【龍紀伝】除去とドラゴンの論理(2)
【龍紀伝】除去とドラゴンの論理(2)
【龍紀伝】除去とドラゴンの論理(2)
今度は呪禁をもつドラゴン。


▼呪禁ドラゴン 

・龍王オジュタイ 神話 5マナ5/4
・清純な空智 レア 6マナ6/4
・鐘鳴りのドラゴン アンコ 6マナ3/3 大変異4/4

清純な空智は呪禁ではなくて【プロテクションを得る】です。
除去が効かないという意味で同じカテゴリーに入れました。

オジュタイはアンタップ状態のときのみ呪禁。
鐘鳴りのドラゴンは常に呪禁です。


▼鐘鳴りのドラゴン 

アンコのドラゴンが一番厄介かも。
何しろパーマネントの呪禁です。

基本的に除去は効きません(終了


・・・でわ困るので何か考えましょう。

まず基本的にはブロッカーを立てることだと思います。
蜘蛛でもいいですし、4/4のドラゴンでもいいです。

一番困るのはオーラでサイズを上げられることでしょう。
6/6・呪禁・飛行は並みのブロッカーじゃ無理。

というわけで、青ドラゴンを見たら
《帰化》や《毒塗り》を用意しておくのがいいのではないでしょうか。

他に何かないですかね?


▼オジュタイ 

これが一番マシかもしれません。
殴ってきてくれたら呪禁なくなりますから。

ただし!警戒をもたれると無敵!
《アブザンの呪印》貼られるともうどうにもなりません。

オジュタイもやはり《帰化》は念のためもっていた方がいいかも。


▼清純な空智 

果敢でプロテクション(好きな色)とか無茶やw

これを殺すのは大変。
マナを立てているところに除去撃っても相手を利するだけでしょう。

まず出された返しに除去するのが最も理想的。
それ以外のタイミングには殺せないくらいに思っていいのでは。

いやーこれホント強いなぁ。どうしよ?

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お知恵をぷりーず。
【龍紀伝】到達の価値は高いと思うの
なにしろドラゴン環境。


▼ハリーさんのコメント 
トークンか先制持ちに無情な本能しませう
技ありですね。
こういうドラゴンへの対処をデッキにちりばめておきたいです。


▼無情な本能 
・2マナ インスタント
以下から1つを選ぶ。
・攻撃していないクリーチャー1体を対象とする。
 ターン終了時まで到達と接死。
 それをアンタップする。
・攻撃クリーチャー1体を対象とする。
 ターン終了時まで+2/+2の修整
 トランプルを得る。
2つモードがあって、そのうちの防御的なやつをつかいます。


▼まとめ 

・《無情な本能》で到達と接死をつけてドラゴンを討ち取る。
・ブロックするクリーチャーは以下が適している
  1.先制
  2.再生
  3.トークン

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呪禁ドラゴンの倒し方ということで。
【龍紀伝】《解体者の歓び》で龍討伐
【龍紀伝】《解体者の歓び》で龍討伐
▼解体者の歓び 
・3マナ インスタント
・+3/+0
・絆魂
・再生
コンバットトリックの一種ですが
組み合わせの妙が多く腕の見せ所があります。


▼到達+解体者の歓び 

蜘蛛に解体者の歓びを使うわけです。
ドラゴンを倒す方法の一つとして。

ただし、除去で簡単にシャクられるので
あんまりオススメの方法ではありません。


▼鐘鳴りのドラゴン+解体者の歓び 

シャクられたくなければ呪禁をつければいいじゃない?

(6/3・絆魂・飛行・呪禁・再生)とかいう長い能力をもちます。
相手のドラゴンを倒しつつ6点ゲインのビッグプレイ。


実は《毒塗り》でも十分っちゃあ十分なんですけどね。
青黒をやる場合の基本テクニックということで。
【龍紀伝】3マナ5/5の使い方
【龍紀伝】3マナ5/5の使い方
▼《カル・シスマのビヒモス》 
・3マナ 5/5
・戦士
・攻撃か防御したかったら2マナ払う
なんてったって3マナ・5/5!
さすがにこのレシオは事件です。

ただデメリット能力も強烈。
戦闘する度に2マナ払わないといけないなんてヒドイ。

では、このビヒモスのいいとこどりをするには
どうしたらいいかを考えます。


▼ブロッカーとして使う

これが一番筋良しだと思ってます。
「2マナ立てて守る」ということです。

まずなかなか殴って来れないでしょう。
5/5と戦闘するってのはかなりキツイ。

そんで相手が殴って来なかった場合は
2マナ払う必要がないわけです。

その2マナの使い道=2マナのインスタントを
きちんと確保しておくのがデッキづくりのコツ。

《予期》が一番いいんではないでしょうか♪


▼格闘にも 

《カル・シスマのビヒモス》と格闘の相性は最高。

弱者を狩ると6/6になっちゃいます。
ビヒモスと格闘なんてぞっとしませんね。

ステロイド(緑赤)ですから、十分にマナ加速して
マナが余り始めたらゆうゆうと殴ればいいんではないでしょうか。

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・赤青にして防御に使う
・赤緑にして格闘に使う

他に何かいい方法ないですかねぇ?
【アーキタイプ】ドラゴンズ ステロイド
【アーキタイプ】ドラゴンズ ステロイド
【アーキタイプ】ドラゴンズ ステロイド
【龍紀伝】環境のやってみたいアーキタイプNo.1
ドラゴンズステロイドについて語ります。


▼ドラゴンズステロイド 

解説しよう!ドラゴンズステロイドとは?

緑赤ベースのドラゴンデッキで
ひたすらおいしいところどりをめざし
ドラゴンを食い散らかす迷惑アーキタイプ。

ちなみに【ドラゴンズステロイド】は
ボクがさっき思いついたばかりの呼称であり
まったくもって一般的ではないから注意されたい。


▼緑から何をとるか? 

まず何より《遮蔽された高楼》!
5色どの色のWシンボルも出せるようになるため
アンコドラゴンが全て大変異できる。ヒャッハー!

他にも、緑にしかない要素が強い。

・飛行除去 到達
・格闘
・帰化


▼赤から何をとるか? 

優秀な赤の除去!これにつきる。

ちゅーか【龍紀伝】の火力が
異常にハイスペックなのだが気のせい?

すずくまさんの記事なども参照されたい。

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しばらくステロイド特集。
【アーキタイプ】優秀な緑赤の2マナ域
【アーキタイプ】優秀な緑赤の2マナ域
【ドラゴンズステロイド】を詰める。


▼林間の見張り 
・2マナ 3/3
・防衛
・圧倒 1マナ払うと攻撃可
序盤の主力。

遅いデッキにとって
この防衛はたいしたデメリットではありません。

またアンコには2マナ3/4とかいう化け物がいます。
それが緑。


▼《苦しめる声》 

2マナ2ドロー。
手札の調整として最高級のカード。

赤をやる大きな理由。


▼軽量で優秀な除去 

・勇壮な対決(+1/+2修正&格闘)
・双雷弾(2点割り振り火力)

アンコには焼尽の猛火もどきまであります。
2マナの除去が充実しまくり。

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序盤の動きがとっても気に入ってます。

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