【M15】《腐敗喰いの蛆》
▼通りがかりさんのコメント
タフネス5が容易に落ちない環境でしたね。
その観点から、腐敗食いの蛆が強かった。
逆にそれらが落とせる爆炎の稲妻と、熱光線もかなり強く感じましたね。爆炎の稲妻はオマケのアーティファクト破壊も馬鹿にできなかったです。
グレイトコメント!

・タフ5が落ちない環境
 ⇒《腐敗喰いの蛆》が強い

・タフ5を落とせる除去が強い
 ⇒爆炎の稲妻、熱光線が強い


▼《腐敗喰いの蛆》

5マナ3/5
いわゆるナカシューであり素でプレイアブル、なはず。

ETBは墓地に落ちてる生物で効果が違いますが
「大きな生物は緑」&「墓地肥やし」の点から
やっぱり緑黒が良いのは間違いありません。


▼アーティファクトがつぶぞろい

オマケのアーティファクト破壊も馬鹿にできなかった

本当は黙っていようかと思ったくらい大事。

この環境のアーティファクトは強いです。
茶除去はメインでもいいとボクは思ってます。

ただ《帰化》を入れてしまうデメリットも無視できないので
オマケでついているのが大事なのです。
【M15】松明の悪鬼
▼akiさんのコメント
帰化をメインに入れるデメリットは同感ですね。
赤だと松明の悪鬼を自然に入れられるのが嬉しい。
アーティファクト除去についての記事に
akiさんがくれたコメントです。

この環境のアーティファクトは強いので
茶除去の有無が勝敗を分けることがあります。


▼アーティファクトが強い理由

《飛空士の修繕屋》のようにアーティファクトをコントロールしていると
実力を発揮するクリーチャーがあります。

厳密に言うとアーティファクトそのものが強いわけではないですが
茶除去が重要であることの理由のひとつです。


▼《帰化》と《松明の悪鬼》の比較

一言で言うと
・《帰化》は腐る可能性がある
・《松明の悪鬼》は腐らない

2マナ2/1はプレイアブルなのです。
リミテッドでは2マナの生物ってとても大事。

その上、アーティファクト除去も可能なのですから
弱いわけがありません。

《松明の悪鬼》を使えるってのも
赤の魅力なわけです。

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M15 カラー別ドラフト考察その1
http://hannatan.diarynote.jp/

考察というより実験に近く、
アーキタイプ間の強弱についてけっこう信憑性の高いデータが得られます。
過去の実績もあります。
リミテッド強くなりたい人は継続して読むと得です!

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