【運命再編】基本に返って青赤アグロ
【運命再編】基本に返って青赤アグロ
次の環境に行く前に
基本の確認をしたくなりました。

まず今日のドラフトを紹介。


▼青赤アグロ 

3《谷を駆ける者》
2《くすぶるイフリート》
1《跳躍の達人》
1《スゥルタイの頭蓋守り》
《軍団の伏兵》 (ブロック不可)
1《ジェスカイの風物見》
1《隠道の神秘家》
3《突き刺し豚》
《炎跡のフェニックス》
1《蓮道のジン》
《マルドゥの心臓貫き》
1《エイヴンの偵察員》

1《苦しめる声》
1《ティムールの激闘》
2《鐘音の一撃》
1《反逆の行動》
《発火》
1《宝船の巡航》

2《急流の崖》
8《山》
6《島》

マナカーブ:7-7-2-1
土地:16枚(赤10 青8)

《宝船の巡航》がちょっと厳しい気がしますが
《苦しめる声》や《スゥルタイの頭蓋守り》でなんとかする。


▼ゲーム 

R1 マルドゥ 2-0

R2 スルタイ 0-2
むぅ、スクリュー&フラッド。無念。


【運命再編】青赤アグロのバリエーション
【運命再編】青赤アグロのバリエーション
世間は次のセットに釘付けだが・・・


▼すずくまさんのコメント 
個人的に青赤で一番いいと思ってるのが3-5-4-2-1ですね
青を使ってるならおしゃれ枠として6マナの1枚は是非入れたい(具体的には曲芸師)
バーランがラッパしかないんで2から並べる必要がないかなと思ってます
航空戦力を詰め込めるだけ詰め込んですれ違いビートしたいです
興味深いコメントです。

2マナ生物は最低限にして
3マナ以上のフライヤーを充実させるというわけです。

言われてみれば、【運命再編】でフライヤーがかなり充実。

・《雲変化》
・《蓮道のジン》
・《エイヴンの偵察員》

あとレアですが《炎跡のフェニックス》がやはり強力。
ここから赤を目指すことは多いです。


▼テンポの青赤 

ボクの今日のドラフトでは、
マナカーブが【7-7-2-1】でした。土地は16枚。

《谷を駆ける者》から始まるテンポデッキです。
これはねらいが「すずくま」さんとは明らかに違います。

《マルドゥの心臓貫き》を出す段階で勝負ありを目指します。
《エイヴンの偵察員》はたいていダメ押しです。


▼テンポ型が飛行型か? 

残念ながらあんまり青赤をやってないので
ボクの中に材料がありません。

そもそもボクの中にアグロの固定観念があって

・クリーチャーは17枚か18枚(16枚以下では足らない)
・土地を16枚にできるのが強み(マリガンにも強い)

しかし、この環境は地上を止める要素が非常に強いので
どうしてもゲームが長くなりがちです。

その点を考慮すると、土地17枚にして
上から殴る方がいいんではないかと思えてきました。

どうやろ?

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