【ORI】守護者の本分~《メレティスの守護者》はイケメン~
最近、【ORI】のドラフトで
熱い視線を向けているアーキタイプがある。

それが青系の壁デッキだ!

特にその完成形だと思われるのが
まっきぃさんの壁コンだ。
http://61128.diarynote.jp/201509221644361313/


▼《メレティスの守護者/Guardians of Meletis》 

このデッキの軸にあるのは《メレティスの守護者/Guardians of Meletis》だ。

1.アーティファクトシナジー
《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》の誘発条件であるのは
言うまでもないと思うが、
本当に熱いのは《工匠の天啓/Artificer’s Epiphany》だ。
3枚の天啓がどれほど輝くだろうと思うと胸が熱くなる。

2.遅いゲーム展開
守護者によって遅いゲームにもちこむことで
《骨を灰に/Bone to Ash》のような重いパワーカードが肯定される。
はっきり言おう。ボクは《骨を灰に/Bone to Ash》が大好きだ。

3.激安
ご存知のとおり守護者は安い。安すぎる。
このアグロ環境で悠長に壁を並べるやつの気がしれない(言いすぎ
壁が安すぎる=いつでも手に入るので
徹底的にパワーカード集めができる。
青黒はいくらでもパワーカードが流れているはずだ。


▼さぁ壁コンをやってみようではないか! 

アーリーメンテの今日、
ドラフトがしたければ昼ドラに突入しなくてはいけない。
壁コンがボクを呼んでいる!

さっそくドラフトを開始したのだが
微妙にコントロールパーツが高い。

むしろ赤なんかガラ空きなんじゃなかろうか?
どうもみんな考えることは同じようだ。

《メレティスの守護者/Guardians of Meletis》もかろうじて2枚。
ボムは無い。。。

あれ?
《スフィンクスの後見/Sphinx’s Tutelage》はドコ?
《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》とまでは言わないけど
スフィンクスとかデーモンとかも無いんすけど。


▼相手はボムもってるのね 

緒戦の相手がいきなり
《飛行機械の諜報網/Thopter Spy Network》貼ってきた。
アルファマレットとかも出てきた。

コノヤロー!この環境で青なんかやってんじゃねぇよボケが!(暴言

------------------------------------------------------------

なんか書くのめんどくさくなってきた。
あらゆるハメ技を駆使して3-0

ご飯食べてきます。

【BFZ】手堅い生贄シナジー
【BFZ】手堅い生贄シナジー
青黒の旨みは昇華だけじゃない(挨拶


▼空中生成エルドラージ 

ほぼ意味不明。
3マナで(2/1・飛行)と(1/1トークン)が出て来る。

欠色だとかマナ加速できるとか色々あるけど
素のスペックだけで意味がわからんですたい。


▼骨の粉砕 

1/1トークンの使い道として
最上のものは《骨の粉砕》だと思ってます。加速してる場合じゃない。

クリーチャー1体っていうコストが大きすぎて
普通は割に合わないものです。

でも、空中生成エルドラージがそもそもぶっ壊れなので
高いコストがなんとかなってしまう。


▼2枚の結果だけ見てみる 

4マナとカード2枚での効果が
・2/1飛行
・確定除去

どうです?ぶっ壊れでしょ。
青黒やるでしょ。
【BFZ】覚醒と書いてあるカードは強い
LSVがセットレヴューで書いてますけど
「覚醒」ってのは相当強い能力です。


▼例えば、《真っ逆さま》 

《真っ逆さま》とか除去としての効果だけ見ると
「3マナだしこんなもんかな」と思います。まあまあってところ。

しかし、カードの評価はまあまあではすまないのです。
総合評価した場合は、1ランク上の格付けをするのが妥当。

覚醒無しでもプレイアブルなカードは
総合評価としては【かなり強い】という評価になります。

正直、この環境で一番強い能力は覚醒です。
構造的に強いとでもいうか、ちょっとズルい。


▼個人的には 

テクニカルですが昇華は大好きです。
腕が鳴るというかデッキを組む楽しみが倍増します。

あと生贄シナジーが地味に強い。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索