【龍紀伝】やっぱ赤が正義の色なんやろか・・・
素直に赤やってみた


▼ボロス 

《ドラゴンを狩る者》
2《魂の召喚》
1《マルドゥの斥候》
2《くすぶるイフリート》
1《ドロモカの伝令》
1《霧蹄の麒麟》
1《突き刺し豚》
《嵐の岩山の精霊》 ★今回のおしゃれ枠
1《山頂をうろつくもの》
1《エイヴンの戦術家》
《陽焼の執政》

1《火をつける怒り》
1《双雷弾》
1《圧点》
1《平和な心》
1《巧みな機動》
1《憤激》
2《サルカンの怒り》

9《山》
8《平地》

《嵐の岩山の精霊》が3枚あるので
何かおもしろいことおきないかな・・・


▼ゲーム 

R1 2-0

R2 1-2

《嵐の岩山の精霊》はバウンスに弱かった。。。
【龍紀伝】この環境デザインした奴アホやろ?
この環境が始まる前、
ボクは高速環境にはならないと明言しました。

何故なら【龍紀伝】は「ドラゴンがテーマ」だからです。

ゲームが決まるのはドラゴンが登場するゲームの終盤。
それ以前に大勢が決してしまっては興醒めもいいところ。


▼ところが! 

ところがフタを開けてみたら
ゼンディガーも真っ青の高速環境。

「疾駆」というシステムがどうにもならん。

まだ1回しか赤黒疾駆と対戦したことありませんが
あの速さはちょっと異常。


▼悪い環境とまでは言わないが 

トリックが充実してなかなか戦闘は楽しい。
ほぼテンポのとりあいで勝負がつくのでシビアな環境。

疾駆とサイズ が2大正義でありますが
そこをなんとか対処できれば青もノーチャンスではない・・・と思う。たぶん。

だから面白くないとは言えない。むしろちょっと面白いまである。
青でなんとかする方法を考えたいとか思っちゃう。



でもね・・・《祝福された転生》が自分のクリーチャーに使えない時点でデザイナーに才能無し。乙。

構築?そんなもん知るか!


▼話をもどして 

というわけでテーマと環境の速さがミスマッチしてて
デザイナーがけっこう頭悪いと思う。

何かこう色々やろうとして何が何なのかわからんくなってる。
かんきょうりかいしたボクはひっしょうほうを見つけた!


▼タフ1に人権無し 

《双雷弾》とか《アタルカのイフリート》とかに
タフ1はイヂめられる。

タフネスは2以上にしよう。


▼赤は人気 

・黒赤
・緑赤

人はどちらかを目指す。They go to ジャンド

というわけでジャンドが込んでたらオジュタイ。コレ!


▼疾駆対策 

★この環境の最重要ポイント。テストに出る!


・《疾走する戦暴者》対策
アホかとバカかと。疾走するな。失踪しとけ。

 ⇒パワー4
 ⇒接死
 ⇒タフ6

のいずれかを出しておく必要がある。
これはこの環境で守る上で最低条件になるんだが
最低条件がやたらに高いので守る気にならない。

《放浪する墓甲羅》が地味に条件をクリアしている。
黒で守るんならこの海亀なんだけど激戦区の4マナ域にこのカメ?

《針葉樹の徘徊者》という手もある。
4マナでパワー4以上はこいつくらい。
他は赤なんだよねぇ。

除去では《押し拉ぎ》だけがなんとかなりそうだけど
4マナ構えていたらたぶん《疾走する戦暴者》してこない。
5マナとかもっと無理。


・《ゴブリンの踵裂き》
これも極悪。何故コモンだし。

熊(2/2)を出来るだけ並べておくしかないと思う。
2点ダメージのインスタントとかこの環境では貴重なので
なかなか手に入らない。

やっぱりこの環境は(パワー2・タフ4)がいいと思うの。


ここまで書いて正直思った。赤は自分でやっとけと。
赤を軸に拾いつつ、赤が薄ければ緑でも黒でも白でもいけばいい。
(青どこいった?)


・《無謀なインプ》対策
これつおい。

守るんなら1/3飛行は拾っておかないといけない。
空が空いているとこれ1枚に殴られきる。

とにかく守ろうとすると微妙なカードを入れざるを得なくなる。
だから、殴ろう。

【龍紀伝】わーったよ!赤黒やりゃいいんだろ?
【龍紀伝】わーったよ!赤黒やりゃいいんだろ?
【龍紀伝】わーったよ!赤黒やりゃいいんだろ?
世界中からバントカラーがディスられている(挨拶


▼赤黒疾駆 

1《コラガンの散兵》
2《マルドゥの斥候》
3《無謀なインプ》★ちーと
《血顎の狂信者》
《冷酷な軍族》
《カル・シスマのビヒモス》
1《アタルカのイフリート》
《蔵破り》
1《山頂をうろつくもの》
1《アリーシャの先兵》
《アンデッドの大臣、シディシ》
《アタルカの打撃手》
1《疾走する戦暴者》★並みのレアより強い

1《毒塗り》
《嵐乗りの装具》
1《双雷弾》
1《ティムールの激闘》
2《龍火の浴びせ》
《発火》

9《山》
8《沼》

知ってる。こういうデッキが強いんだよ。知ってる(グレ

たぶんレアとかあんまり関係ないどころか
邪魔なくらいなんじゃないかしら?《冷酷な軍族》は強いけど。


▼ゲーム 

R1 2-0 青黒
超強い青黒なんだけど環境的にそれ無理やし。

R2 2-0 赤緑
ボムだらけの赤緑だけど速度でこっちが上。

R3 2-0 赤緑
よくわかった。このデッキ強い。

------------------------------------------------------------

というわけで、アーキの力に助けられて3-0

最後のゲームなんか、デッキの残り18枚に
《沼》8枚が全部ありやがったのに勝った。

もう赤決めうちまであるな。
【龍紀伝】赤黒の暴力的な強さを知って改心
【龍紀伝】赤黒の暴力的な強さを知って改心
とりあえず赤黒やってみた
http://mtglistener.diarynote.jp/201504081911453921/

そいたら暴力的な強さにビビった。
これはマズい。誰だこのセットつくったやつ。


▼赤黒はまず第一候補 

赤黒を簡単に他の人にやらしちゃダメですね。

まず自分でやりにいく!
これがこの環境で一番大事なことなんじゃないかと。

そして、赤黒が混んでいると判断したら
(赤黒の邪魔をしつつ)赤黒をメタったデッキを組む。

それくらい環境の中心だと思い知った。


▼赤緑も強いけど 

完成度の高い赤黒とでは比較にならないと思う。
優先度では、赤黒>>赤緑

緑は、緑白っていう選択があるので
丸い色だと感じています。

・赤は空いてたら絶対やる色
・緑は空いてたらとりあえず間違いない色


▼他の3色について 

・黒
これが悩ましい。
赤黒ができれば文句無しだけど、
青黒が細いので気軽に飛びつきたくない。
ボム以外はとらずに様子をみていきたい。

・白
青白は逃げ道としては悪くないと思っていて
実はそんなに嫌いじゃない。
空いてなければやる価値無い色だと思うけど
空いているなら、赤系をメタりつつやると思う。

・青
完全に青が空いているときなら
やってもいいとは思っています。
そのかわりボム満載のレアデッキに仕上げる必要がある。


▼まとめ 

赤:とりあえず赤は決め打ち。1パック目は取り合い。

 ⇒赤が空いているなら、赤黒か赤緑へ(赤系)
 ⇒赤が空いていないなら、赤をメタりつつ(白系)へ

白:逃げ道。赤系に行けないときはさっさと白系。

 ⇒緑白 ライフゲインしつつ押しつぶす
 ⇒青白 ライフゲインしつつボム勝負

1.赤黒
2.赤緑
3.緑白
4.青白
------------------------------------心理的壁。無くはない。
5.赤白
6.青黒
7.緑黒
------------------------------------コレ以下は無い
8.青緑
9.白黒
0.青赤
【龍紀伝】絶対待ち伏せのインプなんかに負けたりしない!!
【龍紀伝】絶対待ち伏せのインプなんかに負けたりしない!!
とハリーさんがゆってた(挨拶


▼赤黒の中堅アタッカー 

2/2・飛行・疾駆(2マナ)

この素早い小型フライヤーが強いです。
何故強いのか知らない人はまず使ってみましょう。

《嵐乗りの装具》といっしょに使うのがオススメ。


▼どう対策するか?

《サルカンの怒り》があるため
赤黒は相手のライフを5以下まで削れば勝ったようなものです。

まさにこの「中盤の削り」に《無謀なインプ》は適しているのです。
中盤はインプに削られるのをどう食い止めるかが鍵。


▼で、どうする? 

・到達
・タフ2除去
・飛行除去

さて何が効果的でしょう?

《蜘蛛糸の網》
《薄暗がりへの消失》
《大地への回帰》

どれもイマイチかなぁ。
《乱撃斬》とかあれば文句無しですが。


あと、環境には2/3飛行もけっこうあります。
インプ対策に少し高めに見るのもありか。

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