【BNG】《オレスコスの太陽導き》
では新能力「神啓」カードからねっとり見ていきましょう。


▼《オレスコスの太陽導き》

めちゃめちゃ強い熊。なんとコモン!

シングルシンボルのコモンがこんな強くていいのかなぁ・・・
デメリットもなんもついてないし。

白ウィニーなんて殴りまくりなわけだし
トリックや授与で押すから死なないしでもうたいへん。

白とダメージレースをするのが憂鬱。


▼《魔女の目》の救済?

環境が速すぎて全然出番のない《魔女の目》も
これでちっとは日の目を見ることがある・・・かなぁ。
【BNG】《理想の調停者》
神啓シリーズ


▼《理想の調停者》

・6マナ Wシンボル
・飛行 4/5
・神啓

神啓でアドとれるのはわかったが
いくらなんでも遅すぎる!

テーロスを2パック使う環境だから
そこまで遅い環境にはならんやろうし。

てことはあんまり強くないのか?
【BNG】自分のクリーチャーを能動的にタップする
神啓という新能力ができたので
「自分のクリーチャーを能動的にタップする」ことに意味があります。


▼アンタップは勝手にする

ターンが返ってくれば必ずクリーチャーはアンタップします。
どうやっても勝手にアンタップしちゃう。

ですから、タップすることの方が重要なのです


▼《バネ葉の太鼓》

・《バネ葉の太鼓》
・《魔女の目》

こういうカードの価値がミリ上がったかもしれません

というわけで、
よほど強い神啓カードがないかぎりは気にするほどではないかな・・・


▼例えば《理想の調停者》

前の記事の《理想の調停者》は神啓カードで
その能力もレアらしく強力です。

こういうレアを確実にタップしたいときに
前述のカードの出番がある・・・かもしれません。

アタックせずにタップできるということは《神聖なる評決》のターゲットにならない
ということでもあります。

「タップする」というのは本来はコストであります。

アタックするためにはタップしなくてはいけません。
クリーチャーの能力を起動するときにも
タップがコストとして要求されることは多いです。

神啓は、支払ったコストがアンタップのときに
ある程度還ってくるシステムだということができます。

アンタップするたびにアドバンテージがとれる。
タップのコストが安くなるとも言えます。

そんで、タップのコストが神啓の効果より安くなってしまうと
四日市さんの言うように無限コンボができちゃったりする。

神啓を与える装備とかオーラが出てくると面白そうですね。

おわり。

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