【龍紀伝】《水晶の番人》でのぞいちゃうぞ!♪
2015年3月15日コメント (2)
▼《水晶の番人》
《煙の語り部》とはなんだったのか。
のぞきし放題というのはスゴイ。
▼のぞきが強い理由
まずこの環境は大変異環境であります。
表に返ると基本的にやっかいなことになります。
特にレアが表返ると大惨事になること間違いなし。
だから表になる前に、
確認しておきたいのです。
▼確認してどうするか?
やばいやつは表になる前に除去してしまう。
これはタルキールの大基本。
のぞくのは理由があるのです。
その危険度を判断し、危険度の高いものは除去する。
それは具体的にいえば、
レアやドラゴンだった場合には《押し倒し》を使うってことです。
この環境のもっとも基本的なタフ2除去。(注:パワー参照です)
では、最後にまとめてみましょう。
のぞいてみてヤヴァイと思ったら《押し倒し》
------------------------------------------------------------
では素敵なタルキールライフを♪
・1マナ 1/2なんとAnytime ピーピングOK!
・裏向きのクリーチャーの表側を見てもよい
《煙の語り部》とはなんだったのか。
のぞきし放題というのはスゴイ。
▼のぞきが強い理由
まずこの環境は大変異環境であります。
表に返ると基本的にやっかいなことになります。
特にレアが表返ると大惨事になること間違いなし。
だから表になる前に、
確認しておきたいのです。
▼確認してどうするか?
やばいやつは表になる前に除去してしまう。
これはタルキールの大基本。
のぞくのは理由があるのです。
その危険度を判断し、危険度の高いものは除去する。
それは具体的にいえば、
レアやドラゴンだった場合には《押し倒し》を使うってことです。
この環境のもっとも基本的なタフ2除去。(注:パワー参照です)
では、最後にまとめてみましょう。
のぞいてみてヤヴァイと思ったら《押し倒し》
------------------------------------------------------------
では素敵なタルキールライフを♪
【龍紀伝】《水晶の番人》を分析する
2015年3月15日コメント (4)
▼前記事のおさらい
・《水晶の番人》で裏向きのカードをのぞく
・その危険度を判断する
・ヤバいと思ったら《押し倒し》
認知⇒判断⇒操作。教習所みたいですね。
まずは《水晶の番人》と《押し倒し》がシナジーすることを
おぼえておいてください。
▼《水晶の番人》の役割
まず色マナが必要ありません。
色があわずに出せないということがない。
序盤に確実に出せる戦力だということ。
パワー1ですので熊にこそ勝てませんが
2マナ3/1のいる環境であることが
1マナパワー1の存在を肯定しています。
もちろんドロモカの戦士のことです。
長槍系を止めることが《水晶の番人》の役割のひとつ。
▼毒塗り
さらにパワー1の役割として
接死を付与するのにちょうどいいのです。
《毒塗り》という1マナインスタントがあります。
そのまんまですが接死を付与するカードです。
毒塗りの対象として置いておく価値があるということ。
壁にはできない芸当です。
《毒塗り》は+1/+2修正があるので壁でも関係ないです。
ちゅーかつぇぇぇ!
・《水晶の番人》で裏向きのカードをのぞく
・その危険度を判断する
・ヤバいと思ったら《押し倒し》
認知⇒判断⇒操作。教習所みたいですね。
まずは《水晶の番人》と《押し倒し》がシナジーすることを
おぼえておいてください。
▼《水晶の番人》の役割
まず色マナが必要ありません。
色があわずに出せないということがない。
序盤に確実に出せる戦力だということ。
パワー1ですので熊にこそ勝てませんが
2マナ3/1のいる環境であることが
1マナパワー1の存在を肯定しています。
もちろんドロモカの戦士のことです。
長槍系を止めることが《水晶の番人》の役割のひとつ。
さらにパワー1の役割として
接死を付与するのにちょうどいいのです。
《毒塗り》という1マナインスタントがあります。
そのまんまですが接死を付与するカードです。
毒塗りの対象として置いておく価値があるということ。
壁にはできない芸当です。
《毒塗り》は+1/+2修正があるので壁でも関係ないです。
ちゅーかつぇぇぇ!
【龍紀伝】まだまだ《水晶の番人》
2015年3月15日コメント (2)
▼シルムガルの解体者
▼手順
《水晶の番人》で裏向きのカードをのぞくのはいつも通り。
そんでそのカードを除去したいと思ったら
《シルムガルの解体者》出して濫用するわけです。
生贄にするのはもちろん《水晶の番人》。
もうお役御免ですから。
(補足:ゲームの終盤は最初から表向きに出てくる)
▼濫用の餌を考える
《水晶の番人》はどう見ても濫用の餌ですが
何故濫用に適しているかを考えてみたいと思います。
1.軽量
2.用済み
単純明快!
・5マナ 3/3これも《水晶の番人》と相性いいです。
・濫用 対象のクリーチャーを-3/-3
▼手順
《水晶の番人》で裏向きのカードをのぞくのはいつも通り。
そんでそのカードを除去したいと思ったら
《シルムガルの解体者》出して濫用するわけです。
生贄にするのはもちろん《水晶の番人》。
もうお役御免ですから。
(補足:ゲームの終盤は最初から表向きに出てくる)
▼濫用の餌を考える
《水晶の番人》はどう見ても濫用の餌ですが
何故濫用に適しているかを考えてみたいと思います。
1.軽量
2.用済み
単純明快!
【龍紀伝】黒のコモンに確定除去が無い?
2015年3月15日コメント (4)
▼押し拉ぎ
《絞首》が4マナになったともいう。
《絞首》の弱点である重過ぎが緩和されていますし
ドラゴンの半分くらいには対処できます。
▼デザインの意図
アンコモン以下のドラゴンを除去できる
これが《押し拉ぎ》のデザインの意図ではないかと思っています。
フルスポが出る前に考えていたのは
「ドラゴン環境=ボム環境」という図式。
ドラゴンを出してそれが生き残った方が勝ちという図式です。
だから確定除去のある黒が断然有利だと思ってました。
そしたら、黒に確定除去が見当たりません。
むしろ白のコモンに2種類もあるという始末。
▼ドラゴンの除去という切り口
黒が強くなりすぎないようにという調整だと(ボクは)思ってます。
最近のリミテッドは、バランスを整えるためなら
思い切って構造を変えてくるのです。
それでもボクは黒使うんですけどねw
それはさておき、ドラゴンを除去できるかどうかという切り口で
セット全体を眺めてみる必要がありますね。
まだやってないけどね!
・4マナ インスタントこれが黒のコモンに用意された一番重い除去。
・+4/+4修正-4/-4修正
《絞首》が4マナになったともいう。
《絞首》の弱点である重過ぎが緩和されていますし
ドラゴンの半分くらいには対処できます。
▼デザインの意図
アンコモン以下のドラゴンを除去できる
これが《押し拉ぎ》のデザインの意図ではないかと思っています。
フルスポが出る前に考えていたのは
「ドラゴン環境=ボム環境」という図式。
ドラゴンを出してそれが生き残った方が勝ちという図式です。
だから確定除去のある黒が断然有利だと思ってました。
そしたら、黒に確定除去が見当たりません。
むしろ白のコモンに2種類もあるという始末。
▼ドラゴンの除去という切り口
黒が強くなりすぎないようにという調整だと(ボクは)思ってます。
最近のリミテッドは、バランスを整えるためなら
思い切って構造を変えてくるのです。
それでもボクは黒使うんですけどねw
それはさておき、ドラゴンを除去できるかどうかという切り口で
セット全体を眺めてみる必要がありますね。
まだやってないけどね!
【龍紀伝】それでもボクが黒を使う理由
2015年3月15日コメント (6)
▼《シブシグの氷砕き》
まず《リリアナの死霊》について語りたいと思う(昔話省略
(追記)《リリアナの死霊》には遠く及びません。
▼3マナ2/3というサイズ
裏熊(2/2)が溢れかえる環境ですので、
2/3というのは攻めるにしても守るにしても強いんです。
《マルドゥの軍族長》出されると辛かったでしょ?
3マナ2/3っていうのは、
この環境では単体でもギリギリプレイアブルなのに
(カード)アドまでとれてしまうとかスゴイんです。
(追記)アドとれません。
▼6マナまで出したい環境
どのデッキも6マナに到達することを義務付けられます。
ドラゴン出すために。
だからとっても土地が大事。
1枚捨てろといわれても、土地は捨てにくいのです。
《シブシグの氷砕き》を3ターン目に出されると
相手は土地を捨てるかどうかの判断を迫られます。
その判断を間違うと、ドラゴン出すのが2~3ターン遅れます。
ここがとても大事なので赤線を引いておく。
▼うんちく
土地は期待値でみると5枚で止まるものです。
リミテッドでは8マナのカードは
基本的にプレイアブルではありません。
なぜならそこまで土地をのばすのは時間が掛かりすぎるのです。
くれぐれも言っておきますが、土地8枚並ぶのは8ターン目じゃないからね!
土地を1枚捨てておいて6マナに到達するには
7枚目の土地を引き込まなくてはいけません。
簡単に言うと、ドラゴンを唱えるのが
限度いっぱいまで遅くなるということです。
・3マナ 2/3このカードについて語らねばなるまい!
・場に出たとき、相手に1枚捨てさせる各プレイヤー1枚捨てる
まず《リリアナの死霊》について語りたいと思う(昔話省略
(追記)《リリアナの死霊》には遠く及びません。
▼3マナ2/3というサイズ
裏熊(2/2)が溢れかえる環境ですので、
2/3というのは攻めるにしても守るにしても強いんです。
《マルドゥの軍族長》出されると辛かったでしょ?
3マナ2/3っていうのは、
この環境では単体でもギリギリプレイアブルなのに
(カード)アドまでとれてしまうとかスゴイんです。
(追記)アドとれません。
▼6マナまで出したい環境
どのデッキも6マナに到達することを義務付けられます。
ドラゴン出すために。
だからとっても土地が大事。
1枚捨てろといわれても、土地は捨てにくいのです。
《シブシグの氷砕き》を3ターン目に出されると
相手は土地を捨てるかどうかの判断を迫られます。
その判断を間違うと、ドラゴン出すのが2~3ターン遅れます。
ここがとても大事なので赤線を引いておく。
▼うんちく
土地は期待値でみると5枚で止まるものです。
リミテッドでは8マナのカードは
基本的にプレイアブルではありません。
なぜならそこまで土地をのばすのは時間が掛かりすぎるのです。
くれぐれも言っておきますが、土地8枚並ぶのは8ターン目じゃないからね!
土地を1枚捨てておいて6マナに到達するには
7枚目の土地を引き込まなくてはいけません。
簡単に言うと、ドラゴンを唱えるのが
限度いっぱいまで遅くなるということです。
【龍紀伝】前記事に大幅訂正ありマス
2015年3月15日コメント (2)
《シブシグの氷砕き》の能力は・・・
間違い:相手が1枚捨てる
正解 :各プレイヤーが1枚捨てる
すいません(謝
▼ちゅーか超がっかり
リリアナの死霊大好きなボクには
その親戚に見えたんです・・・
テキスト間違いまくりブログなのは
いつものことですが(開き直り
これはボク的にもガッカリです。
もうリリーには会えないのか?
▼そうなると黒はだいぶアレだな・・・
・確定除去がコモンにない
・《シブシグの氷砕き》はそんなに強くない
こうなると黒の魅力は激減です。
ちゅーか白か青の方がよく見える。
評価しなおし!
間違い:相手が1枚捨てる
正解 :各プレイヤーが1枚捨てる
すいません(謝
▼ちゅーか超がっかり
リリアナの死霊大好きなボクには
その親戚に見えたんです・・・
テキスト間違いまくりブログなのは
いつものことですが(開き直り
これはボク的にもガッカリです。
もうリリーには会えないのか?
▼そうなると黒はだいぶアレだな・・・
・確定除去がコモンにない
・《シブシグの氷砕き》はそんなに強くない
こうなると黒の魅力は激減です。
ちゅーか白か青の方がよく見える。
評価しなおし!
黒はいったんスルーして青をみる。
▼《予期》
2ターン目にライブラリをいじれる環境は
勝率が少し高くなります(当社比
▼2ランドキープができる
ボクはマリガンをはげしく嫌います。
だから出来る限りマリガンをせずにすむ工夫をします。
特に重要なのは2ランドをキープできるようにすること。
そのためには、2マナで土地を調達できるカードが必要です。
2ランドストップを避ける工夫があるだけで
キープはぐっとしやすくなります。
▼いつ使っても強い
2マナスペルではありますが
ゲームの終盤に使っても全然強いです。
むしろ終盤に使った方が強いまである。
終盤は「土地をいかに引かずにすむか」が勝負の分かれ目。
《予期》はその土地をライブラリ下に送り込めます。
2ターン目(序盤)に使って強く
終盤に使っても強い。
つまり強いのです。
▼《予期》
・2マナ インスタント青をやりたいと思う理由の一つ。
・3枚カードを見る。1枚引く。2枚はライブラリの下。
2ターン目にライブラリをいじれる環境は
勝率が少し高くなります(当社比
▼2ランドキープができる
ボクはマリガンをはげしく嫌います。
だから出来る限りマリガンをせずにすむ工夫をします。
特に重要なのは2ランドをキープできるようにすること。
そのためには、2マナで土地を調達できるカードが必要です。
2ランドストップを避ける工夫があるだけで
キープはぐっとしやすくなります。
▼いつ使っても強い
2マナスペルではありますが
ゲームの終盤に使っても全然強いです。
むしろ終盤に使った方が強いまである。
終盤は「土地をいかに引かずにすむか」が勝負の分かれ目。
《予期》はその土地をライブラリ下に送り込めます。
2ターン目(序盤)に使って強く
終盤に使っても強い。
つまり強いのです。
【龍紀伝】除去とドラゴンの論理(1)
2015年3月15日コメント (2)
▼問1.アラシンの君主に有効な除去は?
まず飛行に対して有効なのは《切翼の宴》です。
飛行を破壊する呪文。オマケつき《垂直落下》。
しかしアラシンの君主に対しては有効ではありません。
ライブラリのトップに戻されてしまうので
また次のターンには戦場に出てきやがります。
理想的なのは《平和な心》でしょう。
リミテッドではいつも強力カード。この環境のトップコモンです。
▼《切翼の宴》は万能ではないが
ドラゴン環境では大変たよりになる《垂直落下》。
さすがに2マナは軽すぎるので
(鼓舞2をわざとらしくつけて)5マナになってます。
ドラゴン退治の3大基本除去
1.平和な心(制限無し)
2.切翼の宴(飛行)
3.不朽の勝利(戦闘中)
見ての通り黒の除去が無いんですよね。
【運命再編】に《影の手の内》はあるのですが
拾えるかどうかは運です。神のみぞ知る。
▼除去とドラゴンの整理
【運命再編】のパックが1つあるのがなかなかにめんどくさい。
《大地への回帰》なんかはパシフィズムも割れるわ
ドラゴンも除去できるわでさぁ大変。
次は呪禁ドラゴンへの対処を考えてみようかな。
まず飛行に対して有効なのは《切翼の宴》です。
飛行を破壊する呪文。オマケつき《垂直落下》。
しかしアラシンの君主に対しては有効ではありません。
ライブラリのトップに戻されてしまうので
また次のターンには戦場に出てきやがります。
理想的なのは《平和な心》でしょう。
リミテッドではいつも強力カード。この環境のトップコモンです。
▼《切翼の宴》は万能ではないが
ドラゴン環境では大変たよりになる《垂直落下》。
さすがに2マナは軽すぎるので
(鼓舞2をわざとらしくつけて)5マナになってます。
ドラゴン退治の3大基本除去
1.平和な心(制限無し)
2.切翼の宴(飛行)
3.不朽の勝利(戦闘中)
見ての通り黒の除去が無いんですよね。
【運命再編】に《影の手の内》はあるのですが
拾えるかどうかは運です。神のみぞ知る。
▼除去とドラゴンの整理
【運命再編】のパックが1つあるのがなかなかにめんどくさい。
《大地への回帰》なんかはパシフィズムも割れるわ
ドラゴンも除去できるわでさぁ大変。
次は呪禁ドラゴンへの対処を考えてみようかな。