【突然英語】Axe is poised
2014年7月1日コメント (6)「首を落とす斧が準備万端の状態だ」
斧がビタッと構えられていつでも処刑できる状態だというわけです。
こわいこわい。
マンUの香川のことですけどね・・・
斧がビタッと構えられていつでも処刑できる状態だというわけです。
こわいこわい。
マンUの香川のことですけどね・・・
赤貧は目標ではないような希ガス
でも、「赤貧洗うが如し」というくらいに
何にもないところを自分のスタートにおきたい
あれやこれやと手に入った錯覚から
自分を解き放ちたい
何もなくたっていい
ボクはしょーもない人間だと再確認する1ヶ月にする
腹回りに肉がつくように
内心になんか脂身がついたような自分が臭い
まず座れ
でも、「赤貧洗うが如し」というくらいに
何にもないところを自分のスタートにおきたい
あれやこれやと手に入った錯覚から
自分を解き放ちたい
何もなくたっていい
ボクはしょーもない人間だと再確認する1ヶ月にする
腹回りに肉がつくように
内心になんか脂身がついたような自分が臭い
まず座れ
【WCに渇!】バカバカしい美人サポーター騒ぎ
2014年7月3日コメント (3)
世界最大のサッカーの祭典なんだよ!
サポーターに目を奪われてる場合じゃない
それなのに毎日毎日
試合の内容そっちのけで美人サポーター特集だ?
何が本質なのかわからなくなったら終わりだよ。
ボクが言いたいのは・・・
言いたいのは・・・
・・・
この人マジでイイ!イカス!エロい!(画像参照)
いやーこれはいいわぁ
「絶妙」ってこういうことだよねぇ
もうWC終わってもいい。
満足した。終了。
サポーターに目を奪われてる場合じゃない
それなのに毎日毎日
試合の内容そっちのけで美人サポーター特集だ?
何が本質なのかわからなくなったら終わりだよ。
ボクが言いたいのは・・・
言いたいのは・・・
・・・
この人マジでイイ!イカス!エロい!(画像参照)
いやーこれはいいわぁ
「絶妙」ってこういうことだよねぇ
もうWC終わってもいい。
満足した。終了。
【M15】《加護織りの巨人》
2014年7月3日コメント (6)
▼《加護織りの巨人》
さすがに7マナも払うだけあってパワフルなカードです。
自分の墓地からもライブラリからもってのが鬼畜。
▼オーラのサーチ
基本セットは、ゲームを決めるくらいの強力なオーラが
たいてい何か入ってます。オーラ強い。
それをサーチしてこれるだけでもエライ。
だから、強力なオーラがとれたら
とりあえず《加護織りの巨人》を拾っておく価値があります。
▼コストの踏み倒し
オーラのコストを踏み倒しますから
色が全く合わないオーラでも採用可能です。
色が合わないオーラは基本的には採用すべきではありませんが
出したら勝つくらいのオーラがあるなら。
5色10マナくらいのオーラ出ないかな?(ないない
・7マナ 4/4なんだろうこの君主感。
・戦場に出たとき、自分の墓地、手札、ライブラリからオーラを1枚探してもよい。それを《加護織りの巨人》につけられた状態で戦場に出す。
さすがに7マナも払うだけあってパワフルなカードです。
自分の墓地からもライブラリからもってのが鬼畜。
▼オーラのサーチ
基本セットは、ゲームを決めるくらいの強力なオーラが
たいてい何か入ってます。オーラ強い。
それをサーチしてこれるだけでもエライ。
だから、強力なオーラがとれたら
とりあえず《加護織りの巨人》を拾っておく価値があります。
▼コストの踏み倒し
オーラのコストを踏み倒しますから
色が全く合わないオーラでも採用可能です。
色が合わないオーラは基本的には採用すべきではありませんが
出したら勝つくらいのオーラがあるなら。
5色10マナくらいのオーラ出ないかな?(ないない
【M15】タフ1が多くしかも強い環境
2014年7月4日コメント (2)▼タフ1環境
・レアのタフ1サイクルがあったり
・《かき回すゴブリン》(ルーター)がいたり
・他にもタフ1がけっこう多い
じゃあアレとアレが重要だ!
▼ティムどこー?
最近のリミテッドはティムやタッパーの採用に慎重です。
スポイラー見ても今のところティムが見当たりません。
(タッパーは白のアンコにそれらしきものはある)
あと1点火力も見当たりませんね。
3点とか5点の強力な火力はあるけど、1点火力がないぽい。
つーわけで、1点火力とかタフ1除去が出てきたら
このブログまで通報してください(謝礼なし
・レアのタフ1サイクルがあったり
・《かき回すゴブリン》(ルーター)がいたり
・他にもタフ1がけっこう多い
じゃあアレとアレが重要だ!
▼ティムどこー?
最近のリミテッドはティムやタッパーの採用に慎重です。
スポイラー見ても今のところティムが見当たりません。
(タッパーは白のアンコにそれらしきものはある)
あと1点火力も見当たりませんね。
3点とか5点の強力な火力はあるけど、1点火力がないぽい。
つーわけで、1点火力とかタフ1除去が出てきたら
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【7月の目標】ハングリーであれ、愚か者であれ
2014年7月4日コメント (2)▼ハングリーであれ、愚か者であれ
生きていけるだけあればいい
多くを求めると苦しい
生きていけるだけを得て
愚かに生き、死を迎える
それでいい
それがいい
生きていけるだけあればいい
多くを求めると苦しい
生きていけるだけを得て
愚かに生き、死を迎える
それでいい
それがいい
【M15】《刺し傷》がアンコに格上げ
2014年7月4日コメント (2)
レアリティの調整が色々おこなわれています。
特に《刺し傷》がアンコに格上げになって
ホッとしていたりします。さすがにこれコモンはないわー。
以下、タイトルと関係ない話をダラダラ。
みなさんもお好きなことを駄弁ってください。
▼召集環境につき
クリーチャーを場に並べてあることに価値があります。
2マナ3マナとテンポ良く生物を出していくことに
いつも以上の意味があると考えて良さそう。
特にETB生物に注目しています。まあするよね。
「場に出たとき」と「召集のとき」と
2回以上仕事するわけですから。
▼例えば《ヘリオッドの巡礼者》
場に出たときにオーラをサーチしてきます。
これでだいたい仕事終了。
1/2のボディは戦闘には使えません。おつかれさま。
ところがこの環境では
《三つぞろいの霊魂》を呼び出すためにまだ用があるのです。
《三つぞろいの霊魂》を4ターン目とかに唱えられたら熱い!
特に《刺し傷》がアンコに格上げになって
ホッとしていたりします。さすがにこれコモンはないわー。
以下、タイトルと関係ない話をダラダラ。
みなさんもお好きなことを駄弁ってください。
▼召集環境につき
クリーチャーを場に並べてあることに価値があります。
2マナ3マナとテンポ良く生物を出していくことに
いつも以上の意味があると考えて良さそう。
特にETB生物に注目しています。まあするよね。
「場に出たとき」と「召集のとき」と
2回以上仕事するわけですから。
▼例えば《ヘリオッドの巡礼者》
場に出たときにオーラをサーチしてきます。
これでだいたい仕事終了。
1/2のボディは戦闘には使えません。おつかれさま。
ところがこの環境では
《三つぞろいの霊魂》を呼び出すためにまだ用があるのです。
《三つぞろいの霊魂》を4ターン目とかに唱えられたら熱い!
【M15】環境の印象と青のアーキタイプ
2014年7月5日コメント (3)
▼環境の第一印象
除去はやや重い。
生物は強い。
環境はそこそこ速い。
▼召集がある環境
やっぱり生物が欲しい。軽いところが欲しい。
自分が生物を集めないと他が楽してしまう。
基本は除去レスでいいくらいに考えて
生物を集めにいく。
例外的に拾うのは
・青のバウンス
・赤の火力
この2種はテンポ良く生物の頭数を減らせる=召集勝負に強い
▼強力なテンポスペル
・《虚空への突入》 2体バウンス。これはバカ呪文
・《虚空の罠》 1マナバウンス。ソーサリーにはソーサリーの使い方がある
・《稲妻の一撃》 3点火力。ただつよ
・《爆片破》 2マナ5点。一工夫
・《かき立てる炎》 召集4点火力。召集が泣けるほど強い
▼タップ生物
自分+1相手はマイナス1
・《霜のオオヤマネコ》 3マナ2/2 《霜のブレス》
・《カプショ海の飛行魚》 6マナ3/3飛行 生物出るたびにタップ
飛行魚はこのデッキだとボム。
▼つまり青赤テンポ
集めるもの
1.赤のパワー3以上(2マナ~4マナ)
2.青の回避と猫
3.テンポスペル
アーティファクトを拾うかどうかは《爆片破》次第。
その場合は《熱いスープ》を最優先に欲しい。
赤のパワー3で殴るデックウィンといってもいい。
それを呪文や霜のブレス生物でサポート。
赤の生物と青の回避で盤面を埋め尽くしたら詰み。
除去はやや重い。
生物は強い。
環境はそこそこ速い。
▼召集がある環境
やっぱり生物が欲しい。軽いところが欲しい。
自分が生物を集めないと他が楽してしまう。
基本は除去レスでいいくらいに考えて
生物を集めにいく。
例外的に拾うのは
・青のバウンス
・赤の火力
この2種はテンポ良く生物の頭数を減らせる=召集勝負に強い
▼強力なテンポスペル
・《虚空への突入》 2体バウンス。これはバカ呪文
・《虚空の罠》 1マナバウンス。ソーサリーにはソーサリーの使い方がある
・《稲妻の一撃》 3点火力。ただつよ
・《爆片破》 2マナ5点。一工夫
・《かき立てる炎》 召集4点火力。召集が泣けるほど強い
▼タップ生物
自分+1相手はマイナス1
・《霜のオオヤマネコ》 3マナ2/2 《霜のブレス》
・《カプショ海の飛行魚》 6マナ3/3飛行 生物出るたびにタップ
飛行魚はこのデッキだとボム。
▼つまり青赤テンポ
集めるもの
1.赤のパワー3以上(2マナ~4マナ)
2.青の回避と猫
3.テンポスペル
アーティファクトを拾うかどうかは《爆片破》次第。
その場合は《熱いスープ》を最優先に欲しい。
赤のパワー3で殴るデックウィンといってもいい。
それを呪文や霜のブレス生物でサポート。
赤の生物と青の回避で盤面を埋め尽くしたら詰み。
【M15】鉄板シナジーその1
2014年7月5日
▼どう見てもバルフレア
この《飛空士の修繕屋》ってどう見てもバルフレア!
ということは当然これはボクのカードだということです。
異論は認めない。
▼空賊だから
空賊ですからね、お宝をもってくわけです。
《ならず者の手袋》はフレーバー的にもピッタリ。
異論は認めない。
▼まじめに書くと
・《飛空士の修繕屋》⇒アーティファクトがあると飛行
・《ならず者の手袋》⇒戦闘ダメージで1ドロー
手袋があると修繕屋は飛行をもちます。
飛行でダメージを通しやすくなって手袋でドローが期待できます。
手袋は回避につければ何でも強いのは秘密。
この《飛空士の修繕屋》ってどう見てもバルフレア!
ということは当然これはボクのカードだということです。
異論は認めない。
▼空賊だから
空賊ですからね、お宝をもってくわけです。
《ならず者の手袋》はフレーバー的にもピッタリ。
異論は認めない。
▼まじめに書くと
・《飛空士の修繕屋》⇒アーティファクトがあると飛行
・《ならず者の手袋》⇒戦闘ダメージで1ドロー
手袋があると修繕屋は飛行をもちます。
飛行でダメージを通しやすくなって手袋でドローが期待できます。
手袋は回避につければ何でも強いのは秘密。
【M15】鉄板シナジーその2
2014年7月5日
▼ぬこ
《霜のオオヤマネコ》は青のテンポデッキの象徴。
・相手はマイナス1
・自分はプラス1
一時的ではありますが、
ボードは事前に対しプラス2になります。
これはとても大事なところなのでもう1回言います。
青のテンポデッキは1ターンでプラス2を目指します。
たった3マナでそれができる「ぬこ」は偉大なのです。
▼《現実からの剥離》とのシナジー
《現実からの剥離》の対象として望ましいのは
相手:できるだけ重い生物
自分:できるだけ軽いETB生物
一番理想的だなと思うのは、
相手の5マナ生物をバウンスして
自分はテンポアドのとれる「ぬこ」を回収することだと思います。
そして、
《現実からの剥離》の後すぐに「ぬこ」を出してもいいのですが
もっと出しておいしいクリーチャーがありますよね?(秘密に)
《霜のオオヤマネコ》は青のテンポデッキの象徴。
・相手はマイナス1
・自分はプラス1
一時的ではありますが、
ボードは事前に対しプラス2になります。
これはとても大事なところなのでもう1回言います。
青のテンポデッキは1ターンでプラス2を目指します。
たった3マナでそれができる「ぬこ」は偉大なのです。
▼《現実からの剥離》とのシナジー
《現実からの剥離》の対象として望ましいのは
相手:できるだけ重い生物
自分:できるだけ軽いETB生物
一番理想的だなと思うのは、
相手の5マナ生物をバウンスして
自分はテンポアドのとれる「ぬこ」を回収することだと思います。
そして、
《現実からの剥離》の後すぐに「ぬこ」を出してもいいのですが
もっと出しておいしいクリーチャーがありますよね?(秘密に)
【M15】+2の調整
2014年7月5日
▼コントロール奪取が姿を消した
・《精神の制御》
・《反逆の行動》
こういったコントロールを奪う呪文が姿を消しました。
「相手がマイナス1 自分がプラス1」
自分は合計+2。
これは効果として強すぎるのです。
余談ですが、M15のカードの調整は抜群です。
強すぎないように、弱すぎないように絶妙の調整がなされています。
おそらくリミテッドの名環境まちがいなしかと。
▼それでも+2カードはある
特に青に集中しています
・《虚空への突入》 2体バウンス
・《霜のオオヤマネコ》 ETBでブレス
・《カプショ海の飛行魚》 ETBでタップ
一時的ではありますが、相手に対してこちらが+2になります。
▼1ターンで+2をつくれ!
ボクの初期戦略はこれにつきます。
例えば、
《虚空の罠》でバウンスして《幻影の天使》出す。
すごいシンプルですが4ターン目の最強ムーヴです。
何でもいいんです。
《稲妻の一撃》で焼いて何か生物出すとか。
もっとシンプルに生物2体出すとか。
とにかく数的有利をつくることを前提に
ドラフトからデッキ構築までするわけです。
デッキの構成は自然と、
2マナ以下の除去とレシオの高い中軽量生物になります。
・《精神の制御》
・《反逆の行動》
こういったコントロールを奪う呪文が姿を消しました。
「相手がマイナス1 自分がプラス1」
自分は合計+2。
これは効果として強すぎるのです。
余談ですが、M15のカードの調整は抜群です。
強すぎないように、弱すぎないように絶妙の調整がなされています。
おそらくリミテッドの名環境まちがいなしかと。
▼それでも+2カードはある
特に青に集中しています
・《虚空への突入》 2体バウンス
・《霜のオオヤマネコ》 ETBでブレス
・《カプショ海の飛行魚》 ETBでタップ
一時的ではありますが、相手に対してこちらが+2になります。
▼1ターンで+2をつくれ!
ボクの初期戦略はこれにつきます。
例えば、
《虚空の罠》でバウンスして《幻影の天使》出す。
すごいシンプルですが4ターン目の最強ムーヴです。
何でもいいんです。
《稲妻の一撃》で焼いて何か生物出すとか。
もっとシンプルに生物2体出すとか。
とにかく数的有利をつくることを前提に
ドラフトからデッキ構築までするわけです。
デッキの構成は自然と、
2マナ以下の除去とレシオの高い中軽量生物になります。
【M15】バルフレアデックウィンを考える
2014年7月5日
《飛空士の修繕屋》(通称:バルフレア)を軸にしたデッキを考えます。
------------------------------------------------------------
▼装備品デッキ
装備との相性が抜群なのでやはり装備品デッキ。
さらに装備品と極悪な相性の《天麗のペガサス》の白が有力。
というわけで、ただの青白飛行?
▼《予言》は必須
装備品を掘り起こさないとバルフレア=カエル(2/3)なので
大急ぎでライブラリをめくりたい。
▼何かピンと来ない
うーん、やっぱりアーティファクトなら青赤の方がいいんだなぁ。
青赤の高速:アーティファクトレス
青赤の中低速:アーティファクトデッキ
みたいな感じがいいのかも。
どうも白がピンとこない。
------------------------------------------------------------
▼装備品デッキ
装備との相性が抜群なのでやはり装備品デッキ。
さらに装備品と極悪な相性の《天麗のペガサス》の白が有力。
というわけで、ただの青白飛行?
▼《予言》は必須
装備品を掘り起こさないとバルフレア=カエル(2/3)なので
大急ぎでライブラリをめくりたい。
▼何かピンと来ない
うーん、やっぱりアーティファクトなら青赤の方がいいんだなぁ。
青赤の高速:アーティファクトレス
青赤の中低速:アーティファクトデッキ
みたいな感じがいいのかも。
どうも白がピンとこない。
【M15】鉄板シナジー3
2014年7月5日
▼《国境地帯の匪賊》
実質2マナ・3/2
赤の核弾頭。
赤のアグロをやるならこれを流しちゃいけない。
そして、これが流れてこないようなら上が赤やってるので
おとなしく違うアーキを選択しなくてはいけない。
ここ大事だからもう1回。
匪賊ないなら赤やらない!
▼《熱いスープ》との組み合わせ
《国境地帯の匪賊》が2マナで《熱いスープ》の装備が3マナ。
スープはパワーが上がらないアンブロ装備。
だから最初からパワーの高い赤か緑と組み合わせる。
その上で、アーティファクトと相性がいいのは赤の方。
白や青は回避もってる色なのでちょっと違う。
色々、考慮すると《国境地帯の匪賊》と《熱いスープ》がベストマッチ。
3/2・アンブロはゲームを決められる。
▼《熱いスープ》は赤に弱い
ダメージを与えるってのは赤の得意なことなので
《熱いスープ》は赤相手が苦手。
ガッチリ赤を絞っておくと《熱いスープ》の死角も減るかも。
実質2マナ・3/2
赤の核弾頭。
赤のアグロをやるならこれを流しちゃいけない。
そして、これが流れてこないようなら上が赤やってるので
おとなしく違うアーキを選択しなくてはいけない。
ここ大事だからもう1回。
匪賊ないなら赤やらない!
▼《熱いスープ》との組み合わせ
《国境地帯の匪賊》が2マナで《熱いスープ》の装備が3マナ。
スープはパワーが上がらないアンブロ装備。
だから最初からパワーの高い赤か緑と組み合わせる。
その上で、アーティファクトと相性がいいのは赤の方。
白や青は回避もってる色なのでちょっと違う。
色々、考慮すると《国境地帯の匪賊》と《熱いスープ》がベストマッチ。
3/2・アンブロはゲームを決められる。
▼《熱いスープ》は赤に弱い
ダメージを与えるってのは赤の得意なことなので
《熱いスープ》は赤相手が苦手。
ガッチリ赤を絞っておくと《熱いスープ》の死角も減るかも。
【M15】《天麗のペガサス》
2014年7月5日コメント (2)
弱くはないけどそこまででもない今回の白。
その中で気を吐いているのが《天麗のペガサス》
------------------------------------------------------------
▼《天麗のペガサス》
逆に白もったらクソゲーを目指すのが筋。
▼クソゲーその1
《名誉の印》:4マナ・+2/+2・警戒
つまり、「3/4・飛行・絆魂・警戒」
セラ天よりちょいちっさいけど極悪。
この環境の蜘蛛は4/3なので
実はこのサイズでは蜘蛛を突破できないという罠。
だから、自分で蜘蛛絞っちゃうのはひとつの手。
緑白にして蜘蛛と《垂直落下》と《帰化》を絞っておく。
そんで《レインジャーの悪知恵》をかまえておくのだ!
▼クソゲーその2
《憑依された板金鎧》 4マナ・装備も4マナ +4/+4
召集環境とアンシナジーなこの鎧は意外に流れてくるでしょう。
この鎧がとれたらボクなら白やります。ペガサスにつけてイージウィン。
「5/6・飛行・絆魂」はマジックなめてます。
------------------------------------------------------------
他、クソゲー募集
その中で気を吐いているのが《天麗のペガサス》
------------------------------------------------------------
▼《天麗のペガサス》
・2マナ 1/2絆魂と回避の組み合わせはいつだってクソゲーの元。
・飛行
・絆魂
逆に白もったらクソゲーを目指すのが筋。
▼クソゲーその1
《名誉の印》:4マナ・+2/+2・警戒
つまり、「3/4・飛行・絆魂・警戒」
セラ天よりちょいちっさいけど極悪。
この環境の蜘蛛は4/3なので
実はこのサイズでは蜘蛛を突破できないという罠。
だから、自分で蜘蛛絞っちゃうのはひとつの手。
緑白にして蜘蛛と《垂直落下》と《帰化》を絞っておく。
そんで《レインジャーの悪知恵》をかまえておくのだ!
▼クソゲーその2
《憑依された板金鎧》 4マナ・装備も4マナ +4/+4
召集環境とアンシナジーなこの鎧は意外に流れてくるでしょう。
この鎧がとれたらボクなら白やります。ペガサスにつけてイージウィン。
「5/6・飛行・絆魂」はマジックなめてます。
------------------------------------------------------------
他、クソゲー募集
【M15】《研磨時計》を拾おう
2014年7月5日
毛嫌いせずに《研磨時計》を拾いましょう!
デッキを選ぶカードなので
よく流れてくるレアの一つだと思われます。
しかし、これこそボムです。
《研磨時計》が初手にあったら
わき目も振らずにミルデッキを目指します。
中速のデッキですらとりあえず入れとく価値あり。
流しちゃうのはもったいない。
------------------------------------------------------------
▼《嵐潮のリバイアサン》もそうですが
《嵐潮のリバイアサン》もよく流れてくるカードです。
青やってる人ですら流してしまう超ヘヴィーカード。
青がらみの遅いデッキを目指す必要があり
実際重過ぎるわけですが、これを受けられることが青の強みの一つなのです。
青はリヴァイアサンが流れてくることも前提に選ぶ色。
ボクがよく言う「妙味」がある色なのです。
《研磨時計》同様、毛嫌いしちゃうのはもったいない。
▼ボクの基本路線
【M15】では、基本的に青をとります。その理由を以下に。
青と組めない色は今回ありません。
定番の青白や青黒はもちろん、青緑や青赤も有力。
青には《予言》があります。《予言》さえあればデッキになります。
実際それくらいのカードです。
《飛空士の修繕屋》や《アンフィンの抜け道魔道士》は
決め手になれるくらいのカードですがおそらく安いです。
そして、《研磨時計》や《嵐潮のリバイアサン》といった
使いにくいレアをキャッチすることが可能です。
つまり、ボクが重視しているのは
デッキが完成しないリスクの小ささです。
青をやっていれば「デッキにならない!」
なんてことはほぼないです。なんらかの形にはなります。
デッキを選ぶカードなので
よく流れてくるレアの一つだと思われます。
しかし、これこそボムです。
《研磨時計》が初手にあったら
わき目も振らずにミルデッキを目指します。
中速のデッキですらとりあえず入れとく価値あり。
流しちゃうのはもったいない。
------------------------------------------------------------
▼《嵐潮のリバイアサン》もそうですが
《嵐潮のリバイアサン》もよく流れてくるカードです。
青やってる人ですら流してしまう超ヘヴィーカード。
青がらみの遅いデッキを目指す必要があり
実際重過ぎるわけですが、これを受けられることが青の強みの一つなのです。
青はリヴァイアサンが流れてくることも前提に選ぶ色。
ボクがよく言う「妙味」がある色なのです。
《研磨時計》同様、毛嫌いしちゃうのはもったいない。
▼ボクの基本路線
【M15】では、基本的に青をとります。その理由を以下に。
青と組めない色は今回ありません。
定番の青白や青黒はもちろん、青緑や青赤も有力。
青には《予言》があります。《予言》さえあればデッキになります。
実際それくらいのカードです。
《飛空士の修繕屋》や《アンフィンの抜け道魔道士》は
決め手になれるくらいのカードですがおそらく安いです。
そして、《研磨時計》や《嵐潮のリバイアサン》といった
使いにくいレアをキャッチすることが可能です。
つまり、ボクが重視しているのは
デッキが完成しないリスクの小ささです。
青をやっていれば「デッキにならない!」
なんてことはほぼないです。なんらかの形にはなります。
【M15】白の活路を探して
2014年7月5日コメント (5)
▼ななしさんのコメント
2ターン目、《天麗のペガサス》出す
3ターン目、《ヘリオッドの巡礼者》で《名誉の印》をサーチ
4ターン目、ペガサスに名誉の印を貼る
これは白の主要な動きになりそうです。
一方、《名誉の印》をサーチした時点で
相手も何をするかわかります。貼るに決まってる。
貼るタイミングをシャクろうと除去を構えてくるかもしれません。
しかし、《三つぞろいの霊魂》で裏をかくというわけ。
▼白の決め手
縦にのばすか横にのばすかしなくてはいけません。
縦にのばすとは
《天麗のペガサス》にオーラ貼ったりして化け物にすること。
横に伸ばすとは
生物ならべて召集⇒《三つぞろいの霊魂》⇒全体強化
しかし、どっちもあんまり確実性がありません。
決め手としては強いけど上手くいくかどうか・・・
▼白はボムだのみ
正直、白はボムがとれたときに(しぶしぶ)やる色だと思ってます。
なんらかのレアがなければ目指すべきではない。
ボムは確かに強力なものがあります。
白でこそ生きるレアもあります。
もしくは、
・空いている色が白しかない
・どうにもデッキが弱そう
そんなときに白単目指すのかなと。
------------------------------------------------------------
白の強い使い方募集
(《天麗のペガサス》と《名誉の印》の間に)
ヘリオッドの巡礼者挟むとド安定
除去構えられても三つぞろいの霊魂という裏目があるのがひどい
蜘蛛は無私の聖戦士を横に置いて殴りましょう
2ターン目、《天麗のペガサス》出す
3ターン目、《ヘリオッドの巡礼者》で《名誉の印》をサーチ
4ターン目、ペガサスに名誉の印を貼る
これは白の主要な動きになりそうです。
一方、《名誉の印》をサーチした時点で
相手も何をするかわかります。貼るに決まってる。
貼るタイミングをシャクろうと除去を構えてくるかもしれません。
しかし、《三つぞろいの霊魂》で裏をかくというわけ。
▼白の決め手
縦にのばすか横にのばすかしなくてはいけません。
縦にのばすとは
《天麗のペガサス》にオーラ貼ったりして化け物にすること。
横に伸ばすとは
生物ならべて召集⇒《三つぞろいの霊魂》⇒全体強化
しかし、どっちもあんまり確実性がありません。
決め手としては強いけど上手くいくかどうか・・・
▼白はボムだのみ
正直、白はボムがとれたときに(しぶしぶ)やる色だと思ってます。
なんらかのレアがなければ目指すべきではない。
ボムは確かに強力なものがあります。
白でこそ生きるレアもあります。
もしくは、
・空いている色が白しかない
・どうにもデッキが弱そう
そんなときに白単目指すのかなと。
------------------------------------------------------------
白の強い使い方募集
さすがに緑のロードが流れて来たら緑やります
ロードを悪知恵で守ってるだけで勝てそう
横に伸びるメリットが大きい今回は
バーラン無くとも緑単が強い
ロードを悪知恵で守ってるだけで勝てそう
横に伸びるメリットが大きい今回は
バーラン無くとも緑単が強い
【M15】《サテュロスの道探し》
2014年7月6日コメント (4)
▼超重要コモンになった《サテュロスの道探し》
役割
1.アドバンテージ(土地)
2.墓地肥やし
3.召集要員
4.絶好のバウンス要員
▼補足
墓地を肥やすことの見返りがかなり大きくなっています。
墓地利用がアーキタイプとしてはっきり意識されている。
召集デッキではマナクリみたいなもんです。
自分のクリーチャーを手札に戻す効果のカードが多いのですが
軽量でアドがとれる道探しは戻すのに最適です。
▼道探しがなければ緑をやるな
これが流れてこないってことは上が緑やってる。
役割
1.アドバンテージ(土地)
2.墓地肥やし
3.召集要員
4.絶好のバウンス要員
▼補足
墓地を肥やすことの見返りがかなり大きくなっています。
墓地利用がアーキタイプとしてはっきり意識されている。
召集デッキではマナクリみたいなもんです。
自分のクリーチャーを手札に戻す効果のカードが多いのですが
軽量でアドがとれる道探しは戻すのに最適です。
▼道探しがなければ緑をやるな
これが流れてこないってことは上が緑やってる。