【運命再編】黒のススメ
2015年2月15日コメント (4)
ボクはほぼ青黒か緑黒をやるわけですが
どっちにしろ黒が絡んできます。
何故ボクが黒をやるのか?という話。
▼テンポアド
軽量のテンポアドがとれるカードが黒に多いからです。
・《チフス鼠》
・《消耗する負傷》
・《縁切られた先祖》
この3枚は確実にテンポアドがとれます。
ネズミで《グルマグのアンコウ》が止まります。
《消耗する負傷》については何も説明要らないでしょう。
▼《先祖の復讐》
そして、サイド後に《先祖の復讐》を入れると
さらにテンポアドがとれます。
特にジェスカイやマルドゥに刺さる。
・《ジェスカイの風物見》
・《沸血の熟練者》
・《アイノクの盟族》
実においしい。
▼青黒のゲームプラン
まず序盤は黒の軽量カードでテンポ勝負。
テンポで押し切られないようにするってこと。
中盤からはバウンスの時代です。
《払いのけ》を構えておくことで相手のバットリも封じることができます。
終盤は確定除去とカウンターで相手のボムに対処。
テンポ負けしない。ボム負けしない。
あとは自分のボムを引くのをじっと待ちます。
どっちにしろ黒が絡んできます。
何故ボクが黒をやるのか?という話。
▼テンポアド
軽量のテンポアドがとれるカードが黒に多いからです。
・《チフス鼠》
・《消耗する負傷》
・《縁切られた先祖》
この3枚は確実にテンポアドがとれます。
ネズミで《グルマグのアンコウ》が止まります。
《消耗する負傷》については何も説明要らないでしょう。
▼《先祖の復讐》
そして、サイド後に《先祖の復讐》を入れると
さらにテンポアドがとれます。
特にジェスカイやマルドゥに刺さる。
・《ジェスカイの風物見》
・《沸血の熟練者》
・《アイノクの盟族》
実においしい。
▼青黒のゲームプラン
まず序盤は黒の軽量カードでテンポ勝負。
テンポで押し切られないようにするってこと。
中盤からはバウンスの時代です。
《払いのけ》を構えておくことで相手のバットリも封じることができます。
終盤は確定除去とカウンターで相手のボムに対処。
テンポ負けしない。ボム負けしない。
あとは自分のボムを引くのをじっと待ちます。
【運命再編】緑について教エロください!
2015年2月15日コメント (2)
▼《荒野の囁く者》デッキ
《荒野の囁く者》っているじゃないですか。
2マナのマナクリ。獰猛つき。
これで加速して《ティムールの剣歯虎》とか最高ですよね。
次のターンにはドラゴンが出てきそうな勢い。
で、まさにさっきそういうデッキと対戦したわけです。
出て来る生物はみんなパワー4以上っていうデッキ。
除去レスで、バウンスや《悪寒》がスペルの中心。
エンドカードは《石弾の弾幕》。
▼長年の疑問
こういうデッキってドブンは本当に強いです。
《荒野の囁く者》から始まって次々ファッティが並び
最後の《石弾の弾幕》が極悪すぎる。
しかし、《荒野の囁く者》引かなかった時どうするの?
徹底的にパワー4以上しか入ってないわけですよ。
《荒野の囁く者》以外は。
《荒野の囁く者》引けないときに
展開が遅すぎてどうにもならないと思うの。
どうなんですかね?
《荒野の囁く者》っているじゃないですか。
2マナのマナクリ。獰猛つき。
これで加速して《ティムールの剣歯虎》とか最高ですよね。
次のターンにはドラゴンが出てきそうな勢い。
で、まさにさっきそういうデッキと対戦したわけです。
出て来る生物はみんなパワー4以上っていうデッキ。
除去レスで、バウンスや《悪寒》がスペルの中心。
エンドカードは《石弾の弾幕》。
▼長年の疑問
こういうデッキってドブンは本当に強いです。
《荒野の囁く者》から始まって次々ファッティが並び
最後の《石弾の弾幕》が極悪すぎる。
しかし、《荒野の囁く者》引かなかった時どうするの?
徹底的にパワー4以上しか入ってないわけですよ。
《荒野の囁く者》以外は。
《荒野の囁く者》引けないときに
展開が遅すぎてどうにもならないと思うの。
どうなんですかね?
【運命再編】逃げ道としてのスルタイ
2015年2月15日ドラフトは毎回90点のデッキができるわけではありません。
特に初手や2手目がめちゃめちゃ弱いとき
もしくは上が強いカードを喰い散らかしているときなどに
なんとも貧弱なカードの集まりになるときがあります。
なんとかしてデッキのパワーを上げたいときに
ちょっと役に立つかもしれないような話。
▼強い安いカード
基本的に重くて強いカードのことです。
重くて何枚もデッキに入らない。だから安い。
思いつく限りあげると
《宝船の巡航》
《大蛇の儀式》
《よろめく従者》
《朽ちゆくマストドン》
《ラクシャーサの秘密》
《大牙コロッソドン》
《強化された知覚》
《待ち伏せクロティク》
どれもこれもモッサリ感が漂いますが
それぞれスペックとしては悪くありません。
あんまりデッキに入れたくないんだけど
弱いデッキになるよりはこういうカードがあった方がいい。
プレイアブルと非プレイアブルの境界線にあるカードたち。
▼ハンデス&ドロー
《ラクシャーサの秘密》と《宝船の巡航》の組み合わせは
本当の最終兵器です。
超安い組み合わせですが
相手と3枚差というのは激しい。
難しいデッキになりますが
逃げ道とこういう選択があることをおぼえておくと
伸び伸びと攻めのドラフトができます。
気休めということで。
特に初手や2手目がめちゃめちゃ弱いとき
もしくは上が強いカードを喰い散らかしているときなどに
なんとも貧弱なカードの集まりになるときがあります。
なんとかしてデッキのパワーを上げたいときに
ちょっと役に立つかもしれないような話。
▼強い安いカード
基本的に重くて強いカードのことです。
重くて何枚もデッキに入らない。だから安い。
思いつく限りあげると
《宝船の巡航》
《大蛇の儀式》
《よろめく従者》
《朽ちゆくマストドン》
《ラクシャーサの秘密》
《大牙コロッソドン》
《強化された知覚》
《待ち伏せクロティク》
どれもこれもモッサリ感が漂いますが
それぞれスペックとしては悪くありません。
あんまりデッキに入れたくないんだけど
弱いデッキになるよりはこういうカードがあった方がいい。
プレイアブルと非プレイアブルの境界線にあるカードたち。
▼ハンデス&ドロー
《ラクシャーサの秘密》と《宝船の巡航》の組み合わせは
本当の最終兵器です。
超安い組み合わせですが
相手と3枚差というのは激しい。
難しいデッキになりますが
逃げ道とこういう選択があることをおぼえておくと
伸び伸びと攻めのドラフトができます。
気休めということで。
【運命再編】《マラング川をうろつくもの》のうろつき方
2015年2月15日コメント (10)
マイフェイバリットあんこもん。
これの使い方について書きたいと思います。
見事なうろつきっぷりをするんです。
▼基本1.捨てる
まず《マラング川をうろつくもの》は捨てるのが基本。
間違っても手札から唱えちゃダメ!(重要)
これを知らない人はまずテキスト読みましょう。
どう考えても墓地から唱えるカードです。
さてどうやって捨てるかですが
スルタイなら楽勝ですね。
今日のドラフトでは初手が《僧院の包囲》でした。
ルーター能力ですので簡単に捨てられます。実質1ドローです。
他には
・《テイガムの策謀》
・《グドゥルの嫌悪者》
・《実在への書き込み》
まあ何でもいいわけです。アドがとれます。
▼基本2.生贄にする
アタックし終わってから生贄にするといい感じ。
《無慈悲な処刑人》でも《カルシの高僧》でもいい。
何度でも墓地から戻ってきますので
生贄材としては最高級。組みなおしの骸骨に似てますね。
▼基本3.ロングゲームを目指す
《マラング川をうろつくもの》はパンチこそ弱いですが
誰にも止められない(それこそ除去でも止められない)ので
細々と長いゲームがむいています。
基本的にはにらみ合いを目指すべきです。
そして《マラング川をうろつくもの》だけがフリーパス。
相手のアンブロ(主にハゲ)は除去しちゃう。つまり!
《消耗する負傷》や《薄暗がりへの消失》とシナジーするわけです。
飛行が止められるように《サグの射手》も大事。
とにかく一方的に攻撃する形にもちこむわけです。
ここでもオススメは《先祖の復讐》です。
《マラング川をうろつくもの》に+1/+1カウンターのっけます。
黒のパーマネントですしね。
------------------------------------------------------------
シナジーが凄いカードなのでややこしいですが
それだけ強いカードなのです。
これの使い方について書きたいと思います。
見事なうろつきっぷりをするんです。
▼基本1.捨てる
まず《マラング川をうろつくもの》は捨てるのが基本。
間違っても手札から唱えちゃダメ!(重要)
これを知らない人はまずテキスト読みましょう。
どう考えても墓地から唱えるカードです。
さてどうやって捨てるかですが
スルタイなら楽勝ですね。
今日のドラフトでは初手が《僧院の包囲》でした。
ルーター能力ですので簡単に捨てられます。実質1ドローです。
他には
・《テイガムの策謀》
・《グドゥルの嫌悪者》
・《実在への書き込み》
まあ何でもいいわけです。アドがとれます。
▼基本2.生贄にする
アタックし終わってから生贄にするといい感じ。
《無慈悲な処刑人》でも《カルシの高僧》でもいい。
何度でも墓地から戻ってきますので
生贄材としては最高級。組みなおしの骸骨に似てますね。
▼基本3.ロングゲームを目指す
《マラング川をうろつくもの》はパンチこそ弱いですが
誰にも止められない(それこそ除去でも止められない)ので
細々と長いゲームがむいています。
基本的にはにらみ合いを目指すべきです。
そして《マラング川をうろつくもの》だけがフリーパス。
相手のアンブロ(主にハゲ)は除去しちゃう。つまり!
《消耗する負傷》や《薄暗がりへの消失》とシナジーするわけです。
飛行が止められるように《サグの射手》も大事。
とにかく一方的に攻撃する形にもちこむわけです。
ここでもオススメは《先祖の復讐》です。
《マラング川をうろつくもの》に+1/+1カウンターのっけます。
黒のパーマネントですしね。
------------------------------------------------------------
シナジーが凄いカードなのでややこしいですが
それだけ強いカードなのです。