【BNG】《ニクス生まれの盾の仲間》肯定派の意見
2014年1月16日コメント (11)
▼kwhmさんのコメント
まずその点は変わらないと思われます。
▼ももぞのさんのコメント
《ニクス生まれの盾の仲間》には大きく2つの役割があります。
・オープンハンドにあったら1ターン目に1/2として出す
・後引きしたら、英雄化や神啓生物に貼る
結局、この2つの使い方が強い。
大事なのは後引きしても十分使い道のある《トリトンの岸盗人》であるということです。
さらにもう少しボクの言葉を足してみます。
▼試練と英雄化
「2種類のドブン」と言ってもいいです。
オーラさえ貼れればそれでドブンなのです。
------------------------------------------------------------
かなりデッキを選びますが
ドブンの確率をあげるためのパーツということで。
リミテ環境に限っていえば、ヒロイックというアーキが引き続き存在することをふまえると、この環境ではクリーチャーを対象にとれるスペルというだけで偉いのです。
・1マナ1/2で授与先になる
・後から引いても授与でプレイアブル
とかなり強いカードになると思います。
1/2修正とはいえ、この環境でクリーチャーを対象にとれるスペルにどれだけ価値があるかは、ご存知のところかと思います。
まずその点は変わらないと思われます。
▼ももぞのさんのコメント
シナジーを考えるのも重要ですが、強みはやはり使い分けられる事でしょう。ボクが一番しっくりきたコメントです。
2T目に、各種試練や火山の力のようなオーラを付けてドブンしたいようなデッキを組む際、
ある程度の1マナ生物を入れたくなりますよね。
その種を、なるべくカードパワーを下げずに用意できる。(後引きしても違う役割を持たせられる)
そういう使い方だと強いんじゃないですかね。
《ニクス生まれの盾の仲間》には大きく2つの役割があります。
・オープンハンドにあったら1ターン目に1/2として出す
・後引きしたら、英雄化や神啓生物に貼る
結局、この2つの使い方が強い。
大事なのは後引きしても十分使い道のある《トリトンの岸盗人》であるということです。
さらにもう少しボクの言葉を足してみます。
▼試練と英雄化
「2種類のドブン」と言ってもいいです。
1ターン目《ニクス生まれの盾の仲間》これだけでゲームを決めるだけのパンチがあります。
2ターン目いずれかの試練
英雄化はオーラを貼れさえすればどうやっても強い《戦識の重装歩兵》でも《天馬の乗り手》でも《信条の戦士》でも
オーラさえ貼れればそれでドブンなのです。
------------------------------------------------------------
かなりデッキを選びますが
ドブンの確率をあげるためのパーツということで。