▼じぇすかい 

1《マルドゥの悲哀狩り》
2《湿地帯の水鹿》
1《隠道の神秘家》
1《氷河の忍び寄り》
《カマキリの乗り手》
1《実在への書き込み》
1《休息地の見張り》
1《龍鐘の僧兵》
1《蓮道のジン》
1《氷河の末裔》
1《マルドゥの心臓貫き》
《不屈のダガタール》
1《エイヴンの偵察員》
1《精神掃きのドラゴン》

1《圧点》
1《抵抗の妙技》
1《取り消し》
1《ゴブリンの踵裂き》☆ソーサリー扱い
1《強化された知覚》
1《ナーガの意志》
1《水渦》
《時を越えた探索》

土地17(白7青8赤5)


▼構築ミスぽい 

アグロではあるが2マナ域2枚でけっこう遅い。
土地17枚では詰まりそう。

色マナも苦しいので土地18枚が良かったような。

あと突破要素もカツカツ。


▼あ、でも・・・ 

めでたく3-0

ジェスカイつえー!
【運命再編】《マルドゥの心臓貫き》考察
【運命再編】《マルドゥの心臓貫き》考察
【運命再編】《マルドゥの心臓貫き》考察
KKKではなく、FKKの《マルドゥの心臓貫き》を考察。


▼《マルドゥの心臓貫き》 
・4マナ 2/3
・強襲 ― CIP クリーチャー1体かプレイヤー1人に2点のダメージを与える
恐ろしく強い。

変異(2/2)環境であったKKKでは、
CIPで2点火力とかいう意味不明ぶりに怯えた。勘弁してくれ。

これがFKKになってどうかわったか?


《エイヴンの偵察員》とのシナジーで語ってみたい。
他には《ゴブリンの踵裂き》や《ナーガの意志》なんかも極悪。


▼《エイヴンの偵察員》登場! 

《エイヴンの偵察員》も盤面におよぼす影響は同じだと言っていい。

《マルドゥの心臓貫き》はウィニーを
《エイヴンの偵察員》はファッティを対象にとる違いはあるが。

  【自分は+1 相手は-1】

シンプルイズベスト。リミテッドでは極上の作戦であります。
ブロッカーを盤面から排除する効果が重なるってことです。

どうやって守れと!?


▼ブロッカーを機能させない 

・《ナーガの意志》
・《ゴブリンの踵裂き》

数が少なくなった相手のブロッカーを
機能しなくしちゃうんだからもうなんというか無理。

機能しないだけで場には残っているわけですが
ゲームを決める段階ではそんなことどうでもいい。擬似除去で十分。


▼ゲームのプラン 

序盤:とにかくパワー2を並べる。3でもいいのよ?
中盤:《マルドゥの心臓貫き》や《エイヴンの偵察員》で制圧
終盤:《ナーガの意志》や《ゴブリンの踵裂き》でトドメ

麻雀簡単!



【運命再編】ドラフトの方針
【運命再編】ドラフトの方針
▼すずくまさんのコメント 
FKKドラは20回ぐらいやってますがまだ青赤は組んだこと無いんですよね
プロツアーでトップ8の内2人が組んでるんで強いんだろうけど赤やってると緑か白、青やってると緑か黒と合わせたくなるんですよねぇ
狡猾な一撃がアレなせいで『青赤に一直線!!』って感じにならない…
とても共感。

アグロをやるにしても
コントロールをやるにしても、青赤は優先度が低いんです。

アグロ
・赤白 横に並べてバーラン
・赤緑 火力とジャイグロ
・青赤 上記2つの次くらい

コントロールはほぼ青黒か緑黒でして
なかなか青赤っていう選択にならない。

やっぱり定番アーキに寄せたくなります。


▼でも強そう 

PTでも菊名合宿でも
やっぱり一定の結果を残しています。

ちゅーかどう考えても強そうにしか見えない。


▼昨日のシールド 

全く除去のないプールでオワタと思った時
happymtgの記事を思い出した。

ジェスカイは必ず組んでみよ!
この金言を思い出しジェスカイ組んでみました。

そしたら、プールにはこんなのがあって
・《エイヴンの偵察員》
・《ゴブリンの踵裂き》
・《マルドゥの心臓貫き》

さらにこんなのもあって
・《ナーガの意志》
・《水渦》

実はこのプールは出来る子なんではないかと。
最初から気づけこの下手糞と。

で、あっさり3-0
相手がどんなレア出そうとバウンスやタップには関係ないもんね。


意外というか、あるコモンがMVPだたのですが
それは秘密に書こうかな。

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