今日の出来事
2015年6月3日本屋に入ろうとしたときに
何故か積みゲーを消化しないとなぁと思いついた。
さらに本屋の中を進んでいく途中
よし決めた!何事も途中で投げちゃダメだ!
積みゲーを一つ一つクリアしていくぞ!と心に固く誓った。
そして、攻略本コーナーを通りがかった。
ブレイブリーセカンドの攻略本が目に付いた。
listenerは突然ブレイブリーセカンドがやりたくなった!
やっぱこだわりはよくないと思うんだ。うん。
心が自由でないとね(完)
何故か積みゲーを消化しないとなぁと思いついた。
さらに本屋の中を進んでいく途中
よし決めた!何事も途中で投げちゃダメだ!
積みゲーを一つ一つクリアしていくぞ!と心に固く誓った。
そして、攻略本コーナーを通りがかった。
ブレイブリーセカンドの攻略本が目に付いた。
listenerは突然ブレイブリーセカンドがやりたくなった!
やっぱこだわりはよくないと思うんだ。うん。
心が自由でないとね(完)
▼昨日、クリアしたゲーム
・ダービースタリオンゴールド
晩成の馬ばっかり育てていたので
なかなか牡馬の3冠をとれなかった。
最後の馬が3冠とってめでたくクリア。
▼消化予定
・MH4G
実は師匠をクリアしていない。
虫棒をきっちりマスターしてから挑戦すると決めているのです。
・世界樹と不思議なダンジョン
これも物語の佳境まで進めてクリアしてない。
世界樹にこれから入るところだっけか?
・世界樹ミレニアムのなんとか
たしかこれも積みゲーだったような。
他(知らん)
・ダービースタリオンゴールド
晩成の馬ばっかり育てていたので
なかなか牡馬の3冠をとれなかった。
最後の馬が3冠とってめでたくクリア。
▼消化予定
・MH4G
実は師匠をクリアしていない。
虫棒をきっちりマスターしてから挑戦すると決めているのです。
・世界樹と不思議なダンジョン
これも物語の佳境まで進めてクリアしてない。
世界樹にこれから入るところだっけか?
・世界樹ミレニアムのなんとか
たしかこれも積みゲーだったような。
他(知らん)
【ORI】《ジェスの盗人》
2015年6月8日コメント (9)
そろそろ起きろと声がした・・・
▼《ジェスの盗人》
▼アンコになったら果敢がついた
果敢がついてなかったら巻物泥棒ですね。
アンコになったら果敢がついたともいう。
果敢がついたのでブロックしにくくなった?
単純に、タフ2でブロックするのは怖くなりましたね。
▼トランプルと相性良し
パワーが果敢で上がるので
トランプルでダメージを通すのが筋良し。
トランプルを付与するインスタントは大抵ありますから
シミックな感じで貫通ダメージしましょう。
------------------------------------------------------------
みなさんお元気ですか?
▼《ジェスの盗人》
・3マナ 1/3ふむ、好みのカード♪
・果敢
・戦闘ダメージをプレイヤーに通したら1ドロー
▼アンコになったら果敢がついた
果敢がついてなかったら巻物泥棒ですね。
アンコになったら果敢がついたともいう。
果敢がついたのでブロックしにくくなった?
単純に、タフ2でブロックするのは怖くなりましたね。
▼トランプルと相性良し
パワーが果敢で上がるので
トランプルでダメージを通すのが筋良し。
トランプルを付与するインスタントは大抵ありますから
シミックな感じで貫通ダメージしましょう。
------------------------------------------------------------
みなさんお元気ですか?
【ORI】奴はとんでもないものを盗んでいきました
2015年6月9日コメント (6)
あなたの門です(Hotmilk)
▼確かにカリオストロ的ではある
盗賊でしょうね。
《ジェスの盗人》というくらいだから。
イラスト見ると確かに
高い城壁かなんかに張り付いてる。脱出中か?
▼re-giantさんのコメント
▼こんな装備どう?
相性のいいカードを色々と模索しているのですが
(+2/+0・飛行)こんな装備があったら最高だなぁと妄想しました。
《ジェスの盗人》にこの装備がついたらスゴイっすよ?
------------------------------------------------------------
なんか緩いブログだ(元々
▼確かにカリオストロ的ではある
盗賊でしょうね。
《ジェスの盗人》というくらいだから。
イラスト見ると確かに
高い城壁かなんかに張り付いてる。脱出中か?
▼re-giantさんのコメント
呪文を唱えないといけない果敢とこのカードを使う上で一番基本になるアイディアです。
追加の呪文を引いてくるドロー能力とは
相性が良さそうですね(月並みな感想)
あと青を基調としたイラストが綺麗ですね
▼こんな装備どう?
相性のいいカードを色々と模索しているのですが
(+2/+0・飛行)こんな装備があったら最高だなぁと妄想しました。
《ジェスの盗人》にこの装備がついたらスゴイっすよ?
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なんか緩いブログだ(元々
【ORI】ブロックさせなけりゃいいんだよ
2015年6月10日コメント (5)
《ジェスの盗人》のサボタージュ能力を
どうやって有効に使うのか考えております。
▼ブロックさせない方法1
さすがにこの角度から攻めてくるとは思わんかった。
プロテクションをいきなり思いつかないですわよ。
▼ブロックさせない方法2
こちらは非常に素直。まっすぐ。
ボクもこれに大賛成です。
(ちなみに帆凧は+1/+0・飛行)
とにかく回避を与えるカードは何でもシナジーなので
憶えておくと良いと思います。
▼ブロックさせない方法3
ダジャレの部分は華麗にスルーするとして・・・
パーフェクトな相性です
・回避
・パワーUP
・反復(果敢が2回誘発)
まあ反復があるかどうかはわかりませんが。
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回避をつける方法には色々ありますね。
どうやって有効に使うのか考えております。
▼ブロックさせない方法1
1.まず、《霊魂のマントル》をつけますジオンさんのコメントですが・・・
さすがにこの角度から攻めてくるとは思わんかった。
プロテクションをいきなり思いつかないですわよ。
▼ブロックさせない方法2
帆凧が再録じゃいかんのか?さにーさんのコメント。
こちらは非常に素直。まっすぐ。
ボクもこれに大賛成です。
(ちなみに帆凧は+1/+0・飛行)
とにかく回避を与えるカードは何でもシナジーなので
憶えておくと良いと思います。
▼ブロックさせない方法3
ティガムの一撃再録して、、夢のジェス☆カイコンボでどうでしょう。SHINEさんのコメント。
ダジャレの部分は華麗にスルーするとして・・・
パーフェクトな相性です
・回避
・パワーUP
・反復(果敢が2回誘発)
まあ反復があるかどうかはわかりませんが。
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回避をつける方法には色々ありますね。
【ORI】めっちゃシナジー
2015年6月11日
▼秘儀術師の掌握
ブロッカー1体が機能しなくなるわけで
擬似的な除去であるともいえます。
▼《ジェスの盗人》につけるでしょ?
どう考えても盗賊につけるでしょ。
ブロックさせないのはもちろんエライし
打点が上がるのも地味に大きい。
1回ダメージを通せば(1ドローすれば)
オーラの弱点であるアド損も帳消しになりますし。
うん、いい。
・2マナ オーラなんというアグレッシブなオーラ。
・+1/+1
・アタックする度、相手の生物を1体タップする
ブロッカー1体が機能しなくなるわけで
擬似的な除去であるともいえます。
▼《ジェスの盗人》につけるでしょ?
どう考えても盗賊につけるでしょ。
ブロックさせないのはもちろんエライし
打点が上がるのも地味に大きい。
1回ダメージを通せば(1ドローすれば)
オーラの弱点であるアド損も帳消しになりますし。
うん、いい。
【ORI】分離主義者の虚空魔道士
2015年6月11日コメント (12)
名前が長いとたいそう不評です。
▼分離主義者の虚空魔道士
▼昔話すたーと
リリアナの死霊でブイブイ言わせていたころの話じゃ。
霊気の達人というこれまた3マナのエグいやつがおった。
青のダブルシンボルがちょっとキツイけど
ETBでバウンスできるとか強すぎた。
分離主義者の虚空魔道士:4マナ シングルシンボル
霊気の達人:3マナ ダブルシンボル
シンボルは軽くなったけど
分離主義者の虚空魔道士の方がやっぱり少し見劣りする。
しかし、名前が長い。
▼どんなデッキがいい?
霊気の達人はバリバリのコントロールデッキで使ってましたが
はたして分離主義者の虚空魔道士はどうでしょうね。名前長い。
ボクのお気に入りの《ジェスの盗人》とも好相性です。
相手のブロッカーを弾き飛ばしつつ、攻め手を増やすわけですから。
まあどんなデッキに入れても強そうとかいう話は正解。
名前長いし。
▼分離主義者の虚空魔道士
・4マナ 2/2バウンスはしてもよい。任意。
・ETB 対象のクリーチャーをバウンスしてもよい
▼昔話すたーと
リリアナの死霊でブイブイ言わせていたころの話じゃ。
霊気の達人というこれまた3マナのエグいやつがおった。
青のダブルシンボルがちょっとキツイけど
ETBでバウンスできるとか強すぎた。
分離主義者の虚空魔道士:4マナ シングルシンボル
霊気の達人:3マナ ダブルシンボル
シンボルは軽くなったけど
分離主義者の虚空魔道士の方がやっぱり少し見劣りする。
しかし、名前が長い。
▼どんなデッキがいい?
霊気の達人はバリバリのコントロールデッキで使ってましたが
はたして分離主義者の虚空魔道士はどうでしょうね。名前長い。
ボクのお気に入りの《ジェスの盗人》とも好相性です。
相手のブロッカーを弾き飛ばしつつ、攻め手を増やすわけですから。
まあどんなデッキに入れても強そうとかいう話は正解。
名前長いし。
【ORI】重歩兵の地味さを愛でる
2015年6月15日コメント (6)
くらげ男と微妙に相性良くない?
▼重歩兵
正直5マナの生物としては物足りない。
3/4っていうサイズがもうちょっと何とかならんか?
▼デッキによってはアリ?
例えば、青白のテンポデッキを組むとするじゃない。
くらげ男とかバウンスで相手のブロッカーを押し戻しながら
テンポ良く殴っていくわけです。殴るのはもちろん白ウィニー。
そういう盤面でこの《重歩兵》を追加すると
相手は少し困ると思う・・・
------------------------------------------------------------
やっぱりちょっと地味すぎ?
▼重歩兵
・5マナ 3/4地味だ・・・
・ETB 相手のクリーチャー1体をタップ
正直5マナの生物としては物足りない。
3/4っていうサイズがもうちょっと何とかならんか?
▼デッキによってはアリ?
例えば、青白のテンポデッキを組むとするじゃない。
くらげ男とかバウンスで相手のブロッカーを押し戻しながら
テンポ良く殴っていくわけです。殴るのはもちろん白ウィニー。
そういう盤面でこの《重歩兵》を追加すると
相手は少し困ると思う・・・
------------------------------------------------------------
やっぱりちょっと地味すぎ?
【ORI】永遠警備の歩哨
2015年6月15日コメント (7)
見事な警備っぷりであります
▼永遠警備の歩哨
▼擬似除去
相手のターンの戦闘開始時ってのがエラい。
相手の一番手ごわい生物が殴れないわけです。
そして守るときにはブロックにも参加できない・・・
盤面で一番強いのをロックしてるわけで
ほとんど除去みたいなもんです。
▼さらにタフネス6
4/6っていうサイズはブロッカーとして十分。
結局、相手の生物2体面倒見れるわけです
タップ能力で、相手のドラゴンを封じ込めて
タフネス6で相手の地上部隊を止める。
「永遠警備」の名は伊達じゃない。
▼永遠警備の歩哨
・6マナ 4/6堅い。これ1枚で相手の攻撃はほとんどシャットアウト。
・警戒
・相手のターンの戦闘開始時に、相手のクリーチャーを1体タップ
▼擬似除去
相手のターンの戦闘開始時ってのがエラい。
相手の一番手ごわい生物が殴れないわけです。
そして守るときにはブロックにも参加できない・・・
盤面で一番強いのをロックしてるわけで
ほとんど除去みたいなもんです。
▼さらにタフネス6
4/6っていうサイズはブロッカーとして十分。
結局、相手の生物2体面倒見れるわけです
タップ能力で、相手のドラゴンを封じ込めて
タフネス6で相手の地上部隊を止める。
「永遠警備」の名は伊達じゃない。
絵がグロい。
▼魂裂き
▼除去のパワー調整
これがインスタントだとけっこうイカす呪文なんです。
いやソーサリーだからといって使えないことはないです。
序盤の除去としては申し分ない性能。
でも、インスタントだったらゲームの後半になっても
全然強いんですけどねぇ。
除去のパワーが低く低く調整されているのを感じます。
▼何にせよ遅いデッキがめざせる
2マナの汎用除去があるので
遅いデッキが目指せるということでもあります。
黒で後手がとれるくらいの
おそーい環境だったり・・・しないよなぁ。
黒の確定除去はどうせ5マナでしょうし
どうもコントロールは不遇。ふぐぅ。
▼魂裂き
・2マナ ソーサリーソーサリーかぁ。うーん。
・パワー3以下のクリーチャー1体を破壊する
▼除去のパワー調整
これがインスタントだとけっこうイカす呪文なんです。
いやソーサリーだからといって使えないことはないです。
序盤の除去としては申し分ない性能。
でも、インスタントだったらゲームの後半になっても
全然強いんですけどねぇ。
除去のパワーが低く低く調整されているのを感じます。
▼何にせよ遅いデッキがめざせる
2マナの汎用除去があるので
遅いデッキが目指せるということでもあります。
黒で後手がとれるくらいの
おそーい環境だったり・・・しないよなぁ。
黒の確定除去はどうせ5マナでしょうし
どうもコントロールは不遇。ふぐぅ。
DRAWにはたくさんの意味がある
2015年6月16日▼DRAWの意味
1.~を引く
主にMTGなどで使われる。
(~から)取り出すというニュアンスがある。
2.~を引っ張る
引き寄せるニュアンスがあり
pullよりも滑らかに引っぱる感じ。
3.~を引き分ける
主にサッカー日本代表の試合に使われる。
決定力不足というニュアンスが常にある。
1.~を引く
主にMTGなどで使われる。
(~から)取り出すというニュアンスがある。
2.~を引っ張る
引き寄せるニュアンスがあり
pullよりも滑らかに引っぱる感じ。
3.~を引き分ける
主にサッカー日本代表の試合に使われる。
決定力不足というニュアンスが常にある。
【MH4G】師匠からの試練
2015年6月18日今更だけどクリアしました・・・
なんていうかセルレギオスって苦手なんですよね(言い訳
飛んでばっかりで殴るチャンスがない。
あともディアブロスも苦手でぇ(言い訳
走ってばっかりで殴るチャンスがない。
もちろんイビルジョーも苦手(言い訳
動きがトリッキーで読みにくいんですよね。
だから、割とあきらめていたんですけど
イビルジョーの動きが読めたら(慣れたら)割とあっさり・・・
なんていうかセルレギオスって苦手なんですよね(言い訳
飛んでばっかりで殴るチャンスがない。
あともディアブロスも苦手でぇ(言い訳
走ってばっかりで殴るチャンスがない。
もちろんイビルジョーも苦手(言い訳
動きがトリッキーで読みにくいんですよね。
だから、割とあきらめていたんですけど
イビルジョーの動きが読めたら(慣れたら)割とあっさり・・・
【ORI】地震の精霊
2015年6月23日コメント (9)
▼地震の精霊
▼赤がけっこう殴り切れそう
この地震の精霊もそうですが
相手のブロッカーが機能しなくなるカード多し。
ブロッカーの信頼度が低い環境かもしれませんね。
遅いデッキはちょっと苦しい。
最近、赤が強い?
▼赤白とかいいかも
白のタッパーが多いので
「ブロッカー寝かす」という軸でデッキが組めそうです。
ブロッカーが全然役に立たないようにしてやれば
殴りきれるに決まってます。殴る気まんまんでGO!
・5マナ 4/4前のめりなデッキに入れると鬼のように強い。
・ETB このターン、飛行を持たないクリーチャーではブロックできない
▼赤がけっこう殴り切れそう
この地震の精霊もそうですが
相手のブロッカーが機能しなくなるカード多し。
ブロッカーの信頼度が低い環境かもしれませんね。
遅いデッキはちょっと苦しい。
最近、赤が強い?
▼赤白とかいいかも
白のタッパーが多いので
「ブロッカー寝かす」という軸でデッキが組めそうです。
ブロッカーが全然役に立たないようにしてやれば
殴りきれるに決まってます。殴る気まんまんでGO!
【ORI】ファッ!?
2015年6月25日コメント (5)
▼Freeblade
コモン?
これが?
▼ナニを言っているかわからないと思うが・・・
ボクもよくわからない。
コモンの、シングルシンボルの、デメリット無しの、2/2に
警戒と高名がついているそうな。
バカじゃね?
・2マナ 2/2へ?
・警戒
・高名1
コモン?
これが?
▼ナニを言っているかわからないと思うが・・・
ボクもよくわからない。
コモンの、シングルシンボルの、デメリット無しの、2/2に
警戒と高名がついているそうな。
バカじゃね?
【ORI】リミテッドのジェイスってどれくらいかな?
2015年6月26日コメント (7)
素出し:ヴリンの神童、ジェイス
変身後:束縛なきテレパス、ジェイス
▼ルーターは神
「神童の方で、3回も起動すりゃあ勝ち」
っていう声があちこちから聞こえて来そうです。
2マナ0/2で、
起動コスト(マナ)がかからないっていう時点ですでに強い。
▼終盤に登場した場合
問題は(問題か?)墓地に4枚以上ある状態で
ジェイスを登場させたときであります。
ルーターした直後に、PWの能力も起動できるわけで
まあそれだけでも相当いいか。うん。
------------------------------------------------------------
結論、強い。
変身後:束縛なきテレパス、ジェイス
▼ルーターは神
「神童の方で、3回も起動すりゃあ勝ち」
っていう声があちこちから聞こえて来そうです。
2マナ0/2で、
起動コスト(マナ)がかからないっていう時点ですでに強い。
▼終盤に登場した場合
問題は(問題か?)墓地に4枚以上ある状態で
ジェイスを登場させたときであります。
ルーターした直後に、PWの能力も起動できるわけで
まあそれだけでも相当いいか。うん。
------------------------------------------------------------
結論、強い。
【ORI】トーパの自由刃について自由に語る
2015年6月29日コメント (7)
▼トーパの自由刃
さすがにスーパーコモンですよねこれ。
警戒ってサイズが上がっちゃうと
一方的なゲームが可能になるものです。
それなのにサイズを上げる能力がついてる。
2マナのコモンに。
▼サイズを上げるあらゆるカードとシナジー
+/1+/1をつけられるカードならなんでもいい感じ。
序盤で4/4・警戒になっちゃえば
盤面はとりあえず安泰。
▼秘儀術師の掌握
とりあえず秘儀術師の掌握つけるでしょ?
高名の誘発もラクラクです。
それだけでゲーム終わっちゃうことが頻発しそうなんすけど
そんなんでいいのかしら。
バウンスをキープしとくのは必須か?
さすがにスーパーコモンですよねこれ。
警戒ってサイズが上がっちゃうと
一方的なゲームが可能になるものです。
それなのにサイズを上げる能力がついてる。
2マナのコモンに。
▼サイズを上げるあらゆるカードとシナジー
+/1+/1をつけられるカードならなんでもいい感じ。
序盤で4/4・警戒になっちゃえば
盤面はとりあえず安泰。
▼秘儀術師の掌握
とりあえず秘儀術師の掌握つけるでしょ?
高名の誘発もラクラクです。
それだけでゲーム終わっちゃうことが頻発しそうなんすけど
そんなんでいいのかしら。
バウンスをキープしとくのは必須か?
1 2