【神記事】マジでこれは神だ
2014年3月18日GP名古屋に向けて! 凄く効率の良いシールド練習方法
~GPカバレッジとMOの融合~
http://faerie.diarynote.jp/201403172349214678/
yasuさんの記事です。
これをやるためだけにMOをインストールするまである。
~GPカバレッジとMOの融合~
http://faerie.diarynote.jp/201403172349214678/
yasuさんの記事です。
これをやるためだけにMOをインストールするまである。
【MO】DEシールドで稼ぐ
2014年3月18日コメント (4)シールドシーズンなのでそれっぽい記事を書きます。
▼LSV曰く
最初に組んだデッキは必ず間違っている。
そのプールのベストチョイス(デッキ)は
実際にプレイしてみてからわかるものだということです。
カバレージのリストは
デッキ登録時点のものだということを頭に入れておくといいかも。
▼弱者の兵法
シールドのプールというのは概ね
3回に1回はかなり弱いプールが回ってくるものです。
大会ならドロップするところでしょうが
MOの場合はそこでいかに誤魔化すかが勝負どころ。
以前、ひたすらDEシールドで稼いでいた経験から
その誤魔化し方を披露したいと思います。
その上でTHS環境では通用しないと思われます(意味なし?
コツは、相手の
・事故
・動きの悪さ
・ミス
につけこむこと。それにつきます。
▼先手はマリガンしたら負け
一番太い勝ち筋は、相手の先手マリガンにつけこむことです。
後手をとって相手がマリガンすることを祈る相手がマリガンすることを前提にプレイするということです。
もちろんデッキも後手用に組む。
自分がマリガンしてたら話にならないので
タイトなデッキを組んではいけません。5ランドとか6ランドとか喜んでキープ。
あとはいかに消耗戦にもちこめるかです。
1:1交換できるカードは偉大です。
特に土地を割れるカードが嫌らしい。
後手をとって、土地が詰まった相手の土地を破壊する。
相手の薄い方の色を割るのは弱者の基本中の基本。
本当に弱いプールは《破砕》で活路を見つけるものです。
▼マナカーブを無視する
クソ弱いプールでセオリーを守っていては話になりません。
セオリーどおり負けます。
相手がマナカーブどおり展開してきたら負けでいいんです。
そんなもんそもそも負けですから。
大事なのは相手がもたついたときに勝てる準備をしておくこと。
2マナ生物だけは出せるようにしておきたいですが
他はもうテキトー。3マナピークとかナニソレ?
▼相手のミスを前提にプレイする
マリガン、土地事故、もっさりした動き。
相手がなんかダメなときにそれをきっちり咎めるというのが弱者の基本です。
そして、もっとも効果が大きいのが
相手のプレイングミスや緩手を咎めることです。
軽量のカウンターなんかで相手のリアクションにさらにリアクトするとそれでゲームが決まります。ビッグプレイ。
カードの強さで勝負を決めるんじゃないということでもあります。
▼LSV曰く
最初に組んだデッキは必ず間違っている。
そのプールのベストチョイス(デッキ)は
実際にプレイしてみてからわかるものだということです。
カバレージのリストは
デッキ登録時点のものだということを頭に入れておくといいかも。
▼弱者の兵法
シールドのプールというのは概ね
3回に1回はかなり弱いプールが回ってくるものです。
大会ならドロップするところでしょうが
MOの場合はそこでいかに誤魔化すかが勝負どころ。
以前、ひたすらDEシールドで稼いでいた経験から
その誤魔化し方を披露したいと思います。
その上でTHS環境では通用しないと思われます(意味なし?
コツは、相手の
・事故
・動きの悪さ
・ミス
につけこむこと。それにつきます。
▼先手はマリガンしたら負け
一番太い勝ち筋は、相手の先手マリガンにつけこむことです。
後手をとって
もちろんデッキも後手用に組む。
自分がマリガンしてたら話にならないので
タイトなデッキを組んではいけません。5ランドとか6ランドとか喜んでキープ。
あとはいかに消耗戦にもちこめるかです。
1:1交換できるカードは偉大です。
特に土地を割れるカードが嫌らしい。
後手をとって、土地が詰まった相手の土地を破壊する。
相手の薄い方の色を割るのは弱者の基本中の基本。
本当に弱いプールは《破砕》で活路を見つけるものです。
▼マナカーブを無視する
クソ弱いプールでセオリーを守っていては話になりません。
セオリーどおり負けます。
相手がマナカーブどおり展開してきたら負けでいいんです。
そんなもんそもそも負けですから。
大事なのは相手がもたついたときに勝てる準備をしておくこと。
2マナ生物だけは出せるようにしておきたいですが
他はもうテキトー。3マナピークとかナニソレ?
▼相手のミスを前提にプレイする
マリガン、土地事故、もっさりした動き。
相手がなんかダメなときにそれをきっちり咎めるというのが弱者の基本です。
そして、もっとも効果が大きいのが
相手のプレイングミスや緩手を咎めることです。
軽量のカウンターなんかで相手のリアクションにさらにリアクトするとそれでゲームが決まります。ビッグプレイ。
カードの強さで勝負を決めるんじゃないということでもあります。