【運命再編】《スゥルタイの魔除け》の環境的な強さ
「包囲」やオーラなど極悪なエンチャントが増えたため
2番目の《帰化》モードの評価が大幅に上がりました。

《帰化》系のカードは
この環境ですらやはりメインに入れにくいです。やっぱ腐る。

しかし、魔除けは他の2つのモードがあるため
まず腐ることがありません。

そもそも1番目の破壊モードで使うことが多いので
《帰化》モードの方がオマケなんですけどね。

アンコドラゴンの除去に良し
各種包囲の除去に良し。

丸いカードがさらに心強くなったというところでしょうか。
【運命再編】今日のドラフトデッキめも
【運命再編】今日のドラフトデッキめも
れあ
・《はじける破滅》
・《前哨地の包囲》
・ヒゲの偉そうなおじさん別名《不屈のダガタール》

あんこ
・《マルドゥの心臓貫き》
・《道の探求者》
・「きじょうい」と誤読されることがおおい《騎乗追撃》
・《オークの必中弾》
・《高峰のカマキリ》

うむ、なかなか悪そうに出来た。
最後は《ラッパの一吹き》か《戦乱の閃光》でバーっと。


▼デッキが強いときは土地を優先する 

このデッキは《子馬乗り部隊》がのどから手が出るほど欲しいけど
デッキパワーは十分なので「多色土地の確保」を優先しました。

色事故さえしなければだいたい合格ですから。


▼めでだく3-0 

色事故したゲームを1つ落としたけど
他は危なげなく勝ちました。

まあ勝つよね。

最後の相手は《宮殿の包囲》入りのコントロールだったけど
4マナ払って2点ゲインのカードでは話になりません。

マルドゥってひどい。
【運命再編】マルドゥの好き勝手ぶりと環境考察
この環境で最強のアーキタイプといえば
よくできたマルドゥだと思います。

マルドゥのドブンは正直どうにもなりません。
脆い部分もあるわけですが、基本的に無理。


▼環境は遅くなったが・・・ 

マルドゥ(白黒含む)は《エイヴンの散兵》という
新しい主力クリーチャーを得ました。

普通、(1マナ・1/1・飛行)はプレイアブルではありません。
でもこの環境ではシナジーが厚いため全然強い。

ざっとあげるだけでも
・《刃の隊長》
・《過酷な命の糧》
・《マルドゥの心臓貫き》

1マナですから展開はこれ以上なく速く(横の展開)
実は戦士なので戦士シナジーがあり(戦士シナジー)
強襲の達成が容易になります(強襲達成)


▼横に広げる戦い 

「横に広げて突撃」は対処が限られていて
どうにも防ぎにくい戦法です。

・《戦乱の閃光》
・《ラッパの一吹き》
・《戦場での猛進》

こういった高くないコモンがエンドカードになるのですから
ドラフトとしても理にかなっています。

だからこそ人気になるアーキタイプなのですが
見返りも大きいのです。


▼複数を除去するカード 

・《弧状の稲妻》
・《発火》
・《死の激情》

アンコモンではありますが
こういったカードは横に並べるデッキにぶっささります。

逆に、こういったカードがなければ
基本的にテンポ負けなのです。

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・横に並べるデッキ
・それに対処するデッキ

どちらが強いのかというと
アーキタイプとしては前者だと思っています。

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