【ORI】重歩兵の地味さを愛でる
2015年6月15日コメント (6)
くらげ男と微妙に相性良くない?
▼重歩兵
正直5マナの生物としては物足りない。
3/4っていうサイズがもうちょっと何とかならんか?
▼デッキによってはアリ?
例えば、青白のテンポデッキを組むとするじゃない。
くらげ男とかバウンスで相手のブロッカーを押し戻しながら
テンポ良く殴っていくわけです。殴るのはもちろん白ウィニー。
そういう盤面でこの《重歩兵》を追加すると
相手は少し困ると思う・・・
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やっぱりちょっと地味すぎ?
▼重歩兵
・5マナ 3/4地味だ・・・
・ETB 相手のクリーチャー1体をタップ
正直5マナの生物としては物足りない。
3/4っていうサイズがもうちょっと何とかならんか?
▼デッキによってはアリ?
例えば、青白のテンポデッキを組むとするじゃない。
くらげ男とかバウンスで相手のブロッカーを押し戻しながら
テンポ良く殴っていくわけです。殴るのはもちろん白ウィニー。
そういう盤面でこの《重歩兵》を追加すると
相手は少し困ると思う・・・
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やっぱりちょっと地味すぎ?
【ORI】永遠警備の歩哨
2015年6月15日コメント (7)
見事な警備っぷりであります
▼永遠警備の歩哨
▼擬似除去
相手のターンの戦闘開始時ってのがエラい。
相手の一番手ごわい生物が殴れないわけです。
そして守るときにはブロックにも参加できない・・・
盤面で一番強いのをロックしてるわけで
ほとんど除去みたいなもんです。
▼さらにタフネス6
4/6っていうサイズはブロッカーとして十分。
結局、相手の生物2体面倒見れるわけです
タップ能力で、相手のドラゴンを封じ込めて
タフネス6で相手の地上部隊を止める。
「永遠警備」の名は伊達じゃない。
▼永遠警備の歩哨
・6マナ 4/6堅い。これ1枚で相手の攻撃はほとんどシャットアウト。
・警戒
・相手のターンの戦闘開始時に、相手のクリーチャーを1体タップ
▼擬似除去
相手のターンの戦闘開始時ってのがエラい。
相手の一番手ごわい生物が殴れないわけです。
そして守るときにはブロックにも参加できない・・・
盤面で一番強いのをロックしてるわけで
ほとんど除去みたいなもんです。
▼さらにタフネス6
4/6っていうサイズはブロッカーとして十分。
結局、相手の生物2体面倒見れるわけです
タップ能力で、相手のドラゴンを封じ込めて
タフネス6で相手の地上部隊を止める。
「永遠警備」の名は伊達じゃない。
絵がグロい。
▼魂裂き
▼除去のパワー調整
これがインスタントだとけっこうイカす呪文なんです。
いやソーサリーだからといって使えないことはないです。
序盤の除去としては申し分ない性能。
でも、インスタントだったらゲームの後半になっても
全然強いんですけどねぇ。
除去のパワーが低く低く調整されているのを感じます。
▼何にせよ遅いデッキがめざせる
2マナの汎用除去があるので
遅いデッキが目指せるということでもあります。
黒で後手がとれるくらいの
おそーい環境だったり・・・しないよなぁ。
黒の確定除去はどうせ5マナでしょうし
どうもコントロールは不遇。ふぐぅ。
▼魂裂き
・2マナ ソーサリーソーサリーかぁ。うーん。
・パワー3以下のクリーチャー1体を破壊する
▼除去のパワー調整
これがインスタントだとけっこうイカす呪文なんです。
いやソーサリーだからといって使えないことはないです。
序盤の除去としては申し分ない性能。
でも、インスタントだったらゲームの後半になっても
全然強いんですけどねぇ。
除去のパワーが低く低く調整されているのを感じます。
▼何にせよ遅いデッキがめざせる
2マナの汎用除去があるので
遅いデッキが目指せるということでもあります。
黒で後手がとれるくらいの
おそーい環境だったり・・・しないよなぁ。
黒の確定除去はどうせ5マナでしょうし
どうもコントロールは不遇。ふぐぅ。