【ORI】重歩兵の地味さを愛でる
くらげ男と微妙に相性良くない?


▼重歩兵 
・5マナ 3/4
・ETB 相手のクリーチャー1体をタップ
地味だ・・・

正直5マナの生物としては物足りない。
3/4っていうサイズがもうちょっと何とかならんか?


▼デッキによってはアリ? 

例えば、青白のテンポデッキを組むとするじゃない。

くらげ男とかバウンスで相手のブロッカーを押し戻しながら
テンポ良く殴っていくわけです。殴るのはもちろん白ウィニー。

そういう盤面でこの《重歩兵》を追加すると
相手は少し困ると思う・・・

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やっぱりちょっと地味すぎ?
【ORI】永遠警備の歩哨
見事な警備っぷりであります


▼永遠警備の歩哨 
・6マナ 4/6
・警戒
・相手のターンの戦闘開始時に、相手のクリーチャーを1体タップ
堅い。これ1枚で相手の攻撃はほとんどシャットアウト。


▼擬似除去 

相手のターンの戦闘開始時ってのがエラい。

相手の一番手ごわい生物が殴れないわけです。
そして守るときにはブロックにも参加できない・・・

盤面で一番強いのをロックしてるわけで
ほとんど除去みたいなもんです。


▼さらにタフネス6 

4/6っていうサイズはブロッカーとして十分。
結局、相手の生物2体面倒見れるわけです

タップ能力で、相手のドラゴンを封じ込めて
タフネス6で相手の地上部隊を止める。

「永遠警備」の名は伊達じゃない。
【ORI】魂裂き
絵がグロい。


▼魂裂き 
・2マナ ソーサリー
・パワー3以下のクリーチャー1体を破壊する
ソーサリーかぁ。うーん。


▼除去のパワー調整 

これがインスタントだとけっこうイカす呪文なんです。

いやソーサリーだからといって使えないことはないです。
序盤の除去としては申し分ない性能。

でも、インスタントだったらゲームの後半になっても
全然強いんですけどねぇ。

除去のパワーが低く低く調整されているのを感じます。


▼何にせよ遅いデッキがめざせる 

2マナの汎用除去があるので
遅いデッキが目指せるということでもあります。

黒で後手がとれるくらいの
おそーい環境だったり・・・しないよなぁ。

黒の確定除去はどうせ5マナでしょうし
どうもコントロールは不遇。ふぐぅ。

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