【龍紀伝】《水晶の番人》でのぞいちゃうぞ!♪
【龍紀伝】《水晶の番人》でのぞいちゃうぞ!♪
▼《水晶の番人》 
・1マナ 1/2
・裏向きのクリーチャーの表側を見てもよい
なんとAnytime ピーピングOK!

《煙の語り部》とはなんだったのか。
のぞきし放題というのはスゴイ。


▼のぞきが強い理由 

まずこの環境は大変異環境であります。

表に返ると基本的にやっかいなことになります。
特にレアが表返ると大惨事になること間違いなし。

だから表になる前に、
確認しておきたいのです。


▼確認してどうするか? 

やばいやつは表になる前に除去してしまう。
これはタルキールの大基本。

のぞくのは理由があるのです。
その危険度を判断し、危険度の高いものは除去する。

それは具体的にいえば、
レアやドラゴンだった場合には《押し倒し》を使うってことです。
この環境のもっとも基本的なタフ2除去。(注:パワー参照です)

では、最後にまとめてみましょう。
のぞいてみてヤヴァイと思ったら《押し倒し》

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では素敵なタルキールライフを♪
【龍紀伝】《水晶の番人》を分析する
【龍紀伝】《水晶の番人》を分析する
【龍紀伝】《水晶の番人》を分析する
▼前記事のおさらい 

・《水晶の番人》で裏向きのカードをのぞく
・その危険度を判断する
・ヤバいと思ったら《押し倒し》

認知⇒判断⇒操作。教習所みたいですね。

まずは《水晶の番人》と《押し倒し》がシナジーすることを
おぼえておいてください。


▼《水晶の番人》の役割 

まず色マナが必要ありません。
色があわずに出せないということがない。

序盤に確実に出せる戦力だということ。

パワー1ですので熊にこそ勝てませんが
2マナ3/1のいる環境であることが
1マナパワー1の存在を肯定しています。

もちろんドロモカの戦士のことです。
長槍系を止めることが《水晶の番人》の役割のひとつ。


▼毒塗り 

さらにパワー1の役割として
接死を付与するのにちょうどいいのです。

《毒塗り》という1マナインスタントがあります。
そのまんまですが接死を付与するカードです。

毒塗りの対象として置いておく価値があるということ。
壁にはできない芸当です。


《毒塗り》は+1/+2修正があるので壁でも関係ないです。
ちゅーかつぇぇぇ!
【龍紀伝】まだまだ《水晶の番人》
【龍紀伝】まだまだ《水晶の番人》
▼シルムガルの解体者 
・5マナ 3/3
・濫用 対象のクリーチャーを-3/-3
これも《水晶の番人》と相性いいです。


▼手順 

《水晶の番人》で裏向きのカードをのぞくのはいつも通り。

そんでそのカードを除去したいと思ったら
《シルムガルの解体者》出して濫用するわけです。

生贄にするのはもちろん《水晶の番人》。
もうお役御免ですから。
(補足:ゲームの終盤は最初から表向きに出てくる)


▼濫用の餌を考える 

《水晶の番人》はどう見ても濫用の餌ですが
何故濫用に適しているかを考えてみたいと思います。

1.軽量
2.用済み

単純明快!
【龍紀伝】黒のコモンに確定除去が無い?
▼押し拉ぎ 
・4マナ インスタント
+4/+4修正 -4/-4修正 
これが黒のコモンに用意された一番重い除去。
《絞首》が4マナになったともいう。

《絞首》の弱点である重過ぎが緩和されていますし
ドラゴンの半分くらいには対処できます。


▼デザインの意図 

アンコモン以下のドラゴンを除去できる
これが《押し拉ぎ》のデザインの意図ではないかと思っています。

フルスポが出る前に考えていたのは
「ドラゴン環境=ボム環境」という図式。

ドラゴンを出してそれが生き残った方が勝ちという図式です。
だから確定除去のある黒が断然有利だと思ってました。

そしたら、黒に確定除去が見当たりません。
むしろ白のコモンに2種類もあるという始末。


▼ドラゴンの除去という切り口 

黒が強くなりすぎないようにという調整だと(ボクは)思ってます。

最近のリミテッドは、バランスを整えるためなら
思い切って構造を変えてくるのです。

それでもボクは黒使うんですけどねw

それはさておき、ドラゴンを除去できるかどうかという切り口で
セット全体を眺めてみる必要がありますね。

まだやってないけどね!
【龍紀伝】それでもボクが黒を使う理由
▼《シブシグの氷砕き》 
・3マナ 2/3
場に出たとき、相手に1枚捨てさせる  各プレイヤー1枚捨てる 
このカードについて語らねばなるまい!

まず《リリアナの死霊》について語りたいと思う(昔話省略

(追記)《リリアナの死霊》には遠く及びません。


▼3マナ2/3というサイズ 

裏熊(2/2)が溢れかえる環境ですので、
2/3というのは攻めるにしても守るにしても強いんです。

《マルドゥの軍族長》出されると辛かったでしょ?

3マナ2/3っていうのは、
この環境では単体でもギリギリプレイアブルなのに

(カード)アドまでとれてしまうとかスゴイんです。

(追記)アドとれません。


▼6マナまで出したい環境 

どのデッキも6マナに到達することを義務付けられます。
ドラゴン出すために。

だからとっても土地が大事。
1枚捨てろといわれても、土地は捨てにくいのです。

《シブシグの氷砕き》を3ターン目に出されると
相手は土地を捨てるかどうかの判断を迫られます。

その判断を間違うと、ドラゴン出すのが2~3ターン遅れます。
ここがとても大事なので赤線を引いておく。


▼うんちく 

土地は期待値でみると5枚で止まるものです。

リミテッドでは8マナのカードは
基本的にプレイアブルではありません。

なぜならそこまで土地をのばすのは時間が掛かりすぎるのです。
くれぐれも言っておきますが、土地8枚並ぶのは8ターン目じゃないからね!


土地を1枚捨てておいて6マナに到達するには
7枚目の土地を引き込まなくてはいけません。

簡単に言うと、ドラゴンを唱えるのが
限度いっぱいまで遅くなるということです。



【龍紀伝】前記事に大幅訂正ありマス
《シブシグの氷砕き》の能力は・・・

間違い:相手が1枚捨てる

正解 :各プレイヤーが1枚捨てる

すいません(謝


▼ちゅーか超がっかり 

リリアナの死霊大好きなボクには
その親戚に見えたんです・・・

テキスト間違いまくりブログなのは
いつものことですが(開き直り

これはボク的にもガッカリです。
もうリリーには会えないのか?


▼そうなると黒はだいぶアレだな・・・ 

・確定除去がコモンにない
・《シブシグの氷砕き》はそんなに強くない

こうなると黒の魅力は激減です。
ちゅーか白か青の方がよく見える。

評価しなおし!
【龍紀伝】《予期》
黒はいったんスルーして青をみる。


▼《予期》 
・2マナ インスタント
・3枚カードを見る。1枚引く。2枚はライブラリの下。
青をやりたいと思う理由の一つ。

2ターン目にライブラリをいじれる環境は
勝率が少し高くなります(当社比


▼2ランドキープができる

ボクはマリガンをはげしく嫌います。
だから出来る限りマリガンをせずにすむ工夫をします。

特に重要なのは2ランドをキープできるようにすること。
そのためには、2マナで土地を調達できるカードが必要です。

2ランドストップを避ける工夫があるだけで
キープはぐっとしやすくなります。


▼いつ使っても強い

2マナスペルではありますが
ゲームの終盤に使っても全然強いです。

むしろ終盤に使った方が強いまである。

終盤は「土地をいかに引かずにすむか」が勝負の分かれ目。
《予期》はその土地をライブラリ下に送り込めます。

2ターン目(序盤)に使って強く
終盤に使っても強い。

つまり強いのです。

【龍紀伝】除去とドラゴンの論理(1)
【龍紀伝】除去とドラゴンの論理(1)
▼問1.アラシンの君主に有効な除去は?

まず飛行に対して有効なのは《切翼の宴》です。
飛行を破壊する呪文。オマケつき《垂直落下》。

しかしアラシンの君主に対しては有効ではありません。

ライブラリのトップに戻されてしまうので
また次のターンには戦場に出てきやがります。

理想的なのは《平和な心》でしょう。
リミテッドではいつも強力カード。この環境のトップコモンです。


▼《切翼の宴》は万能ではないが 

ドラゴン環境では大変たよりになる《垂直落下》。

さすがに2マナは軽すぎるので
(鼓舞2をわざとらしくつけて)5マナになってます。

ドラゴン退治の3大基本除去
1.平和な心(制限無し)
2.切翼の宴(飛行)
3.不朽の勝利(戦闘中)

見ての通り黒の除去が無いんですよね。

【運命再編】に《影の手の内》はあるのですが
拾えるかどうかは運です。神のみぞ知る。


▼除去とドラゴンの整理 

【運命再編】のパックが1つあるのがなかなかにめんどくさい。

《大地への回帰》なんかはパシフィズムも割れるわ
ドラゴンも除去できるわでさぁ大変。

次は呪禁ドラゴンへの対処を考えてみようかな。

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