。
《ジェスの盗人》というくらいだから。

イラスト見ると確かに
高い城壁かなんかに張り付いてる。脱出中か?


▼re-giantさんのコメント 
呪文を唱えないといけない果敢と
追加の呪文を引いてくるドロー能力とは
相性が良さそうですね(月並みな感想)

あと青を基調としたイラストが綺麗ですね
このカードを使う上で一番基本になるアイディアです。


▼こんな装備どう? 

相性のいいカードを色々と模索しているのですが
(+2/+0・飛行)こんな装備があったら最高だなぁと妄想しました。

《ジェスの盗人》にこの装備がついたらスゴイっすよ?

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なんか緩いブログだ(元々
【ORI】ブロックさせなけりゃいいんだよ
《ジェスの盗人》のサボタージュ能力を
どうやって有効に使うのか考えております。


▼ブロックさせない方法1 
1.まず、《霊魂のマントル》をつけます
ジオンさんのコメントですが・・・

さすがにこの角度から攻めてくるとは思わんかった。
プロテクションをいきなり思いつかないですわよ。


▼ブロックさせない方法2 
帆凧が再録じゃいかんのか?
さにーさんのコメント。
こちらは非常に素直。まっすぐ。

ボクもこれに大賛成です。
(ちなみに帆凧は+1/+0・飛行)

とにかく回避を与えるカードは何でもシナジーなので
憶えておくと良いと思います。


▼ブロックさせない方法3 
ティガムの一撃再録して、、夢のジェス☆カイコンボでどうでしょう。
SHINEさんのコメント。
ダジャレの部分は華麗にスルーするとして・・・

パーフェクトな相性です
・回避
・パワーUP
・反復(果敢が2回誘発)

まあ反復があるかどうかはわかりませんが。

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回避をつける方法には色々ありますね。

【ORI】めっちゃシナジー
【ORI】めっちゃシナジー
▼秘儀術師の掌握 
・2マナ オーラ
・+1/+1
・アタックする度、相手の生物を1体タップする
なんというアグレッシブなオーラ。

ブロッカー1体が機能しなくなるわけで
擬似的な除去であるともいえます。


▼《ジェスの盗人》につけるでしょ? 

どう考えても盗賊につけるでしょ。

ブロックさせないのはもちろんエライし
打点が上がるのも地味に大きい。


1回ダメージを通せば(1ドローすれば)
オーラの弱点であるアド損も帳消しになりますし。

うん、いい。
【ORI】分離主義者の虚空魔道士
名前が長いとたいそう不評です。


▼分離主義者の虚空魔道士 
・4マナ 2/2
・ETB 対象のクリーチャーをバウンスしてもよい
バウンスはしてもよい。任意。


▼昔話すたーと 

リリアナの死霊でブイブイ言わせていたころの話じゃ。
霊気の達人というこれまた3マナのエグいやつがおった。

青のダブルシンボルがちょっとキツイけど
ETBでバウンスできるとか強すぎた。

分離主義者の虚空魔道士:4マナ シングルシンボル
霊気の達人:3マナ ダブルシンボル

シンボルは軽くなったけど
分離主義者の虚空魔道士の方がやっぱり少し見劣りする。

しかし、名前が長い。


▼どんなデッキがいい? 

霊気の達人はバリバリのコントロールデッキで使ってましたが
はたして分離主義者の虚空魔道士はどうでしょうね。名前長い。

ボクのお気に入りの《ジェスの盗人》とも好相性です。
相手のブロッカーを弾き飛ばしつつ、攻め手を増やすわけですから。

まあどんなデッキに入れても強そうとかいう話は正解。
名前長いし。
【ORI】重歩兵の地味さを愛でる
くらげ男と微妙に相性良くない?


▼重歩兵 
・5マナ 3/4
・ETB 相手のクリーチャー1体をタップ
地味だ・・・

正直5マナの生物としては物足りない。
3/4っていうサイズがもうちょっと何とかならんか?


▼デッキによってはアリ? 

例えば、青白のテンポデッキを組むとするじゃない。

くらげ男とかバウンスで相手のブロッカーを押し戻しながら
テンポ良く殴っていくわけです。殴るのはもちろん白ウィニー。

そういう盤面でこの《重歩兵》を追加すると
相手は少し困ると思う・・・

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やっぱりちょっと地味すぎ?
【ORI】永遠警備の歩哨
見事な警備っぷりであります


▼永遠警備の歩哨 
・6マナ 4/6
・警戒
・相手のターンの戦闘開始時に、相手のクリーチャーを1体タップ
堅い。これ1枚で相手の攻撃はほとんどシャットアウト。


▼擬似除去 

相手のターンの戦闘開始時ってのがエラい。

相手の一番手ごわい生物が殴れないわけです。
そして守るときにはブロックにも参加できない・・・

盤面で一番強いのをロックしてるわけで
ほとんど除去みたいなもんです。


▼さらにタフネス6 

4/6っていうサイズはブロッカーとして十分。
結局、相手の生物2体面倒見れるわけです

タップ能力で、相手のドラゴンを封じ込めて
タフネス6で相手の地上部隊を止める。

「永遠警備」の名は伊達じゃない。
【ORI】魂裂き
絵がグロい。


▼魂裂き 
・2マナ ソーサリー
・パワー3以下のクリーチャー1体を破壊する
ソーサリーかぁ。うーん。


▼除去のパワー調整 

これがインスタントだとけっこうイカす呪文なんです。

いやソーサリーだからといって使えないことはないです。
序盤の除去としては申し分ない性能。

でも、インスタントだったらゲームの後半になっても
全然強いんですけどねぇ。

除去のパワーが低く低く調整されているのを感じます。


▼何にせよ遅いデッキがめざせる 

2マナの汎用除去があるので
遅いデッキが目指せるということでもあります。

黒で後手がとれるくらいの
おそーい環境だったり・・・しないよなぁ。

黒の確定除去はどうせ5マナでしょうし
どうもコントロールは不遇。ふぐぅ。
▼DRAWの意味 

1.~を引く
主にMTGなどで使われる。
(~から)取り出すというニュアンスがある。

2.~を引っ張る
引き寄せるニュアンスがあり
pullよりも滑らかに引っぱる感じ。

3.~を引き分ける
主にサッカー日本代表の試合に使われる。
決定力不足というニュアンスが常にある。


【ORI】侵犯する者、ギデオン
プレインズウォーカーとかどうでもいいので
さっさとコモンを全部出してください!
今更だけどクリアしました・・・

なんていうかセルレギオスって苦手なんですよね(言い訳
飛んでばっかりで殴るチャンスがない。

あともディアブロスも苦手でぇ(言い訳
走ってばっかりで殴るチャンスがない。

もちろんイビルジョーも苦手(言い訳
動きがトリッキーで読みにくいんですよね。

だから、割とあきらめていたんですけど
イビルジョーの動きが読めたら(慣れたら)割とあっさり・・・

身の丈に合ったことの繰り返し


【ORI】地震の精霊
▼地震の精霊 
・5マナ 4/4
・ETB このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない
前のめりなデッキに入れると鬼のように強い。


▼赤がけっこう殴り切れそう 

この地震の精霊もそうですが
相手のブロッカーが機能しなくなるカード多し。

ブロッカーの信頼度が低い環境かもしれませんね。
遅いデッキはちょっと苦しい。

最近、赤が強い?


▼赤白とかいいかも 

白のタッパーが多いので
「ブロッカー寝かす」という軸でデッキが組めそうです。

ブロッカーが全然役に立たないようにしてやれば
殴りきれるに決まってます。殴る気まんまんでGO!
【ORI】ファッ!?
▼Freeblade 
・2マナ 2/2
・警戒
・高名1
へ?

コモン?

これが?


▼ナニを言っているかわからないと思うが・・・ 

ボクもよくわからない。

コモンの、シングルシンボルの、デメリット無しの、2/2に
警戒と高名がついているそうな。



バカじゃね?
【ORI】リミテッドのジェイスってどれくらいかな?
【ORI】リミテッドのジェイスってどれくらいかな?
素出し:ヴリンの神童、ジェイス

変身後:束縛なきテレパス、ジェイス


▼ルーターは神 

「神童の方で、3回も起動すりゃあ勝ち」
っていう声があちこちから聞こえて来そうです。

2マナ0/2で、
起動コスト(マナ)がかからないっていう時点ですでに強い。


▼終盤に登場した場合 

問題は(問題か?)墓地に4枚以上ある状態で
ジェイスを登場させたときであります。

ルーターした直後に、PWの能力も起動できるわけで
まあそれだけでも相当いいか。うん。

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結論、強い。

【ORI】トーパの自由刃について自由に語る
【ORI】トーパの自由刃について自由に語る
▼トーパの自由刃 

さすがにスーパーコモンですよねこれ。

警戒ってサイズが上がっちゃうと
一方的なゲームが可能になるものです。

それなのにサイズを上げる能力がついてる。
2マナのコモンに。


▼サイズを上げるあらゆるカードとシナジー 

+/1+/1をつけられるカードならなんでもいい感じ。

序盤で4/4・警戒になっちゃえば
盤面はとりあえず安泰。


▼秘儀術師の掌握 

とりあえず秘儀術師の掌握つけるでしょ?
高名の誘発もラクラクです。

それだけでゲーム終わっちゃうことが頻発しそうなんすけど
そんなんでいいのかしら。

バウンスをキープしとくのは必須か?

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