【運命再編】シールドメモ@ジェスカイ
2015年2月20日▼じぇすかい
1《マルドゥの悲哀狩り》
2《湿地帯の水鹿》
1《隠道の神秘家》
1《氷河の忍び寄り》
1《カマキリの乗り手》
1《実在への書き込み》
1《休息地の見張り》
1《龍鐘の僧兵》
1《蓮道のジン》
1《氷河の末裔》
1《マルドゥの心臓貫き》
1《不屈のダガタール》
1《エイヴンの偵察員》
1《精神掃きのドラゴン》
1《圧点》
1《抵抗の妙技》
1《取り消し》
1《ゴブリンの踵裂き》☆ソーサリー扱い
1《強化された知覚》
1《ナーガの意志》
1《水渦》
1《時を越えた探索》
土地17(白7青8赤5)
▼構築ミスぽい
アグロではあるが2マナ域2枚でけっこう遅い。
土地17枚では詰まりそう。
色マナも苦しいので土地18枚が良かったような。
あと突破要素もカツカツ。
▼あ、でも・・・
めでたく3-0
ジェスカイつえー!
1《マルドゥの悲哀狩り》
2《湿地帯の水鹿》
1《隠道の神秘家》
1《氷河の忍び寄り》
1《カマキリの乗り手》
1《実在への書き込み》
1《休息地の見張り》
1《龍鐘の僧兵》
1《蓮道のジン》
1《氷河の末裔》
1《マルドゥの心臓貫き》
1《不屈のダガタール》
1《エイヴンの偵察員》
1《精神掃きのドラゴン》
1《圧点》
1《抵抗の妙技》
1《取り消し》
1《ゴブリンの踵裂き》☆ソーサリー扱い
1《強化された知覚》
1《ナーガの意志》
1《水渦》
1《時を越えた探索》
土地17(白7青8赤5)
▼構築ミスぽい
アグロではあるが2マナ域2枚でけっこう遅い。
土地17枚では詰まりそう。
色マナも苦しいので土地18枚が良かったような。
あと突破要素もカツカツ。
▼あ、でも・・・
めでたく3-0
ジェスカイつえー!
【運命再編】《マルドゥの心臓貫き》考察
2015年2月20日コメント (4)
KKKではなく、FKKの《マルドゥの心臓貫き》を考察。
▼《マルドゥの心臓貫き》
変異(2/2)環境であったKKKでは、
CIPで2点火力とかいう意味不明ぶりに怯えた。勘弁してくれ。
これがFKKになってどうかわったか?
《エイヴンの偵察員》とのシナジーで語ってみたい。
他には《ゴブリンの踵裂き》や《ナーガの意志》なんかも極悪。
▼《エイヴンの偵察員》登場!
《エイヴンの偵察員》も盤面におよぼす影響は同じだと言っていい。
《マルドゥの心臓貫き》はウィニーを
《エイヴンの偵察員》はファッティを対象にとる違いはあるが。
【自分は+1 相手は-1】
シンプルイズベスト。リミテッドでは極上の作戦であります。
ブロッカーを盤面から排除する効果が重なるってことです。
どうやって守れと!?
▼ブロッカーを機能させない
・《ナーガの意志》
・《ゴブリンの踵裂き》
数が少なくなった相手のブロッカーを
機能しなくしちゃうんだからもうなんというか無理。
機能しないだけで場には残っているわけですが
ゲームを決める段階ではそんなことどうでもいい。擬似除去で十分。
▼ゲームのプラン
序盤:とにかくパワー2を並べる。3でもいいのよ?
中盤:《マルドゥの心臓貫き》や《エイヴンの偵察員》で制圧
終盤:《ナーガの意志》や《ゴブリンの踵裂き》でトドメ
麻雀簡単!
▼《マルドゥの心臓貫き》
・4マナ 2/3恐ろしく強い。
・強襲 ― CIP クリーチャー1体かプレイヤー1人に2点のダメージを与える
変異(2/2)環境であったKKKでは、
CIPで2点火力とかいう意味不明ぶりに怯えた。勘弁してくれ。
これがFKKになってどうかわったか?
《エイヴンの偵察員》とのシナジーで語ってみたい。
他には《ゴブリンの踵裂き》や《ナーガの意志》なんかも極悪。
▼《エイヴンの偵察員》登場!
《エイヴンの偵察員》も盤面におよぼす影響は同じだと言っていい。
《マルドゥの心臓貫き》はウィニーを
《エイヴンの偵察員》はファッティを対象にとる違いはあるが。
【自分は+1 相手は-1】
シンプルイズベスト。リミテッドでは極上の作戦であります。
ブロッカーを盤面から排除する効果が重なるってことです。
どうやって守れと!?
▼ブロッカーを機能させない
・《ナーガの意志》
・《ゴブリンの踵裂き》
数が少なくなった相手のブロッカーを
機能しなくしちゃうんだからもうなんというか無理。
機能しないだけで場には残っているわけですが
ゲームを決める段階ではそんなことどうでもいい。擬似除去で十分。
▼ゲームのプラン
序盤:とにかくパワー2を並べる。3でもいいのよ?
中盤:《マルドゥの心臓貫き》や《エイヴンの偵察員》で制圧
終盤:《ナーガの意志》や《ゴブリンの踵裂き》でトドメ
麻雀簡単!
【運命再編】ドラフトの方針
2015年2月20日コメント (6)
▼すずくまさんのコメント
アグロをやるにしても
コントロールをやるにしても、青赤は優先度が低いんです。
アグロ
・赤白 横に並べてバーラン
・赤緑 火力とジャイグロ
・青赤 上記2つの次くらい
コントロールはほぼ青黒か緑黒でして
なかなか青赤っていう選択にならない。
やっぱり定番アーキに寄せたくなります。
▼でも強そう
PTでも菊名合宿でも
やっぱり一定の結果を残しています。
ちゅーかどう考えても強そうにしか見えない。
▼昨日のシールド
全く除去のないプールでオワタと思った時
happymtgの記事を思い出した。
ジェスカイは必ず組んでみよ!
この金言を思い出しジェスカイ組んでみました。
そしたら、プールにはこんなのがあって
・《エイヴンの偵察員》
・《ゴブリンの踵裂き》
・《マルドゥの心臓貫き》
さらにこんなのもあって
・《ナーガの意志》
・《水渦》
実はこのプールは出来る子なんではないかと。
最初から気づけこの下手糞と。
で、あっさり3-0
相手がどんなレア出そうとバウンスやタップには関係ないもんね。
意外というか、あるコモンがMVPだたのですが
それは秘密に書こうかな。
FKKドラは20回ぐらいやってますがまだ青赤は組んだこと無いんですよねとても共感。
プロツアーでトップ8の内2人が組んでるんで強いんだろうけど赤やってると緑か白、青やってると緑か黒と合わせたくなるんですよねぇ
狡猾な一撃がアレなせいで『青赤に一直線!!』って感じにならない…
アグロをやるにしても
コントロールをやるにしても、青赤は優先度が低いんです。
アグロ
・赤白 横に並べてバーラン
・赤緑 火力とジャイグロ
・青赤 上記2つの次くらい
コントロールはほぼ青黒か緑黒でして
なかなか青赤っていう選択にならない。
やっぱり定番アーキに寄せたくなります。
▼でも強そう
PTでも菊名合宿でも
やっぱり一定の結果を残しています。
ちゅーかどう考えても強そうにしか見えない。
▼昨日のシールド
全く除去のないプールでオワタと思った時
happymtgの記事を思い出した。
ジェスカイは必ず組んでみよ!
この金言を思い出しジェスカイ組んでみました。
そしたら、プールにはこんなのがあって
・《エイヴンの偵察員》
・《ゴブリンの踵裂き》
・《マルドゥの心臓貫き》
さらにこんなのもあって
・《ナーガの意志》
・《水渦》
実はこのプールは出来る子なんではないかと。
最初から気づけこの下手糞と。
で、あっさり3-0
相手がどんなレア出そうとバウンスやタップには関係ないもんね。
意外というか、あるコモンがMVPだたのですが
それは秘密に書こうかな。