【BFZ】ランパンとは何だったのか?
2015年9月20日コメント (4)
なめとんか?
いあ、ランパンは基本土地だけだからね。
下位互換じゃないよ。それは知ってる。
だけどさ、リミテッドではもう余裕の下位互換と言っていい。
遅い環境なのにマナ加速できないとかもうポンコツもいいところ。
訴訟。
いあ、ランパンは基本土地だけだからね。
下位互換じゃないよ。それは知ってる。
だけどさ、リミテッドではもう余裕の下位互換と言っていい。
遅い環境なのにマナ加速できないとかもうポンコツもいいところ。
訴訟。
【BFZ】マナ加速についての考察~自然の繋がりの評価~
2015年9月20日コメント (1)
自然の繋がりを見たときのなんとも言えないガッカリ感(挨拶
▼自然の繋がり
インスタントタイミングで上陸できるというのがこのカードの売りです。
戦闘中にバットリ的に上陸できるわけです。
▼何故ガッカリなのか?
LSVがしょっちゅう書いてますが
マナ加速っていうのは軽くなくてはいけないのです。
軽ければ軽いほど強いってこと。
2マナと3マナでは天と地ほど違う。
ランパンという名カードがありましたが
あれは2マナだから偉い。3マナだと「フザケンナ!」。
1マナのマナ加速となるともうレア級です。構築級ともいう。
5色出せて空を飛んだりするやつもいますがあれはイカれてる。
▼もっと言うと
バットリとして使う=手札に置いておくってこと。
ここがとっても重要なのでよく聞くように(偉そう
自然の繋がりを3ターン目に使えるとは限らないのです。
バットリとして3ターン目に使えれば確かに悪くありません。
戦闘に勝ちつつマナ加速とか最高の結果です。
でも、そんなの相手もケアしてきます。
自然の繋がり1枚で上陸&マナ加速なんて絶対させない。
100万回でも書きますが
3ターン目に自然の繋がりをケアしないなんてヘボの中のヘボ。
そんで、3ターン目に使えずに手札にバットリとして温存した場合
自然の繋がりの効果はどんどん落ちていくわけです。
マナ加速の効果は、タイミングが早ければ早いほど高いからです。
▼自然の繋がり
・3マナ インスタントこのカードのデザインははっきりしています。
・ライブラリから基本土地を1枚探しタップ状態で出す。
インスタントタイミングで上陸できるというのがこのカードの売りです。
戦闘中にバットリ的に上陸できるわけです。
▼何故ガッカリなのか?
LSVがしょっちゅう書いてますが
マナ加速っていうのは軽くなくてはいけないのです。
軽ければ軽いほど強いってこと。
2マナと3マナでは天と地ほど違う。
ランパンという名カードがありましたが
あれは2マナだから偉い。3マナだと「フザケンナ!」。
1マナのマナ加速となるともうレア級です。構築級ともいう。
5色出せて空を飛んだりするやつもいますがあれはイカれてる。
▼もっと言うと
バットリとして使う=手札に置いておくってこと。
ここがとっても重要なのでよく聞くように(偉そう
自然の繋がりを3ターン目に使えるとは限らないのです。
バットリとして3ターン目に使えれば確かに悪くありません。
戦闘に勝ちつつマナ加速とか最高の結果です。
でも、そんなの相手もケアしてきます。
自然の繋がり1枚で上陸&マナ加速なんて絶対させない。
100万回でも書きますが
3ターン目に自然の繋がりをケアしないなんてヘボの中のヘボ。
そんで、3ターン目に使えずに手札にバットリとして温存した場合
自然の繋がりの効果はどんどん落ちていくわけです。
マナ加速の効果は、タイミングが早ければ早いほど高いからです。
【BFZ】2ランドストップを回避せよ!~予期を例に~
2015年9月20日コメント (5)
何故ランパンが偉いかという話の続き
▼【BFZ】で2ランドストップは致命的
どの色もガンガン加速していく環境です。
末裔があります。マナファクトがあります。無色マナクリもある。
とにかくマナを伸ばす勝負になりがちな環境で
2ランドストップは致命的です。
なにしろマナ加速に必要なカードがほとんど3マナ以上なのです。
大事なことなので2回書きますが、
マナ加速するにも3マナ必要なのです。
2ランドストップは無条件で負け。
▼2マナで土地を確保できるようにしとけ
3枚目の土地が置けないと死ねる。
⇒じゃあ3枚目の土地を確保できるようにすればいい。
ここで一言補足しますが
マジックは2ランドをマリガンしてたらゲームになりません。
マリガンすべき2ランドというのは確かにあるのですが
逆に、よほどのことが無い限り2ランドというのはキープなのです。
特に【BFZ】環境は重い環境なので
マリガンは死ぬ気で避けなくてはいけません。
話を戻して。
2ランドから3ランドへの土地1枚が大事。
この土地1枚が無いと本当に死ねる。
だから、ランパンは偉いのです(無いけど)。
2マナで土地を持ってこれるカードというのは偉い。
前の環境で、隠れた名カードとして
《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》というのがありました。
2ランドストップを避けることができるのが本当に大きかった。
▼予期のある青がいい
ボクはこの環境では青をやります。
なんてったって《予期》があるからです。
さんざん述べてきたように
土地を確保できる2マナのカードです。
そしてゲームの後半は、
不要なカードを引かずにすむのが超強い。
ほぼ青決め打ちになると思います。
▼【BFZ】で2ランドストップは致命的
どの色もガンガン加速していく環境です。
末裔があります。マナファクトがあります。無色マナクリもある。
とにかくマナを伸ばす勝負になりがちな環境で
2ランドストップは致命的です。
なにしろマナ加速に必要なカードがほとんど3マナ以上なのです。
大事なことなので2回書きますが、
マナ加速するにも3マナ必要なのです。
2ランドストップは無条件で負け。
▼2マナで土地を確保できるようにしとけ
3枚目の土地が置けないと死ねる。
⇒じゃあ3枚目の土地を確保できるようにすればいい。
ここで一言補足しますが
マジックは2ランドをマリガンしてたらゲームになりません。
マリガンすべき2ランドというのは確かにあるのですが
逆に、よほどのことが無い限り2ランドというのはキープなのです。
特に【BFZ】環境は重い環境なので
マリガンは死ぬ気で避けなくてはいけません。
話を戻して。
2ランドから3ランドへの土地1枚が大事。
この土地1枚が無いと本当に死ねる。
だから、ランパンは偉いのです(無いけど)。
2マナで土地を持ってこれるカードというのは偉い。
前の環境で、隠れた名カードとして
《錬金術師の薬瓶/Alchemist’s Vial》というのがありました。
2ランドストップを避けることができるのが本当に大きかった。
▼予期のある青がいい
ボクはこの環境では青をやります。
なんてったって《予期》があるからです。
さんざん述べてきたように
土地を確保できる2マナのカードです。
そしてゲームの後半は、
不要なカードを引かずにすむのが超強い。
ほぼ青決め打ちになると思います。
【BFZ】ウラモグの失却させるもの
2015年9月20日
効果はレア並(挨拶
▼ウラモグの失却させるもの
ボクはおそらくこれが使いたくて
ひたすら青黒か青系のコントロールをやると思います。
そこにアドがあるから。。
▼条件の部分
「追放領域から相手がオーナーのカードを2枚」という条件。
これがクリアできるかどうかが鍵でしょう。
青系のデッキであれば難しくない条件です。
・手酷い失敗(2マナのカウンター)
・霧の侵入者(嚥下・飛行・1/2)
こういうカードでコツコツ追放しておけばいいわけです。
▼青の回避が優秀
飛行色である青の回避が優秀なのは当然といえば当然ですが
アンブロにも見所があり、回避だけで十分いけそう。
黒の除去と壁で時間を稼ぎながら
ペチペチと殴っていくお馴染みの戦法が強そう。
トドメはもちろんウラモグの失却させるもの。
▼ウラモグの失却させるもの
・4マナ 2/3目の玉が飛び出るほどのパワーカード。
・欠色
・飛行
・瞬速
・ETBで打ち消し。ただし相手の追放カードを2枚墓地に落とすことが条件。
ボクはおそらくこれが使いたくて
ひたすら青黒か青系のコントロールをやると思います。
そこにアドがあるから。。
▼条件の部分
「追放領域から相手がオーナーのカードを2枚」という条件。
これがクリアできるかどうかが鍵でしょう。
青系のデッキであれば難しくない条件です。
・手酷い失敗(2マナのカウンター)
・霧の侵入者(嚥下・飛行・1/2)
こういうカードでコツコツ追放しておけばいいわけです。
▼青の回避が優秀
飛行色である青の回避が優秀なのは当然といえば当然ですが
アンブロにも見所があり、回避だけで十分いけそう。
黒の除去と壁で時間を稼ぎながら
ペチペチと殴っていくお馴染みの戦法が強そう。
トドメはもちろんウラモグの失却させるもの。