【運命再編】ドラフトメモ
2015年2月1日▼初手がボムのとき
特に重めのボムのときは
素直に多色コントロールへ。
1パック目は除去とパワーカード集めに使う。
流れて来ないなら上が同系なのでテンポデッキに舵を取る。
▼初手が弱いとき
いずれかのテンポデッキを頭に入れて軽めにピック。
もちろん白黒戦士がいいが、おそらく大人気間違いなし。
▼青系のテンポ
レアもない白も黒も空いてない。
そんなときは腹をくくって青系のテンポ。
------------------------------------------------------------
まとめると
・レアあり除去あり⇒コントロール
・レアなし⇒白黒
・なしなし⇒青系
眉唾。
特に重めのボムのときは
素直に多色コントロールへ。
1パック目は除去とパワーカード集めに使う。
流れて来ないなら上が同系なのでテンポデッキに舵を取る。
▼初手が弱いとき
いずれかのテンポデッキを頭に入れて軽めにピック。
もちろん白黒戦士がいいが、おそらく大人気間違いなし。
▼青系のテンポ
レアもない白も黒も空いてない。
そんなときは腹をくくって青系のテンポ。
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まとめると
・レアあり除去あり⇒コントロール
・レアなし⇒白黒
・なしなし⇒青系
眉唾。
【happymtg】まずは先人たちの知恵を
2015年2月1日コメント (2)MOでプレリドラフトをやってみて
【運命再編】環境について最低限の経験を積んだところで
上級者たちの知恵を改めて咀嚼してみたいと思います。
▼what we need
what we need -FRFドラフトクイックレビュー-
http://www.happymtg.com/column/minsu/24463/
まずこれを読むところからでしょう。
アーキタイプとしてどういうものがあるのか
頭の中に目次がないと何も入れられません。
環境の概容と「アーキタイプの目次」を頭に入れる。
▼合宿レポート
津村健志の菊名合宿『運命再編』レポート
http://www.happymtg.com/blog/kt20150127/
こんな記事もあったんだというかブログがあるのを知らなかった。
個別のプレイヤーの思考をたどることで
多角的に見れるのはありがたいのです。
------------------------------------------------------------
ドラフトなんてやらないと上手くなりませんが
やりつつもこういう知恵がそばにあると全然上達度合いが違います。
実にハッピーです。
【運命再編】環境について最低限の経験を積んだところで
上級者たちの知恵を改めて咀嚼してみたいと思います。
▼what we need
what we need -FRFドラフトクイックレビュー-
http://www.happymtg.com/column/minsu/24463/
まずこれを読むところからでしょう。
アーキタイプとしてどういうものがあるのか
頭の中に目次がないと何も入れられません。
環境の概容と「アーキタイプの目次」を頭に入れる。
▼合宿レポート
津村健志の菊名合宿『運命再編』レポート
http://www.happymtg.com/blog/kt20150127/
こんな記事もあったんだというかブログがあるのを知らなかった。
個別のプレイヤーの思考をたどることで
多角的に見れるのはありがたいのです。
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ドラフトなんてやらないと上手くなりませんが
やりつつもこういう知恵がそばにあると全然上達度合いが違います。
実にハッピーです。
【運命再編】何故《ナーガの意志》が強いのか?
2015年2月1日コメント (3)
リミテッドの普遍的な「理」があるのです。
▼1アクションで+2パーマネント
1つのアクションで、パーマネントが2つ増えることです。
《風番いのロック》が一番わかりやすいでしょう。
ロックを出すとクリーチャーが2つ並びます。
▼《エイヴンの偵察員》も+2なんです
《エイヴンの偵察員》を出して相手のクリーチャーをバウンス。
すると相手は1枚パーマネントが減りますよね。
つまり相対的に+2になっているわけです。
▼では《ナーガの意志》は?
相手は2枚のカードが機能しなくなります。
それは相対的にはこちらの+2です。
青のテンポデッキは一時的な+2でかまわないのです。
その間に殴りきっちゃうのが青テンポなのです。
▼1アクションで+2パーマネント
1つのアクションで、パーマネントが2つ増えることです。
《風番いのロック》が一番わかりやすいでしょう。
ロックを出すとクリーチャーが2つ並びます。
▼《エイヴンの偵察員》も+2なんです
《エイヴンの偵察員》を出して相手のクリーチャーをバウンス。
すると相手は1枚パーマネントが減りますよね。
つまり相対的に+2になっているわけです。
▼では《ナーガの意志》は?
相手は2枚のカードが機能しなくなります。
それは相対的にはこちらの+2です。
青のテンポデッキは一時的な+2でかまわないのです。
その間に殴りきっちゃうのが青テンポなのです。
【運命再編】青系テンポを習得すべき理由
2015年2月2日
まずはボクが今日ドラフトしたデッキを見てもらいましょう。
▼青白タッチ赤(Jeskai)
2《ジェスカイの学徒》
1《霜歩き》
1《ジェスカイの賢者》
1《スゥルタイの頭蓋守り》
1《湿地帯の水鹿》
1《休息地の見張り》
2《ジェスカイの風物見》
1《実在への書き込み》
1 《機を見た軍族朋》
3《エイヴンの偵察員》
1《果敢な一撃》
1《鐘音の一撃》
1《軽蔑的な一撃》
1《抵抗の妙技》
1《ジェスカイの隆盛》(レア)
1《悪寒》
1《砂爆破》
2《ナーガの意志》
土地17枚(青9 白8 赤4)
青白に《ジェスカイの隆盛》をタッチしたテンポデッキです。
《エイヴンの偵察員》3枚と《ナーガの意志》2枚が軸です。
▼ピック
1-1 《エイヴンの偵察員》
レアが《精霊龍のるつぼ》でアンコモンも弱くてガッカリ。
こういうときの逃げ道が青系テンポ!
1-2 《エイヴンの偵察員》
ここでボムが流れてきたら路線変更も考えられますが
上はレアをピックしていました。青系継続
1-3 《ナーガの意志》
おあつらえ向きの流れです。
その後、1パック目は青のカードを絞りました。
あと比較的遅めの《砂爆破》がとれたので2色目は白が有望。
▼ゲームの展開と弱点
2ターン目に《ジェスカイの学徒》
3ターン目に《ジェスカイの風物見》
これが一番多いスタートです。実際多かった。
次に、《鐘音の一撃》や《悪寒》でブロッカーを縛り
それに《エイヴンの偵察員》が続けばもうだいたい勝ちです。
使ってみた感想としてはめちゃくちゃ強いです。
正直、こんなん相手にしたくない・・・
でも、負けるパターンってのもあるんです!
▼負けパターン
1.《戦場での猛進》
白黒戦士はジェスカイよりも展開が速いです。
1マナからスタートしますしバウンスにも強い。
展開的に勝っていてもあと一息のところで
《戦場での猛進》のライフゲインでひっくり返ります。
2.《過酷な命の糧》
この環境のトップコモンはおそらくこれです。
軽量のドレインとかマジキツイ。
これまた大逆転スペルなのです。
《軽蔑的な一撃》をすり抜けるのも強い 。
3.《発火》《死の激情》
ジェスカイにとってはどっちも全体除去です。
これらに《軽蔑的な一撃》をあわせられれば勝ち。
撃たれたらほぼ負けです。
------------------------------------------------------------
基本的に青系よりも白黒戦士がちょっと有利だと思います。
ライフゲインがどうにも余計。
《過酷な命の糧》は見たら拾って
できる限り白黒を主張すべきだと思ってます。
《過酷な命の糧》が無いんなら青系テンポとそんなに変わらない。
以下ひみつにグダグダ書きます。
▼青白タッチ赤(Jeskai)
2《ジェスカイの学徒》
1《霜歩き》
1《ジェスカイの賢者》
1《スゥルタイの頭蓋守り》
1《湿地帯の水鹿》
1《休息地の見張り》
2《ジェスカイの風物見》
1《実在への書き込み》
1 《機を見た軍族朋》
3《エイヴンの偵察員》
1《果敢な一撃》
1《鐘音の一撃》
1《軽蔑的な一撃》
1《抵抗の妙技》
1《ジェスカイの隆盛》(レア)
1《悪寒》
1《砂爆破》
2《ナーガの意志》
土地17枚(青9 白8 赤4)
青白に《ジェスカイの隆盛》をタッチしたテンポデッキです。
《エイヴンの偵察員》3枚と《ナーガの意志》2枚が軸です。
▼ピック
1-1 《エイヴンの偵察員》
レアが《精霊龍のるつぼ》でアンコモンも弱くてガッカリ。
こういうときの逃げ道が青系テンポ!
1-2 《エイヴンの偵察員》
ここでボムが流れてきたら路線変更も考えられますが
上はレアをピックしていました。青系継続
1-3 《ナーガの意志》
おあつらえ向きの流れです。
その後、1パック目は青のカードを絞りました。
あと比較的遅めの《砂爆破》がとれたので2色目は白が有望。
▼ゲームの展開と弱点
2ターン目に《ジェスカイの学徒》
3ターン目に《ジェスカイの風物見》
これが一番多いスタートです。実際多かった。
次に、《鐘音の一撃》や《悪寒》でブロッカーを縛り
それに《エイヴンの偵察員》が続けばもうだいたい勝ちです。
使ってみた感想としてはめちゃくちゃ強いです。
正直、こんなん相手にしたくない・・・
でも、負けるパターンってのもあるんです!
▼負けパターン
1.《戦場での猛進》
白黒戦士はジェスカイよりも展開が速いです。
1マナからスタートしますしバウンスにも強い。
展開的に勝っていてもあと一息のところで
《戦場での猛進》のライフゲインでひっくり返ります。
2.《過酷な命の糧》
この環境のトップコモンはおそらくこれです。
軽量のドレインとかマジキツイ。
これまた大逆転スペルなのです。
《軽蔑的な一撃》をすり抜けるのも強い 。
3.《発火》《死の激情》
ジェスカイにとってはどっちも全体除去です。
これらに《軽蔑的な一撃》をあわせられれば勝ち。
撃たれたらほぼ負けです。
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基本的に青系よりも白黒戦士がちょっと有利だと思います。
ライフゲインがどうにも余計。
《過酷な命の糧》は見たら拾って
できる限り白黒を主張すべきだと思ってます。
《過酷な命の糧》が無いんなら青系テンポとそんなに変わらない。
以下ひみつにグダグダ書きます。
【運命再編】もう一つの逃げ道~荒野デックウィン~
2015年2月2日
まだ飲んでた(挨拶
▼マナベースはこうよ?
・土地17枚
・《荒野の囁く者》1枚
・《荒野の地図作成》1枚
・戦旗1枚
以上。
▼何のことかわかんないって?
《荒野の囁く者》しかまともなカードがとれなかったときの
逃げ道の中の逃げ道がこれだ!
《荒野の地図作成》や戦旗の安さを利用して
どんなに1パック目がミスっても逆転のある作戦だ。
心して聞け。
▼コツ
1.マナコンシューミングカードを必ず入れろ
これはとても重要なことだ。
マナを大量に消費できるカードが大事ってこと。
主にエンチャント。《前哨地の包囲》《熟達した戦い》。
こんなのをタッチして入れとくのが大事。
《悪逆な富》とかもいいw
2.低マナ域は少なめ。中マナ域は皆無。
これも大事だ。低マナ域は厚くしたいところだが最小限にする。
マナ加速できなかったら負けくらいのつもりで。
3マナとか4マナのカードは雑魚なのでレア以外入れない。
5マナのカードはいーっぱい入れる。
3.除去も最小限は欲しい
さっさと加速して重い生物を連打するのが基本だけど
除去もちょっと欲しい。できれば3マナ以下のやつ。
重い除去はきっと《軽蔑的な一撃》でカウンターされる。うん。
------------------------------------------------------------
割とマリガンを厳しくしないといけないので
ボクはあんまりやりたくないな・・・
▼マナベースはこうよ?
・土地17枚
・《荒野の囁く者》1枚
・《荒野の地図作成》1枚
・戦旗1枚
以上。
▼何のことかわかんないって?
《荒野の囁く者》しかまともなカードがとれなかったときの
逃げ道の中の逃げ道がこれだ!
《荒野の地図作成》や戦旗の安さを利用して
どんなに1パック目がミスっても逆転のある作戦だ。
心して聞け。
▼コツ
1.マナコンシューミングカードを必ず入れろ
これはとても重要なことだ。
マナを大量に消費できるカードが大事ってこと。
主にエンチャント。《前哨地の包囲》《熟達した戦い》。
こんなのをタッチして入れとくのが大事。
《悪逆な富》とかもいいw
2.低マナ域は少なめ。中マナ域は皆無。
これも大事だ。低マナ域は厚くしたいところだが最小限にする。
マナ加速できなかったら負けくらいのつもりで。
3マナとか4マナのカードは雑魚なのでレア以外入れない。
5マナのカードはいーっぱい入れる。
3.除去も最小限は欲しい
さっさと加速して重い生物を連打するのが基本だけど
除去もちょっと欲しい。できれば3マナ以下のやつ。
重い除去はきっと《軽蔑的な一撃》でカウンターされる。うん。
------------------------------------------------------------
割とマリガンを厳しくしないといけないので
ボクはあんまりやりたくないな・・・
【運命再編】環境がこのカードを肯定する
2015年2月2日
まだまだ飲んでいる(挨拶
▼《従順な復活》
意外かもしれないし、意外でないかもしれない。
・ボムクリーチャーが増えた
・環境が遅くなった
当然墓地回収(しかも2枚)が強い。
▼さらに強くなった理由
デッキの核になるようなアンコモンも増えたんですよ。こそっと。
例えば黒なら
・《カルシの高僧》
・《オークの必中弾》
・《無慈悲な処刑人》
こやつらは死んでもらったら困る。
あるいはカムアゲインして欲しい。
そこで《従順な復活》の出番なのです。
▼《従順な復活》
意外かもしれないし、意外でないかもしれない。
・ボムクリーチャーが増えた
・環境が遅くなった
当然墓地回収(しかも2枚)が強い。
▼さらに強くなった理由
デッキの核になるようなアンコモンも増えたんですよ。こそっと。
例えば黒なら
・《カルシの高僧》
・《オークの必中弾》
・《無慈悲な処刑人》
こやつらは死んでもらったら困る。
あるいはカムアゲインして欲しい。
そこで《従順な復活》の出番なのです。
【happymtg】泥臭い勝利は嫌いじゃない
2015年2月2日コメント (5)
見てもらいたいデッキがあります。
【 菊名合宿】6thドラフト結果
http://www.happymtg.com/coverage/24380/#trackbacks
------------------------------------------------------------
▼泥臭い。でも好感のもてるデッキ。
このデッキを見たときの気持ちを表現したくて
頭を捻っているのですがどうも上手く書けません。
泥臭くて、でも好感がもてる。
そんな気持ちになったとしか言えません。
▼生贄+死亡
・死亡能力カード
《スゥルタイの使者》
《不気味な腸卜師》(レア)
《アブザンの飛空隊長》2枚
《血蠅の大群》
・生贄能力カード
《無慈悲な処刑人》
《ケルゥの吸血者》
また《血に染まりし勇者》は生贄材としても使えます。
▼飛行+装備
・飛行カード
《アブザンの飛空隊長》2枚
《賢者眼の報復者》
《血蠅の大群》
飛行に《幽霊火の刃》の組み合わせはシンプルかつ強力。
除去されても次の飛行に装備すればいいだけです。
また《幽霊火の刃》は先制につけても強いです。
《不撓のクルーマ》につけると(5/5・先制)。
▼オーソドックスな構成
土地17
生物17
呪文 6
しかも、土地は9枚+8枚。
初めてリミテッドを習ったときの感覚が蘇ります。
呪文の構成は、
・3枚の除去
・1枚のドローカード。
・2枚の突破要素。
------------------------------------------------------------
なんていうてシンプルな足し算でできたデッキ。
【 菊名合宿】6thドラフト結果
http://www.happymtg.com/coverage/24380/#trackbacks
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▼泥臭い。でも好感のもてるデッキ。
このデッキを見たときの気持ちを表現したくて
頭を捻っているのですがどうも上手く書けません。
泥臭くて、でも好感がもてる。
そんな気持ちになったとしか言えません。
▼生贄+死亡
・死亡能力カード
《スゥルタイの使者》
《不気味な腸卜師》(レア)
《アブザンの飛空隊長》2枚
《血蠅の大群》
・生贄能力カード
《無慈悲な処刑人》
《ケルゥの吸血者》
また《血に染まりし勇者》は生贄材としても使えます。
▼飛行+装備
・飛行カード
《アブザンの飛空隊長》2枚
《賢者眼の報復者》
《血蠅の大群》
飛行に《幽霊火の刃》の組み合わせはシンプルかつ強力。
除去されても次の飛行に装備すればいいだけです。
また《幽霊火の刃》は先制につけても強いです。
《不撓のクルーマ》につけると(5/5・先制)。
▼オーソドックスな構成
土地17
生物17
呪文 6
しかも、土地は9枚+8枚。
初めてリミテッドを習ったときの感覚が蘇ります。
呪文の構成は、
・3枚の除去
・1枚のドローカード。
・2枚の突破要素。
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なんていうてシンプルな足し算でできたデッキ。
【運命再編】1パック目の方針
2015年2月3日コメント (9)
もうすぐ運命が再編されますね@MO
▼《過酷な命の糧》
特徴をあげると
・3マナなので《軽蔑的な一撃》の対象にならない
・白黒っていう色は遅いデッキなら問題なく出る
・プレイヤーも対象にとれる
▼1パック目の方針
まずは白黒の取捨が最大のポイントだと思っています。
それは即ち《過酷な命の糧》の取捨であります。
1.《過酷な命の糧》
2.《影の手の内》
3.《砂爆破》
4.《薄暗がりへの消失》
こういったカードを拾うかどうかの選択が
1パック目で一番大事だと思っています。
特に《過酷な命の糧》は拾わないんなら白黒はあきらめるくらい。
▼白黒からの変化
上記の除去を拾ったからといって
純粋な白黒へいけるとは限りません。
むしろ、多色化への意識は持ち続けておく。
白黒か5色かくらいの気持ちで。
この環境のドラフトはほとんど白黒含み になると思っています。
まずは白黒を目指して、純粋白黒ができるならそのまま。
そうでないときはまずアブザン。
白が薄いときはスルタイといった流れになるのではないかと。
そんで白黒の除去、特に黒の除去が拾えないときは
すっぱり青系のビートに向かう。
ほぼ青赤か青白になるような気はしますが
《エイヴンの偵察員》や《ナーガの意志》の確保にあたります。
あとちょっと思っていることは秘密に。
▼《過酷な命の糧》
・ (1)(白)(黒) インスタント強さを思い知らされるほど思い知らされた1枚。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
・過酷な命の糧はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
・Xは、あなたがコントロールするクリーチャーの総数である。
特徴をあげると
・3マナなので《軽蔑的な一撃》の対象にならない
・白黒っていう色は遅いデッキなら問題なく出る
・プレイヤーも対象にとれる
▼1パック目の方針
まずは白黒の取捨が最大のポイントだと思っています。
それは即ち《過酷な命の糧》の取捨であります。
1.《過酷な命の糧》
2.《影の手の内》
3.《砂爆破》
4.《薄暗がりへの消失》
こういったカードを拾うかどうかの選択が
1パック目で一番大事だと思っています。
特に《過酷な命の糧》は拾わないんなら白黒はあきらめるくらい。
▼白黒からの変化
上記の除去を拾ったからといって
純粋な白黒へいけるとは限りません。
むしろ、多色化への意識は持ち続けておく。
白黒か5色かくらいの気持ちで。
この環境のドラフトはほとんど白黒含み になると思っています。
まずは白黒を目指して、純粋白黒ができるならそのまま。
そうでないときはまずアブザン。
白が薄いときはスルタイといった流れになるのではないかと。
そんで白黒の除去、特に黒の除去が拾えないときは
すっぱり青系のビートに向かう。
ほぼ青赤か青白になるような気はしますが
《エイヴンの偵察員》や《ナーガの意志》の確保にあたります。
あとちょっと思っていることは秘密に。
【運命再編】《ティムールの戦巫師》のレポート
2015年2月3日コメント (3)
1-1《ティムールの戦巫師》から変異デッキを目指しました。
レポートします♪
▼評価
・出した瞬間に仕事するのはやっぱりエライ
・サイズも十分だけどもったいなくてこれを戦闘には使えない
・デッキにサイズの大きい変異がないとイマイチ
格闘能力がやっぱりエラくて
それを軸に戦うことになると思います。
▼実際のデッキと構築のコツ
とにかく大きめの変異につきます。
ボクが実際に入れたのは
3《雪角の乗り手》
1《松歩き》
1《長毛ロクソドン》
こんな感じの変異ファッティたちです。
《雪角の乗り手》が安くてありがたかった♪
《無情な切り裂き魔》(接死・変異)は確定除去になります。
▼恐怖のレアコンボ・・・
2パック目に《神秘の痕跡》拾っちゃった・・・
《神秘の痕跡》自体が変異デッキではボムなのですが
《ティムールの戦巫師》とコンボっちゃって宇宙。
《神秘の痕跡》でパンプしてから格闘するわけです。
スタックにのせる順番には注意。
------------------------------------------------------------
結果は2-1
《アラシンの上級歩哨》2枚入りのジェスカイにわからされた。
《ティムールの戦巫師》の対処法は秘密に。
レポートします♪
▼評価
・出した瞬間に仕事するのはやっぱりエライ
・サイズも十分だけどもったいなくてこれを戦闘には使えない
・デッキにサイズの大きい変異がないとイマイチ
格闘能力がやっぱりエラくて
それを軸に戦うことになると思います。
▼実際のデッキと構築のコツ
とにかく大きめの変異につきます。
ボクが実際に入れたのは
3《雪角の乗り手》
1《松歩き》
1《長毛ロクソドン》
こんな感じの変異ファッティたちです。
《雪角の乗り手》が安くてありがたかった♪
《無情な切り裂き魔》(接死・変異)は確定除去になります。
▼恐怖のレアコンボ・・・
2パック目に《神秘の痕跡》拾っちゃった・・・
《神秘の痕跡》自体が変異デッキではボムなのですが
《ティムールの戦巫師》とコンボっちゃって宇宙。
《神秘の痕跡》でパンプしてから格闘するわけです。
スタックにのせる順番には注意。
------------------------------------------------------------
結果は2-1
《アラシンの上級歩哨》2枚入りのジェスカイにわからされた。
《ティムールの戦巫師》の対処法は秘密に。
【運命再編】白黒はなんとでもなると理解した!
2015年2月3日コメント (4)
さて本日2回目のドラフト。
1-1に《野生呼び》がありましたが
どうも気に入らなくて《過酷な命の糧》を選んで白黒へ。
▼《無慈悲な処刑人》が2枚
これが2枚とれるなら生贄材をたっぷり用意しないといけませんね。
用意したのは
・《血に染まりし勇者》
・《スゥルタイの使者》
・《武器を手に》
これだけあれば十分でしょう。
さあ生贄しまくるぞっと。
▼墓地回収
この環境の白黒はマナカーブをかなり低くします。
つまり低マナ域をいっぱい入れます。
低マナの生物(特に1マナ接死)はどんどん相打ちして
・《機を見た軍族朋》
・《従順な復活》
こういったカードで回収します。
テンポとアドの両方で優秀。
▼反省
もう3-0間違いなさそうだなぁと思ったところで
致命的な操作ミス。集中力をまったく欠いていました。
ドラフトを連荘でやるのはダメですね。
1-1に《野生呼び》がありましたが
どうも気に入らなくて《過酷な命の糧》を選んで白黒へ。
▼《無慈悲な処刑人》が2枚
これが2枚とれるなら生贄材をたっぷり用意しないといけませんね。
用意したのは
・《血に染まりし勇者》
・《スゥルタイの使者》
・《武器を手に》
これだけあれば十分でしょう。
さあ生贄しまくるぞっと。
▼墓地回収
この環境の白黒はマナカーブをかなり低くします。
つまり低マナ域をいっぱい入れます。
低マナの生物(特に1マナ接死)はどんどん相打ちして
・《機を見た軍族朋》
・《従順な復活》
こういったカードで回収します。
テンポとアドの両方で優秀。
▼反省
もう3-0間違いなさそうだなぁと思ったところで
致命的な操作ミス。集中力をまったく欠いていました。
ドラフトを連荘でやるのはダメですね。
【運命再編】《恐ろしい徴兵》の使用感
2015年2月4日コメント (3)
《恐ろしい徴兵》から白黒を目指しました。
▼《恐ろしい徴兵》
相手の墓地でもOK
▼実に嘘くさいが・・・
3パック目に《対立の終結》を引いて
超絶ウソ臭いレアコンボが完成。
全体除去で吹っ飛ばして
全部リアニメイトするという夢のようなコンボ。
まあ実戦では一度も機会はなかったけどね・・・
▼使用感
ボムの中のボムだと言っていい。使ってみたら鬼だった。
とにかく相打ちしていけばいい。
殴りきる必要はないのでガンガン相打ち。
除去と相打ちで遅いゲームになれば
あとは《恐ろしい徴兵》でわーっと並ぶ。
とにかく7マナに到達しないといけないのでね。
《焼き払い》で墓地をまっさらにされて少し困ったが
相手の墓地を根こそぎいただいたので関係なかった。
------------------------------------------------------------
結果は、またもや2-1
毎回《前哨地の包囲》を4ターン目に貼ってくる相手にわからされた。
白黒は最初の2戦は楽に勝てるが
カードパワーの高い最終戦は微妙に勝ちきれないなぁ。
《恐ろしい徴兵》の対処については秘密に。
▼《恐ろしい徴兵》
・7マナ ソーサリー墓地にある全ての生物を予示して出すわけです。
・プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを裏向きの束にして追放し、その束を切り直してからそれらのカードを予示する。
相手の墓地でもOK
▼実に嘘くさいが・・・
3パック目に《対立の終結》を引いて
超絶ウソ臭いレアコンボが完成。
全体除去で吹っ飛ばして
全部リアニメイトするという夢のようなコンボ。
まあ実戦では一度も機会はなかったけどね・・・
▼使用感
ボムの中のボムだと言っていい。使ってみたら鬼だった。
とにかく相打ちしていけばいい。
殴りきる必要はないのでガンガン相打ち。
除去と相打ちで遅いゲームになれば
あとは《恐ろしい徴兵》でわーっと並ぶ。
とにかく7マナに到達しないといけないのでね。
《焼き払い》で墓地をまっさらにされて少し困ったが
相手の墓地を根こそぎいただいたので関係なかった。
------------------------------------------------------------
結果は、またもや2-1
毎回《前哨地の包囲》を4ターン目に貼ってくる相手にわからされた。
白黒は最初の2戦は楽に勝てるが
カードパワーの高い最終戦は微妙に勝ちきれないなぁ。
《恐ろしい徴兵》の対処については秘密に。
【運命再編】除去生物の考察~ヤソ様を追って~
2015年2月4日
MO民の神といえばヤソ様であります。yaya3。
何度やっても負けてます・・・
▼《オークの必中弾》
これのコンボはもうご存知かと思います。
・《武器を手に》
・《子馬乗り部隊》
どちらともエゲつないコンボします。
生物を出しつつ《弧状の稲妻》するわけです。
▼《頭巾被りの暗殺者》
ミスター除去生物。
1/2が場に残るだけでも偉大なのです。
恐怖の3マナ除去であり
CIPの使い回しもあり。
《従順な復活》出て恋。
《ジェスカイのバリケード》でもいいよ。
▼《氷羽のエイヴン》
エイヴンたちのバウンス能力はたいしたものです。
バウンスを除去と呼ぶかどうかはさておき
おまけでバウンスがついてくるフライヤーとかバカかとアホかと。
こういうオマケのついてくる生物っていうのが
ヤソ様のデッキの真骨頂なわけです。
相手を除去しつくせば負けないよね?
あとはどんな弱いのでもいいから生物が残って居ればいいの。
▼《サグの射手》
これの強さをわかってる人はりみてっどがわかってる。
《サグの射手》の存在自体が除去。
これでどんだけ多くのフライヤーをしとめたことか。
《サグの射手》をドラゴンは突破できないんだぜ?
------------------------------------------------------------
ヤソ様はどれほどの境地にあるのかなぁ。
何度やっても負けてます・・・
▼《オークの必中弾》
これのコンボはもうご存知かと思います。
・《武器を手に》
・《子馬乗り部隊》
どちらともエゲつないコンボします。
生物を出しつつ《弧状の稲妻》するわけです。
▼《頭巾被りの暗殺者》
ミスター除去生物。
1/2が場に残るだけでも偉大なのです。
恐怖の3マナ除去であり
CIPの使い回しもあり。
《従順な復活》出て恋。
《ジェスカイのバリケード》でもいいよ。
▼《氷羽のエイヴン》
エイヴンたちのバウンス能力はたいしたものです。
バウンスを除去と呼ぶかどうかはさておき
おまけでバウンスがついてくるフライヤーとかバカかとアホかと。
こういうオマケのついてくる生物っていうのが
ヤソ様のデッキの真骨頂なわけです。
相手を除去しつくせば負けないよね?
あとはどんな弱いのでもいいから生物が残って居ればいいの。
▼《サグの射手》
これの強さをわかってる人はりみてっどがわかってる。
《サグの射手》の存在自体が除去。
これでどんだけ多くのフライヤーをしとめたことか。
《サグの射手》をドラゴンは突破できないんだぜ?
------------------------------------------------------------
ヤソ様はどれほどの境地にあるのかなぁ。
【運命再編】この環境のテンプレはこれだ!
2015年2月5日密かにこの環境のテンプレだと思っているデッキがある
三原 槙仁 「緑黒タッチ赤青白」
http://www.happymtg.com/coverage/24389/
▼「緑黒タッチ赤青白」
ボクはシールドで、この形を何度作ったかわかりません。
この環境はこの形でデッキを組むとほとんど失敗がありません。
まずおぼえることはマナカーブです。
大きく3種類のマナ域にわけられます。
1.低マナ域(1~2マナ) 壁と接死
2.中マナ域(3~4マナ) アンコモンのみ。原則ピックしない。
3.高マナ域(5マナ~) レアやアドバンテージクリーチャー
この中マナ域をスカスカにするところがポイントです。
▼レアクラスのアンコモン
・《スゥルタイの占い屋》
・《眼の管理人》
この2枚のアンコモンはどちらも5マナです。
そしてどちらも「出てくると絶望が見える生物」。
特に《眼の管理人》はノンクリーチャー回収なので
エンチャボムの多いこの環境ではだいぶえらい。
▼魔除けの安さ
この環境で安いものを3つ上げるとするなら
1.魔除け
2.ドローカード 《強化された知覚》
3.確定除去 《大蛇の儀式》
カードパワーは高くてもデッキに入れられないから
よく流れてくるわけです。
この環境は妙味ありすぎてたまらない予感。
三原 槙仁 「緑黒タッチ赤青白」
http://www.happymtg.com/coverage/24389/
▼「緑黒タッチ赤青白」
ボクはシールドで、この形を何度作ったかわかりません。
この環境はこの形でデッキを組むとほとんど失敗がありません。
まずおぼえることはマナカーブです。
大きく3種類のマナ域にわけられます。
1.低マナ域(1~2マナ) 壁と接死
2.中マナ域(3~4マナ) アンコモンのみ。原則ピックしない。
3.高マナ域(5マナ~) レアやアドバンテージクリーチャー
この中マナ域をスカスカにするところがポイントです。
▼レアクラスのアンコモン
・《スゥルタイの占い屋》
・《眼の管理人》
この2枚のアンコモンはどちらも5マナです。
そしてどちらも「出てくると絶望が見える生物」。
特に《眼の管理人》はノンクリーチャー回収なので
エンチャボムの多いこの環境ではだいぶえらい。
▼魔除けの安さ
この環境で安いものを3つ上げるとするなら
1.魔除け
2.ドローカード 《強化された知覚》
3.確定除去 《大蛇の儀式》
カードパワーは高くてもデッキに入れられないから
よく流れてくるわけです。
この環境は妙味ありすぎてたまらない予感。
【運命再編】あ、《城塞の包囲》引いちゃった。。。
2015年2月6日コメント (2)
あと《始まりの木の管理人》(神話レア)と
《増え続ける成長》2枚あるんだけど・・・
何か質問ある?
▼デッキ(緑白タッチ黒)
1《アイノクの盟族》
1《アイノクの先達》
2《射手の胸壁》
1《煙の語り部》
1《魂の召喚》
1《長毛ロクソドン》
1《始まりの木の管理人》 (3マナ扱い)
1《賢者眼の侵略者》
1《アブザンの飛空隊長》
1《塩路の巡回兵》
1《スゥルタイの剥ぎ取り》
1《残忍なクルショク》
2《護法鱗のドラゴン》
1《消耗する負傷》
1《無残な競争》
2《必殺の一射》
1《アブザンの戦旗》
1《城塞の包囲》
2《増え続ける成長》
土地17
▼ゲーム
R1 2-0
R2 2-0
R3 0-2
驕る平氏はダブマリ。
《増え続ける成長》2枚あるんだけど・・・
何か質問ある?
▼デッキ(緑白タッチ黒)
1《アイノクの盟族》
1《アイノクの先達》
2《射手の胸壁》
1《煙の語り部》
1《魂の召喚》
1《長毛ロクソドン》
1《始まりの木の管理人》 (3マナ扱い)
1《賢者眼の侵略者》
1《アブザンの飛空隊長》
1《塩路の巡回兵》
1《スゥルタイの剥ぎ取り》
1《残忍なクルショク》
2《護法鱗のドラゴン》
1《消耗する負傷》
1《無残な競争》
2《必殺の一射》
1《アブザンの戦旗》
1《城塞の包囲》
2《増え続ける成長》
土地17
▼ゲーム
R1 2-0
R2 2-0
R3 0-2
驕る平氏はダブマリ。
【運命再編】相変わらず緑白が性に合う
2015年2月6日コメント (3)
昨日のデッキ(前記事参照)が何か良かった。
最後こそマリガンで負けたけど
デッキの動きは思いのほか良かった。
▼動き
1.生物を並べて地上をじっくり固める
殴り合いの必要ないのでまずは壁役を並べる。
《射手の胸壁》
《塩路の巡回兵》
《スゥルタイの剥ぎ取り》
2.地上が固まったらフライヤーを出す
当たり前の動きですが、それが強い。
ドラゴン環境は意外にシンプル。
3.+1/+1カウンターをのせる
《増え続ける成長》2枚と《城塞の包囲》
どっちでもいいので唱えればだいたい勝ち
「地上⇒飛行⇒強化」の流れです。
▼《塩路の巡回兵》
アグロデッキにとって最大の悪夢が《塩路の巡回兵》。
《縁切られた先祖》や《射手の胸壁》ももちろん堅いのですが
パワー2あるのがやっぱりしんどいわけです。
▼マイフェイバリット壁
1.《サグの射手》
除去がついている壁。
ドラゴンを止められる壁。
マジ強い。
2.《塩路の巡回兵》
中盤の要塞。
熊殺し。
途中から自分で大きくなる。
3.《射手の胸壁》
序盤の嫌がらせ。マナレシオ1超え。
《族樹の発動》のお供。
オマケでときどき相手が死ぬ。
最後こそマリガンで負けたけど
デッキの動きは思いのほか良かった。
▼動き
1.生物を並べて地上をじっくり固める
殴り合いの必要ないのでまずは壁役を並べる。
《射手の胸壁》
《塩路の巡回兵》
《スゥルタイの剥ぎ取り》
2.地上が固まったらフライヤーを出す
当たり前の動きですが、それが強い。
ドラゴン環境は意外にシンプル。
3.+1/+1カウンターをのせる
《増え続ける成長》2枚と《城塞の包囲》
どっちでもいいので唱えればだいたい勝ち
「地上⇒飛行⇒強化」の流れです。
▼《塩路の巡回兵》
アグロデッキにとって最大の悪夢が《塩路の巡回兵》。
《縁切られた先祖》や《射手の胸壁》ももちろん堅いのですが
パワー2あるのがやっぱりしんどいわけです。
▼マイフェイバリット壁
1.《サグの射手》
除去がついている壁。
ドラゴンを止められる壁。
マジ強い。
2.《塩路の巡回兵》
中盤の要塞。
熊殺し。
途中から自分で大きくなる。
3.《射手の胸壁》
序盤の嫌がらせ。マナレシオ1超え。
《族樹の発動》のお供。
オマケでときどき相手が死ぬ。
【運命再編】やっぱりピンポンパン
2015年2月7日《増え続ける成長》はやっぱり何かがいい。
いあ強いのは当然として
もっと存在として何か震えるものがある(謎
▼長久ロード
白の三羽烏。いや白だけどね。
・《アイノクの盟族》
・《アブザンの鷹匠》
・《アブザンの戦僧侶》
こやつらの恩恵を受けられるのがやっぱり変態。
オール先制とかオール飛行とか反則やろ。
だから白はある程度触りたいと思う。
ロードだけでもいいので。
▼2マナの緑生物
・《アイノクの先達》
・《射手の胸壁》
どっちも何かが好きだ。
それほどでもないんだけど存在として大きい。
愛?
------------------------------------------------------------
とにかく緑白の生物で戦線をつくるのが
やっぱり性にあっているのだろう。
白の飛行もからめて
ピンポンパンを最大限に活かしたいと思う。
それがタルキールの愛であろう(完
いあ強いのは当然として
もっと存在として何か震えるものがある(謎
▼長久ロード
白の三羽烏。いや白だけどね。
・《アイノクの盟族》
・《アブザンの鷹匠》
・《アブザンの戦僧侶》
こやつらの恩恵を受けられるのがやっぱり変態。
オール先制とかオール飛行とか反則やろ。
だから白はある程度触りたいと思う。
ロードだけでもいいので。
▼2マナの緑生物
・《アイノクの先達》
・《射手の胸壁》
どっちも何かが好きだ。
それほどでもないんだけど存在として大きい。
愛?
------------------------------------------------------------
とにかく緑白の生物で戦線をつくるのが
やっぱり性にあっているのだろう。
白の飛行もからめて
ピンポンパンを最大限に活かしたいと思う。
それがタルキールの愛であろう(完
【運命再編】《神秘の痕跡》率の高さ
2015年2月7日コメント (5)
ボクが緑を好きな理由はこれかも。
▼変異するとスゴいんです
《神秘の痕跡》の強さを語るとけっこう長くなります。
いや能力は2つだけなんです
・変異を出したら土地をサーチ
・変異を表にしたらパンプ(+2/+2)
ただこれがどれくらいぶっ壊れたことなのかを
《神秘の痕跡》を流す人たちに伝えたい。
▼もちろん予示でもいいのよ?
上で「変異」と書いてますが
正確には「裏向き」で出したカードのことです。
もちろん予示でも誘発します。
▼土地を引けるということ
今日のドラフトでは
変異と予示あわせて9枚のデッキを組みました。
2ターン目に《神秘の痕跡》置いたらほぼ勝ちです。
どうやって負けるのかっていうくらい強い。
3マナ出るようになったらあとはもう土地が止まりません。
生物を出すたんびに土地をドローできます。
4色でも5色でも関係ありません。
好きな土地もってこれるのですから。
そして戦闘も楽チン。
《賢者眼の侵略者》(1/5・飛行)で
《カマキリの乗り手》が討ち取れるんですぜ?
フライヤー殺りまくりです。
▼予示にだまされるな
予示カードなんてなかなか表を向きません。
「当たり」といえるのは実は1/5くらいなのです。
(2/2より大きい生物を引かないとダメだから)
だからみんな予示をバカにして戦闘してくれます。
《神秘の痕跡》をナメやがって・・・
▼変異するとスゴいんです
《神秘の痕跡》の強さを語るとけっこう長くなります。
いや能力は2つだけなんです
・変異を出したら土地をサーチ
・変異を表にしたらパンプ(+2/+2)
ただこれがどれくらいぶっ壊れたことなのかを
《神秘の痕跡》を流す人たちに伝えたい。
▼もちろん予示でもいいのよ?
上で「変異」と書いてますが
正確には「裏向き」で出したカードのことです。
もちろん予示でも誘発します。
▼土地を引けるということ
今日のドラフトでは
変異と予示あわせて9枚のデッキを組みました。
2ターン目に《神秘の痕跡》置いたらほぼ勝ちです。
どうやって負けるのかっていうくらい強い。
3マナ出るようになったらあとはもう土地が止まりません。
生物を出すたんびに土地をドローできます。
4色でも5色でも関係ありません。
好きな土地もってこれるのですから。
そして戦闘も楽チン。
《賢者眼の侵略者》(1/5・飛行)で
《カマキリの乗り手》が討ち取れるんですぜ?
フライヤー殺りまくりです。
▼予示にだまされるな
予示カードなんてなかなか表を向きません。
「当たり」といえるのは実は1/5くらいなのです。
(2/2より大きい生物を引かないとダメだから)
だからみんな予示をバカにして戦闘してくれます。
《神秘の痕跡》をナメやがって・・・
【運命再編】《スゥルタイの魔除け》の環境的な強さ
2015年2月8日コメント (5)
「包囲」やオーラなど極悪なエンチャントが増えたため
2番目の《帰化》モードの評価が大幅に上がりました。
《帰化》系のカードは
この環境ですらやはりメインに入れにくいです。やっぱ腐る。
しかし、魔除けは他の2つのモードがあるため
まず腐ることがありません。
そもそも1番目の破壊モードで使うことが多いので
《帰化》モードの方がオマケなんですけどね。
アンコドラゴンの除去に良し
各種包囲の除去に良し。
丸いカードがさらに心強くなったというところでしょうか。
2番目の《帰化》モードの評価が大幅に上がりました。
《帰化》系のカードは
この環境ですらやはりメインに入れにくいです。やっぱ腐る。
しかし、魔除けは他の2つのモードがあるため
まず腐ることがありません。
そもそも1番目の破壊モードで使うことが多いので
《帰化》モードの方がオマケなんですけどね。
アンコドラゴンの除去に良し
各種包囲の除去に良し。
丸いカードがさらに心強くなったというところでしょうか。
【運命再編】今日のドラフトデッキめも
2015年2月8日コメント (5)
れあ
・《はじける破滅》
・《前哨地の包囲》
・ヒゲの偉そうなおじさん別名《不屈のダガタール》
あんこ
・《マルドゥの心臓貫き》
・《道の探求者》
・「きじょうい」と誤読されることがおおい《騎乗追撃》
・《オークの必中弾》
・《高峰のカマキリ》
うむ、なかなか悪そうに出来た。
最後は《ラッパの一吹き》か《戦乱の閃光》でバーっと。
▼デッキが強いときは土地を優先する
このデッキは《子馬乗り部隊》がのどから手が出るほど欲しいけど
デッキパワーは十分なので「多色土地の確保」を優先しました。
色事故さえしなければだいたい合格ですから。
▼めでだく3-0
色事故したゲームを1つ落としたけど
他は危なげなく勝ちました。
まあ勝つよね。
最後の相手は《宮殿の包囲》入りのコントロールだったけど
4マナ払って2点ゲインのカードでは話になりません。
マルドゥってひどい。
・《はじける破滅》
・《前哨地の包囲》
・ヒゲの偉そうなおじさん別名《不屈のダガタール》
あんこ
・《マルドゥの心臓貫き》
・《道の探求者》
・「きじょうい」と誤読されることがおおい《騎乗追撃》
・《オークの必中弾》
・《高峰のカマキリ》
うむ、なかなか悪そうに出来た。
最後は《ラッパの一吹き》か《戦乱の閃光》でバーっと。
▼デッキが強いときは土地を優先する
このデッキは《子馬乗り部隊》がのどから手が出るほど欲しいけど
デッキパワーは十分なので「多色土地の確保」を優先しました。
色事故さえしなければだいたい合格ですから。
▼めでだく3-0
色事故したゲームを1つ落としたけど
他は危なげなく勝ちました。
まあ勝つよね。
最後の相手は《宮殿の包囲》入りのコントロールだったけど
4マナ払って2点ゲインのカードでは話になりません。
マルドゥってひどい。
【運命再編】マルドゥの好き勝手ぶりと環境考察
2015年2月8日コメント (6)
この環境で最強のアーキタイプといえば
よくできたマルドゥだと思います。
マルドゥのドブンは正直どうにもなりません。
脆い部分もあるわけですが、基本的に無理。
▼環境は遅くなったが・・・
マルドゥ(白黒含む)は《エイヴンの散兵》という
新しい主力クリーチャーを得ました。
普通、(1マナ・1/1・飛行)はプレイアブルではありません。
でもこの環境ではシナジーが厚いため全然強い。
ざっとあげるだけでも
・《刃の隊長》
・《過酷な命の糧》
・《マルドゥの心臓貫き》
1マナですから展開はこれ以上なく速く(横の展開)
実は戦士なので戦士シナジーがあり(戦士シナジー)
強襲の達成が容易になります(強襲達成)
▼横に広げる戦い
「横に広げて突撃」は対処が限られていて
どうにも防ぎにくい戦法です。
・《戦乱の閃光》
・《ラッパの一吹き》
・《戦場での猛進》
こういった高くないコモンがエンドカードになるのですから
ドラフトとしても理にかなっています。
だからこそ人気になるアーキタイプなのですが
見返りも大きいのです。
▼複数を除去するカード
・《弧状の稲妻》
・《発火》
・《死の激情》
アンコモンではありますが
こういったカードは横に並べるデッキにぶっささります。
逆に、こういったカードがなければ
基本的にテンポ負けなのです。
------------------------------------------------------------
・横に並べるデッキ
・それに対処するデッキ
どちらが強いのかというと
アーキタイプとしては前者だと思っています。
よくできたマルドゥだと思います。
マルドゥのドブンは正直どうにもなりません。
脆い部分もあるわけですが、基本的に無理。
▼環境は遅くなったが・・・
マルドゥ(白黒含む)は《エイヴンの散兵》という
新しい主力クリーチャーを得ました。
普通、(1マナ・1/1・飛行)はプレイアブルではありません。
でもこの環境ではシナジーが厚いため全然強い。
ざっとあげるだけでも
・《刃の隊長》
・《過酷な命の糧》
・《マルドゥの心臓貫き》
1マナですから展開はこれ以上なく速く(横の展開)
実は戦士なので戦士シナジーがあり(戦士シナジー)
強襲の達成が容易になります(強襲達成)
▼横に広げる戦い
「横に広げて突撃」は対処が限られていて
どうにも防ぎにくい戦法です。
・《戦乱の閃光》
・《ラッパの一吹き》
・《戦場での猛進》
こういった高くないコモンがエンドカードになるのですから
ドラフトとしても理にかなっています。
だからこそ人気になるアーキタイプなのですが
見返りも大きいのです。
▼複数を除去するカード
・《弧状の稲妻》
・《発火》
・《死の激情》
アンコモンではありますが
こういったカードは横に並べるデッキにぶっささります。
逆に、こういったカードがなければ
基本的にテンポ負けなのです。
------------------------------------------------------------
・横に並べるデッキ
・それに対処するデッキ
どちらが強いのかというと
アーキタイプとしては前者だと思っています。