【BFZ】《音無く飛ぶもの》のまとめに入る
2015年9月29日
《音無く飛ぶもの》のことばかり書いてられませんので
簡単にまとめをしたいと思います。
▼まだ述べられていない特徴を簡単に
タフネス2のフライヤーが多い環境なので
《湧き上がる瘴気》で生き残るのは妙味がある。
パワーが0でもダメージが通せるので
《巻き締め付け》とか《鈍化する脈動》が無効。
サイズが大きいので火力に強い。
それくらいでしょうか。
▼長所
・黒唯一のコモンフライヤー
・全てのコモンフライヤーを止められる(単独に限る)
・《大カマキリ》で防げない唯一のコモンフライヤー
▼短所
・何しろパワー0なので戦闘力が無い
・複数ブロックに弱い
・複数アタックに弱い
やはり4マナとしてはカードパワーが低く感じます。
ただしその感覚は既存の生物に対する物差しなので
カードの特殊性を込みで総合的な評価をしたいと思います。
さっさと使ってみたい!
簡単にまとめをしたいと思います。
▼まだ述べられていない特徴を簡単に
タフネス2のフライヤーが多い環境なので
《湧き上がる瘴気》で生き残るのは妙味がある。
パワーが0でもダメージが通せるので
《巻き締め付け》とか《鈍化する脈動》が無効。
サイズが大きいので火力に強い。
それくらいでしょうか。
▼長所
・黒唯一のコモンフライヤー
・全てのコモンフライヤーを止められる(単独に限る)
・《大カマキリ》で防げない唯一のコモンフライヤー
▼短所
・何しろパワー0なので戦闘力が無い
・複数ブロックに弱い
・複数アタックに弱い
やはり4マナとしてはカードパワーが低く感じます。
ただしその感覚は既存の生物に対する物差しなので
カードの特殊性を込みで総合的な評価をしたいと思います。
さっさと使ってみたい!
【BFZ】もう一つの問題作《棘撃ちドローン》
2015年9月29日コメント (5)
《音無く飛ぶもの》に続く問題作
《棘撃ちドローン》について考察します。
▼《棘撃ちドローン》
リミテッドではプレイアブルです。殴って良し。相打ちして良し。
また環境に1点除去が少ないことも大事な要素。
タフ1ですから。ここはマジで大事です。評価が大きく変わります。
というわけで、
能力以前にスタートラインがけっこういい線いってる。
▼アグレッシブなカードだが
次に評価したいポイントは
《音無く飛ぶもの》同様にデッキを選ばないということ。
アグレッシブなカードですが
コントロールデッキでも全然デッキに入ります。
アグロにしか居場所の無いカードは
(個人的に)大きく評価を下げます。やや遅い環境なので。
この環境でトップコモンに入るには
デッキの速度を選ばない融通のきくカードであることが要件です。
決め打ちする人には関係ありませんが。
▼タップダンス
これが複数並ぶと怖い。
たぶん自分ではやらないけどやられたら怖い。
毎ターン4点は覚悟しないといけませんから
ほとんど死んだようなもんです。
死のタップダンス。
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このカードについてご意見求む。
《棘撃ちドローン》について考察します。
▼《棘撃ちドローン》
・3マナ 3/1まず3マナでパワーが3あれば
・欠色
・(T):棘撃ちドローンは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
・あなたが無色の呪文を1つ唱えるたび、棘撃ちドローンをアンタップする。
リミテッドではプレイアブルです。殴って良し。相打ちして良し。
また環境に1点除去が少ないことも大事な要素。
タフ1ですから。ここはマジで大事です。評価が大きく変わります。
というわけで、
能力以前にスタートラインがけっこういい線いってる。
▼アグレッシブなカードだが
次に評価したいポイントは
《音無く飛ぶもの》同様にデッキを選ばないということ。
アグレッシブなカードですが
コントロールデッキでも全然デッキに入ります。
アグロにしか居場所の無いカードは
(個人的に)大きく評価を下げます。やや遅い環境なので。
この環境でトップコモンに入るには
デッキの速度を選ばない融通のきくカードであることが要件です。
決め打ちする人には関係ありませんが。
▼タップダンス
これが複数並ぶと怖い。
たぶん自分ではやらないけどやられたら怖い。
毎ターン4点は覚悟しないといけませんから
ほとんど死んだようなもんです。
死のタップダンス。
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このカードについてご意見求む。
【BFZ】《ハグラの名射手》でやりたい放題
2015年9月29日
いいですね「やりたい放題」っていう響き(挨拶
▼《ハグラの名射手》
マナコンシューミングカード(マナを大量消費できるカード)
なので環境に合ってます。
▼ジオン軍さんのコメント
・土地は多め
・マナを大量消費できるカードを入れる
この2つを意識してデッキを組むのがこの環境。
▼序盤は無色のマナ加速
ジオンさんがさらっと偉いことをゆってます。
どんなデッキにも入るカードを選んでおくのは
この環境では賢明だと思います。
ピックの一番最初はボムをとってください。これは絶対。
その後、色々と選択があるわけですが無色のマナ加速を選ぶのは丸い。
大抵のデッキはマナを伸ばしたいはずなので
とりあえずマナ加速選んでおけばハズレが少ないのです。
色を決めるのは空いている色がはっきりするころからでもいいのです。
(やりたい色があるなら主張しといてもいいけど)
▼《ハグラの名射手》
・3マナ 2/2こっそり同盟者。
・同盟者
・5マナ:クリーチャー1体をターン終了まで-1/-1修正
マナコンシューミングカード(マナを大量消費できるカード)
なので環境に合ってます。
▼ジオン軍さんのコメント
ハグラの名射手はコジレックの媒介者とか面晶体の記録庫を取ってると10マナ2点打てそうで強い覚醒環境ともいっていいくらい覚醒は強いです。
あとドラフトだと水の帳の分離とか風への散乱とかの大量にマナ食う覚醒呪文なんかが結構流れてきそうな気がするからとりあえずピック序盤は無色のマナ加速とっとけば色決めなくて済むしエルドラ適当に入れればデッキになるしで丸い選択肢になるのかな?
・土地は多め
・マナを大量消費できるカードを入れる
この2つを意識してデッキを組むのがこの環境。
▼序盤は無色のマナ加速
ジオンさんがさらっと偉いことをゆってます。
どんなデッキにも入るカードを選んでおくのは
この環境では賢明だと思います。
ピックの一番最初はボムをとってください。これは絶対。
その後、色々と選択があるわけですが無色のマナ加速を選ぶのは丸い。
大抵のデッキはマナを伸ばしたいはずなので
とりあえずマナ加速選んでおけばハズレが少ないのです。
色を決めるのは空いている色がはっきりするころからでもいいのです。
(やりたい色があるなら主張しといてもいいけど)