【運命再編】1パック目の方針
もうすぐ運命が再編されますね@MO


▼《過酷な命の糧》 
・ (1)(白)(黒) インスタント
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
・過酷な命の糧はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
・Xは、あなたがコントロールするクリーチャーの総数である。
強さを思い知らされるほど思い知らされた1枚。


特徴をあげると

・3マナなので《軽蔑的な一撃》の対象にならない

・白黒っていう色は遅いデッキなら問題なく出る

プレイヤーも対象にとれる


▼1パック目の方針 

まずは白黒の取捨が最大のポイントだと思っています。
それは即ち《過酷な命の糧》の取捨であります。

1.《過酷な命の糧》
2.《影の手の内》
3.《砂爆破》
4.《薄暗がりへの消失》

こういったカードを拾うかどうかの選択が
1パック目で一番大事だと思っています。

特に《過酷な命の糧》は拾わないんなら白黒はあきらめるくらい。


▼白黒からの変化 

上記の除去を拾ったからといって
純粋な白黒へいけるとは限りません。

むしろ、多色化への意識は持ち続けておく。
白黒か5色かくらいの気持ちで。


この環境のドラフトはほとんど白黒含み になると思っています。

まずは白黒を目指して、純粋白黒ができるならそのまま。
そうでないときはまずアブザン。
白が薄いときはスルタイといった流れになるのではないかと。


そんで白黒の除去、特に黒の除去が拾えないときは
すっぱり青系のビートに向かう。

ほぼ青赤か青白になるような気はしますが
《エイヴンの偵察員》や《ナーガの意志》の確保にあたります。


あとちょっと思っていることは秘密に。
【運命再編】《ティムールの戦巫師》のレポート
【運命再編】《ティムールの戦巫師》のレポート
1-1《ティムールの戦巫師》から変異デッキを目指しました。
レポートします♪


▼評価

・出した瞬間に仕事するのはやっぱりエライ

・サイズも十分だけどもったいなくてこれを戦闘には使えない

・デッキにサイズの大きい変異がないとイマイチ

格闘能力がやっぱりエラくて
それを軸に戦うことになると思います。


▼実際のデッキと構築のコツ 

とにかく大きめの変異につきます。

ボクが実際に入れたのは
3《雪角の乗り手》
1《松歩き》
1《長毛ロクソドン》

こんな感じの変異ファッティたちです。
《雪角の乗り手》が安くてありがたかった♪

《無情な切り裂き魔》(接死・変異)は確定除去になります。


▼恐怖のレアコンボ・・・ 

2パック目に《神秘の痕跡》拾っちゃった・・・

《神秘の痕跡》自体が変異デッキではボムなのですが
《ティムールの戦巫師》とコンボっちゃって宇宙。

《神秘の痕跡》でパンプしてから格闘するわけです。
スタックにのせる順番には注意。


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結果は2-1
《アラシンの上級歩哨》2枚入りのジェスカイにわからされた。

《ティムールの戦巫師》の対処法は秘密に。
【運命再編】白黒はなんとでもなると理解した!
【運命再編】白黒はなんとでもなると理解した!
さて本日2回目のドラフト。

1-1に《野生呼び》がありましたが
どうも気に入らなくて《過酷な命の糧》を選んで白黒へ。


▼《無慈悲な処刑人》が2枚 

これが2枚とれるなら生贄材をたっぷり用意しないといけませんね。

用意したのは
・《血に染まりし勇者》
・《スゥルタイの使者》
・《武器を手に》

これだけあれば十分でしょう。
さあ生贄しまくるぞっと。


▼墓地回収 

この環境の白黒はマナカーブをかなり低くします。
つまり低マナ域をいっぱい入れます。

低マナの生物(特に1マナ接死)はどんどん相打ちして
・《機を見た軍族朋》
・《従順な復活》

こういったカードで回収します。
テンポとアドの両方で優秀。


▼反省 

もう3-0間違いなさそうだなぁと思ったところで
致命的な操作ミス。集中力をまったく欠いていました。

ドラフトを連荘でやるのはダメですね。

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