BGMはこちらで
http://www.youtube.com/watch?v=ZG6bKvtlkg0



笹井さんが自らの命を絶った。
ボクは明らかに動揺している。

どうしても彼の人生の意味を考えてしまう。
ボクたちはそう習慣づいている。

ボクのポジショニングは
そんくらいがちょうどいい

ボクはまだ何者でも無い
これから先もずっとそうだ

しょーもない人間だと悟ったら
傲らず何も持たず飄々と過ごし

死ぬる時節には死ぬがよく候


【M15】しばらく緑について語る
まずは力の入ったコメントからご紹介します。


▼幸夢さんのコメント 
お邪魔いたします。
今回の緑は大分難しいですね…

あくまで体感なのですが、緑お得意のサイズで圧倒して勝つプランが
M15では難しくなっているように思います。

原因としては…
 ・接死(または接死を与える)生物が結構いる
 ・2マナ0/4の壁
 ・各種ロードの+1/+1のせいでサイズで勝てない
 ・召集で本来のマナ域にいない生物が呼ばれる
 ・白のトークンチャンプブロック
 ・相手のブロッカーを全滅するほど除去(火力)が充実していない

できれば、青の3/2生物でブロックされないようにしたいところですが、
拾えないことがある他、緑も4マナ域が込みやすいので、
なかなかうまく行かない場合が多々ありました。

感触として良かったのは、「熱いスープ/Hot Soup」を使い
デカブツのダメージを通すやり方です。

相手が赤の場合を除いて、直接ダメージが飛んでくるのは稀なので、
そうそう生物が死ぬことが無く、殴り切ることができました。

この場合、黒と組んで墓地回収スペルを1~2枚確保しておくと、
安定して運用ができました。

・サイズ押しが難しい
・回避を付与するカードが有効
・黒とのシナジー

ジオンさんも書いてましたが
地上から押し切るのは非常に難しい環境です。

青赤は例外的に押し切れるアーキですが
神速が要求されます。

やはり回避に活路を見出すことと
墓地シナジーを利用することが不可欠なのではないか、という感じです。


しばらく緑の考察が続きます。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索