【運命再編】《ティムールの激闘》とかいうカードに危うく殺されかける
自信満々のデッキができました。

緑黒の変異デッキで中心は《ティムールの戦巫師》
タッチは《嵐の憤怒、コラガン》と《アブザンの隆盛》

カードパワーはずば抜けています。
除去も土地もいっぱいとれました♪

さあ3-0まで駆け抜ける!


▼そして事件は起こった 

R1を悠々と勝ち抜き、迎えたR2
相手は珍しい赤黒のアグロ。タッチ無しの純正赤黒。

ボクの方が展開が速く
ブロッカーをきっちりと並べて万全の体制。

ライフもまだ10点以上ありますし安泰でしょう。
相手は《沸血の熟練者》ともう1体が並ぶだけ。


まあ勝ったでしょう♪
と思ったときに事件が起こりました。

相手は《石弾の弾幕》を使ってきました。
ただそれでは全然足りません。

ところが、さらに相手は《ティムールの激闘》
《沸血の熟練者》に使ってきました。

ブロックできない状態での10点パンチ!
一瞬にしてライフが無くなりゲームを落としました。


▼そういえば構築で何かあったな 

相手はこの《ティムールの激闘》を数枚持っているようです。
サイズを上げられるだけ上げて激闘してきます。

チャンプでしのげないのがやっかいですね。
獰猛のトランプルが自然についてくるので。

まあ結局勝ったのですが怖いデッキでした。

というわけで、めでたく3-0♪
大きく分けて3つ

1.赤白アグロ
2.青黒ミドル
3.緑黒コントロール

ただし純正2色することはなくて、メインの2色を表します。
緑黒の場合はタッチして4~5色。

最も勝っているのは青黒、次に緑黒。
アグロはほとんどやらない。


▼環境の変化との関係 

まずFKKはボムゲーが増えました。ボム環境。

自分がボムを使いたい場合には
緑黒コンにしてボムをタッチしまくるのが簡単。

一方、相手のボムに対処するには
カウンターと除去のある青黒がやりやすい。

ボムを無視して殴りきっちゃうときは赤白で。
青赤をまだ試してないのは秘密。


▼バランスで青黒 

自分はボムを使いつつ、相手のボムは封じ込める。
そういう器用なことができるのが青黒だと思っています。

実際には緑タッチするので《スゥルタイの魔除け》で
エンチャントやアーティファクトにも対応できる。

バウンスがあるためテンポデッキ相手にも
一方的な展開にならないのも強み。

線が細くなるのは否めませんが
綱渡りで勝ちが拾えるのが青黒。


▼上記を踏まえて 

基本的にはスルタイから2色を選ぶ感じ。

オーバードラフトされまくる白は敬遠。強いけどね。

アグロにするしかない赤もお断り。《焼き払い》は取る。

ボムにあわせて、青黒か緑黒。

落ちなし。

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