自信満々のデッキができました。
緑黒の変異デッキで中心は《ティムールの戦巫師》
タッチは《嵐の憤怒、コラガン》と《アブザンの隆盛》
カードパワーはずば抜けています。
除去も土地もいっぱいとれました♪
さあ3-0まで駆け抜ける!
▼そして事件は起こった
R1を悠々と勝ち抜き、迎えたR2
相手は珍しい赤黒のアグロ。タッチ無しの純正赤黒。
ボクの方が展開が速く
ブロッカーをきっちりと並べて万全の体制。
ライフもまだ10点以上ありますし安泰でしょう。
相手は《沸血の熟練者》ともう1体が並ぶだけ。
まあ勝ったでしょう♪
と思ったときに事件が起こりました。
相手は《石弾の弾幕》を使ってきました。
ただそれでは全然足りません。
ところが、さらに相手は《ティムールの激闘》を
《沸血の熟練者》に使ってきました。
ブロックできない状態での10点パンチ!
一瞬にしてライフが無くなりゲームを落としました。
▼そういえば構築で何かあったな
相手はこの《ティムールの激闘》を数枚持っているようです。
サイズを上げられるだけ上げて激闘してきます。
チャンプでしのげないのがやっかいですね。
獰猛のトランプルが自然についてくるので。
まあ結局勝ったのですが怖いデッキでした。
というわけで、めでたく3-0♪
緑黒の変異デッキで中心は《ティムールの戦巫師》
タッチは《嵐の憤怒、コラガン》と《アブザンの隆盛》
カードパワーはずば抜けています。
除去も土地もいっぱいとれました♪
さあ3-0まで駆け抜ける!
▼そして事件は起こった
R1を悠々と勝ち抜き、迎えたR2
相手は珍しい赤黒のアグロ。タッチ無しの純正赤黒。
ボクの方が展開が速く
ブロッカーをきっちりと並べて万全の体制。
ライフもまだ10点以上ありますし安泰でしょう。
相手は《沸血の熟練者》ともう1体が並ぶだけ。
まあ勝ったでしょう♪
と思ったときに事件が起こりました。
相手は《石弾の弾幕》を使ってきました。
ただそれでは全然足りません。
ところが、さらに相手は《ティムールの激闘》を
《沸血の熟練者》に使ってきました。
ブロックできない状態での10点パンチ!
一瞬にしてライフが無くなりゲームを落としました。
▼そういえば構築で何かあったな
相手はこの《ティムールの激闘》を数枚持っているようです。
サイズを上げられるだけ上げて激闘してきます。
チャンプでしのげないのがやっかいですね。
獰猛のトランプルが自然についてくるので。
まあ結局勝ったのですが怖いデッキでした。
というわけで、めでたく3-0♪
【運命再編】3-0できたアーキのまとめ
2015年2月14日コメント (3)大きく分けて3つ
1.赤白アグロ
2.青黒ミドル
3.緑黒コントロール
ただし純正2色することはなくて、メインの2色を表します。
緑黒の場合はタッチして4~5色。
最も勝っているのは青黒、次に緑黒。
アグロはほとんどやらない。
▼環境の変化との関係
まずFKKはボムゲーが増えました。ボム環境。
自分がボムを使いたい場合には
緑黒コンにしてボムをタッチしまくるのが簡単。
一方、相手のボムに対処するには
カウンターと除去のある青黒がやりやすい。
ボムを無視して殴りきっちゃうときは赤白で。
青赤をまだ試してないのは秘密。
▼バランスで青黒
自分はボムを使いつつ、相手のボムは封じ込める。
そういう器用なことができるのが青黒だと思っています。
実際には緑タッチするので《スゥルタイの魔除け》で
エンチャントやアーティファクトにも対応できる。
バウンスがあるためテンポデッキ相手にも
一方的な展開にならないのも強み。
線が細くなるのは否めませんが
綱渡りで勝ちが拾えるのが青黒。
▼上記を踏まえて
基本的にはスルタイから2色を選ぶ感じ。
オーバードラフトされまくる白は敬遠。強いけどね。
アグロにするしかない赤もお断り。《焼き払い》は取る。
ボムにあわせて、青黒か緑黒。
落ちなし。
1.赤白アグロ
2.青黒ミドル
3.緑黒コントロール
ただし純正2色することはなくて、メインの2色を表します。
緑黒の場合はタッチして4~5色。
最も勝っているのは青黒、次に緑黒。
アグロはほとんどやらない。
▼環境の変化との関係
まずFKKはボムゲーが増えました。ボム環境。
自分がボムを使いたい場合には
緑黒コンにしてボムをタッチしまくるのが簡単。
一方、相手のボムに対処するには
カウンターと除去のある青黒がやりやすい。
ボムを無視して殴りきっちゃうときは赤白で。
青赤をまだ試してないのは秘密。
▼バランスで青黒
自分はボムを使いつつ、相手のボムは封じ込める。
そういう器用なことができるのが青黒だと思っています。
実際には緑タッチするので《スゥルタイの魔除け》で
エンチャントやアーティファクトにも対応できる。
バウンスがあるためテンポデッキ相手にも
一方的な展開にならないのも強み。
線が細くなるのは否めませんが
綱渡りで勝ちが拾えるのが青黒。
▼上記を踏まえて
基本的にはスルタイから2色を選ぶ感じ。
オーバードラフトされまくる白は敬遠。強いけどね。
アグロにするしかない赤もお断り。《焼き払い》は取る。
ボムにあわせて、青黒か緑黒。
落ちなし。