【M15】環境の印象と青のアーキタイプ
2014年7月5日コメント (3)
▼環境の第一印象
除去はやや重い。
生物は強い。
環境はそこそこ速い。
▼召集がある環境
やっぱり生物が欲しい。軽いところが欲しい。
自分が生物を集めないと他が楽してしまう。
基本は除去レスでいいくらいに考えて
生物を集めにいく。
例外的に拾うのは
・青のバウンス
・赤の火力
この2種はテンポ良く生物の頭数を減らせる=召集勝負に強い
▼強力なテンポスペル
・《虚空への突入》 2体バウンス。これはバカ呪文
・《虚空の罠》 1マナバウンス。ソーサリーにはソーサリーの使い方がある
・《稲妻の一撃》 3点火力。ただつよ
・《爆片破》 2マナ5点。一工夫
・《かき立てる炎》 召集4点火力。召集が泣けるほど強い
▼タップ生物
自分+1相手はマイナス1
・《霜のオオヤマネコ》 3マナ2/2 《霜のブレス》
・《カプショ海の飛行魚》 6マナ3/3飛行 生物出るたびにタップ
飛行魚はこのデッキだとボム。
▼つまり青赤テンポ
集めるもの
1.赤のパワー3以上(2マナ~4マナ)
2.青の回避と猫
3.テンポスペル
アーティファクトを拾うかどうかは《爆片破》次第。
その場合は《熱いスープ》を最優先に欲しい。
赤のパワー3で殴るデックウィンといってもいい。
それを呪文や霜のブレス生物でサポート。
赤の生物と青の回避で盤面を埋め尽くしたら詰み。
除去はやや重い。
生物は強い。
環境はそこそこ速い。
▼召集がある環境
やっぱり生物が欲しい。軽いところが欲しい。
自分が生物を集めないと他が楽してしまう。
基本は除去レスでいいくらいに考えて
生物を集めにいく。
例外的に拾うのは
・青のバウンス
・赤の火力
この2種はテンポ良く生物の頭数を減らせる=召集勝負に強い
▼強力なテンポスペル
・《虚空への突入》 2体バウンス。これはバカ呪文
・《虚空の罠》 1マナバウンス。ソーサリーにはソーサリーの使い方がある
・《稲妻の一撃》 3点火力。ただつよ
・《爆片破》 2マナ5点。一工夫
・《かき立てる炎》 召集4点火力。召集が泣けるほど強い
▼タップ生物
自分+1相手はマイナス1
・《霜のオオヤマネコ》 3マナ2/2 《霜のブレス》
・《カプショ海の飛行魚》 6マナ3/3飛行 生物出るたびにタップ
飛行魚はこのデッキだとボム。
▼つまり青赤テンポ
集めるもの
1.赤のパワー3以上(2マナ~4マナ)
2.青の回避と猫
3.テンポスペル
アーティファクトを拾うかどうかは《爆片破》次第。
その場合は《熱いスープ》を最優先に欲しい。
赤のパワー3で殴るデックウィンといってもいい。
それを呪文や霜のブレス生物でサポート。
赤の生物と青の回避で盤面を埋め尽くしたら詰み。
【M15】鉄板シナジーその1
2014年7月5日
▼どう見てもバルフレア
この《飛空士の修繕屋》ってどう見てもバルフレア!
ということは当然これはボクのカードだということです。
異論は認めない。
▼空賊だから
空賊ですからね、お宝をもってくわけです。
《ならず者の手袋》はフレーバー的にもピッタリ。
異論は認めない。
▼まじめに書くと
・《飛空士の修繕屋》⇒アーティファクトがあると飛行
・《ならず者の手袋》⇒戦闘ダメージで1ドロー
手袋があると修繕屋は飛行をもちます。
飛行でダメージを通しやすくなって手袋でドローが期待できます。
手袋は回避につければ何でも強いのは秘密。
この《飛空士の修繕屋》ってどう見てもバルフレア!
ということは当然これはボクのカードだということです。
異論は認めない。
▼空賊だから
空賊ですからね、お宝をもってくわけです。
《ならず者の手袋》はフレーバー的にもピッタリ。
異論は認めない。
▼まじめに書くと
・《飛空士の修繕屋》⇒アーティファクトがあると飛行
・《ならず者の手袋》⇒戦闘ダメージで1ドロー
手袋があると修繕屋は飛行をもちます。
飛行でダメージを通しやすくなって手袋でドローが期待できます。
手袋は回避につければ何でも強いのは秘密。
【M15】鉄板シナジーその2
2014年7月5日
▼ぬこ
《霜のオオヤマネコ》は青のテンポデッキの象徴。
・相手はマイナス1
・自分はプラス1
一時的ではありますが、
ボードは事前に対しプラス2になります。
これはとても大事なところなのでもう1回言います。
青のテンポデッキは1ターンでプラス2を目指します。
たった3マナでそれができる「ぬこ」は偉大なのです。
▼《現実からの剥離》とのシナジー
《現実からの剥離》の対象として望ましいのは
相手:できるだけ重い生物
自分:できるだけ軽いETB生物
一番理想的だなと思うのは、
相手の5マナ生物をバウンスして
自分はテンポアドのとれる「ぬこ」を回収することだと思います。
そして、
《現実からの剥離》の後すぐに「ぬこ」を出してもいいのですが
もっと出しておいしいクリーチャーがありますよね?(秘密に)
《霜のオオヤマネコ》は青のテンポデッキの象徴。
・相手はマイナス1
・自分はプラス1
一時的ではありますが、
ボードは事前に対しプラス2になります。
これはとても大事なところなのでもう1回言います。
青のテンポデッキは1ターンでプラス2を目指します。
たった3マナでそれができる「ぬこ」は偉大なのです。
▼《現実からの剥離》とのシナジー
《現実からの剥離》の対象として望ましいのは
相手:できるだけ重い生物
自分:できるだけ軽いETB生物
一番理想的だなと思うのは、
相手の5マナ生物をバウンスして
自分はテンポアドのとれる「ぬこ」を回収することだと思います。
そして、
《現実からの剥離》の後すぐに「ぬこ」を出してもいいのですが
もっと出しておいしいクリーチャーがありますよね?(秘密に)
【M15】+2の調整
2014年7月5日
▼コントロール奪取が姿を消した
・《精神の制御》
・《反逆の行動》
こういったコントロールを奪う呪文が姿を消しました。
「相手がマイナス1 自分がプラス1」
自分は合計+2。
これは効果として強すぎるのです。
余談ですが、M15のカードの調整は抜群です。
強すぎないように、弱すぎないように絶妙の調整がなされています。
おそらくリミテッドの名環境まちがいなしかと。
▼それでも+2カードはある
特に青に集中しています
・《虚空への突入》 2体バウンス
・《霜のオオヤマネコ》 ETBでブレス
・《カプショ海の飛行魚》 ETBでタップ
一時的ではありますが、相手に対してこちらが+2になります。
▼1ターンで+2をつくれ!
ボクの初期戦略はこれにつきます。
例えば、
《虚空の罠》でバウンスして《幻影の天使》出す。
すごいシンプルですが4ターン目の最強ムーヴです。
何でもいいんです。
《稲妻の一撃》で焼いて何か生物出すとか。
もっとシンプルに生物2体出すとか。
とにかく数的有利をつくることを前提に
ドラフトからデッキ構築までするわけです。
デッキの構成は自然と、
2マナ以下の除去とレシオの高い中軽量生物になります。
・《精神の制御》
・《反逆の行動》
こういったコントロールを奪う呪文が姿を消しました。
「相手がマイナス1 自分がプラス1」
自分は合計+2。
これは効果として強すぎるのです。
余談ですが、M15のカードの調整は抜群です。
強すぎないように、弱すぎないように絶妙の調整がなされています。
おそらくリミテッドの名環境まちがいなしかと。
▼それでも+2カードはある
特に青に集中しています
・《虚空への突入》 2体バウンス
・《霜のオオヤマネコ》 ETBでブレス
・《カプショ海の飛行魚》 ETBでタップ
一時的ではありますが、相手に対してこちらが+2になります。
▼1ターンで+2をつくれ!
ボクの初期戦略はこれにつきます。
例えば、
《虚空の罠》でバウンスして《幻影の天使》出す。
すごいシンプルですが4ターン目の最強ムーヴです。
何でもいいんです。
《稲妻の一撃》で焼いて何か生物出すとか。
もっとシンプルに生物2体出すとか。
とにかく数的有利をつくることを前提に
ドラフトからデッキ構築までするわけです。
デッキの構成は自然と、
2マナ以下の除去とレシオの高い中軽量生物になります。
【M15】バルフレアデックウィンを考える
2014年7月5日
《飛空士の修繕屋》(通称:バルフレア)を軸にしたデッキを考えます。
------------------------------------------------------------
▼装備品デッキ
装備との相性が抜群なのでやはり装備品デッキ。
さらに装備品と極悪な相性の《天麗のペガサス》の白が有力。
というわけで、ただの青白飛行?
▼《予言》は必須
装備品を掘り起こさないとバルフレア=カエル(2/3)なので
大急ぎでライブラリをめくりたい。
▼何かピンと来ない
うーん、やっぱりアーティファクトなら青赤の方がいいんだなぁ。
青赤の高速:アーティファクトレス
青赤の中低速:アーティファクトデッキ
みたいな感じがいいのかも。
どうも白がピンとこない。
------------------------------------------------------------
▼装備品デッキ
装備との相性が抜群なのでやはり装備品デッキ。
さらに装備品と極悪な相性の《天麗のペガサス》の白が有力。
というわけで、ただの青白飛行?
▼《予言》は必須
装備品を掘り起こさないとバルフレア=カエル(2/3)なので
大急ぎでライブラリをめくりたい。
▼何かピンと来ない
うーん、やっぱりアーティファクトなら青赤の方がいいんだなぁ。
青赤の高速:アーティファクトレス
青赤の中低速:アーティファクトデッキ
みたいな感じがいいのかも。
どうも白がピンとこない。
【M15】鉄板シナジー3
2014年7月5日
▼《国境地帯の匪賊》
実質2マナ・3/2
赤の核弾頭。
赤のアグロをやるならこれを流しちゃいけない。
そして、これが流れてこないようなら上が赤やってるので
おとなしく違うアーキを選択しなくてはいけない。
ここ大事だからもう1回。
匪賊ないなら赤やらない!
▼《熱いスープ》との組み合わせ
《国境地帯の匪賊》が2マナで《熱いスープ》の装備が3マナ。
スープはパワーが上がらないアンブロ装備。
だから最初からパワーの高い赤か緑と組み合わせる。
その上で、アーティファクトと相性がいいのは赤の方。
白や青は回避もってる色なのでちょっと違う。
色々、考慮すると《国境地帯の匪賊》と《熱いスープ》がベストマッチ。
3/2・アンブロはゲームを決められる。
▼《熱いスープ》は赤に弱い
ダメージを与えるってのは赤の得意なことなので
《熱いスープ》は赤相手が苦手。
ガッチリ赤を絞っておくと《熱いスープ》の死角も減るかも。
実質2マナ・3/2
赤の核弾頭。
赤のアグロをやるならこれを流しちゃいけない。
そして、これが流れてこないようなら上が赤やってるので
おとなしく違うアーキを選択しなくてはいけない。
ここ大事だからもう1回。
匪賊ないなら赤やらない!
▼《熱いスープ》との組み合わせ
《国境地帯の匪賊》が2マナで《熱いスープ》の装備が3マナ。
スープはパワーが上がらないアンブロ装備。
だから最初からパワーの高い赤か緑と組み合わせる。
その上で、アーティファクトと相性がいいのは赤の方。
白や青は回避もってる色なのでちょっと違う。
色々、考慮すると《国境地帯の匪賊》と《熱いスープ》がベストマッチ。
3/2・アンブロはゲームを決められる。
▼《熱いスープ》は赤に弱い
ダメージを与えるってのは赤の得意なことなので
《熱いスープ》は赤相手が苦手。
ガッチリ赤を絞っておくと《熱いスープ》の死角も減るかも。
【M15】《天麗のペガサス》
2014年7月5日コメント (2)
弱くはないけどそこまででもない今回の白。
その中で気を吐いているのが《天麗のペガサス》
------------------------------------------------------------
▼《天麗のペガサス》
逆に白もったらクソゲーを目指すのが筋。
▼クソゲーその1
《名誉の印》:4マナ・+2/+2・警戒
つまり、「3/4・飛行・絆魂・警戒」
セラ天よりちょいちっさいけど極悪。
この環境の蜘蛛は4/3なので
実はこのサイズでは蜘蛛を突破できないという罠。
だから、自分で蜘蛛絞っちゃうのはひとつの手。
緑白にして蜘蛛と《垂直落下》と《帰化》を絞っておく。
そんで《レインジャーの悪知恵》をかまえておくのだ!
▼クソゲーその2
《憑依された板金鎧》 4マナ・装備も4マナ +4/+4
召集環境とアンシナジーなこの鎧は意外に流れてくるでしょう。
この鎧がとれたらボクなら白やります。ペガサスにつけてイージウィン。
「5/6・飛行・絆魂」はマジックなめてます。
------------------------------------------------------------
他、クソゲー募集
その中で気を吐いているのが《天麗のペガサス》
------------------------------------------------------------
▼《天麗のペガサス》
・2マナ 1/2絆魂と回避の組み合わせはいつだってクソゲーの元。
・飛行
・絆魂
逆に白もったらクソゲーを目指すのが筋。
▼クソゲーその1
《名誉の印》:4マナ・+2/+2・警戒
つまり、「3/4・飛行・絆魂・警戒」
セラ天よりちょいちっさいけど極悪。
この環境の蜘蛛は4/3なので
実はこのサイズでは蜘蛛を突破できないという罠。
だから、自分で蜘蛛絞っちゃうのはひとつの手。
緑白にして蜘蛛と《垂直落下》と《帰化》を絞っておく。
そんで《レインジャーの悪知恵》をかまえておくのだ!
▼クソゲーその2
《憑依された板金鎧》 4マナ・装備も4マナ +4/+4
召集環境とアンシナジーなこの鎧は意外に流れてくるでしょう。
この鎧がとれたらボクなら白やります。ペガサスにつけてイージウィン。
「5/6・飛行・絆魂」はマジックなめてます。
------------------------------------------------------------
他、クソゲー募集
【M15】《研磨時計》を拾おう
2014年7月5日
毛嫌いせずに《研磨時計》を拾いましょう!
デッキを選ぶカードなので
よく流れてくるレアの一つだと思われます。
しかし、これこそボムです。
《研磨時計》が初手にあったら
わき目も振らずにミルデッキを目指します。
中速のデッキですらとりあえず入れとく価値あり。
流しちゃうのはもったいない。
------------------------------------------------------------
▼《嵐潮のリバイアサン》もそうですが
《嵐潮のリバイアサン》もよく流れてくるカードです。
青やってる人ですら流してしまう超ヘヴィーカード。
青がらみの遅いデッキを目指す必要があり
実際重過ぎるわけですが、これを受けられることが青の強みの一つなのです。
青はリヴァイアサンが流れてくることも前提に選ぶ色。
ボクがよく言う「妙味」がある色なのです。
《研磨時計》同様、毛嫌いしちゃうのはもったいない。
▼ボクの基本路線
【M15】では、基本的に青をとります。その理由を以下に。
青と組めない色は今回ありません。
定番の青白や青黒はもちろん、青緑や青赤も有力。
青には《予言》があります。《予言》さえあればデッキになります。
実際それくらいのカードです。
《飛空士の修繕屋》や《アンフィンの抜け道魔道士》は
決め手になれるくらいのカードですがおそらく安いです。
そして、《研磨時計》や《嵐潮のリバイアサン》といった
使いにくいレアをキャッチすることが可能です。
つまり、ボクが重視しているのは
デッキが完成しないリスクの小ささです。
青をやっていれば「デッキにならない!」
なんてことはほぼないです。なんらかの形にはなります。
デッキを選ぶカードなので
よく流れてくるレアの一つだと思われます。
しかし、これこそボムです。
《研磨時計》が初手にあったら
わき目も振らずにミルデッキを目指します。
中速のデッキですらとりあえず入れとく価値あり。
流しちゃうのはもったいない。
------------------------------------------------------------
▼《嵐潮のリバイアサン》もそうですが
《嵐潮のリバイアサン》もよく流れてくるカードです。
青やってる人ですら流してしまう超ヘヴィーカード。
青がらみの遅いデッキを目指す必要があり
実際重過ぎるわけですが、これを受けられることが青の強みの一つなのです。
青はリヴァイアサンが流れてくることも前提に選ぶ色。
ボクがよく言う「妙味」がある色なのです。
《研磨時計》同様、毛嫌いしちゃうのはもったいない。
▼ボクの基本路線
【M15】では、基本的に青をとります。その理由を以下に。
青と組めない色は今回ありません。
定番の青白や青黒はもちろん、青緑や青赤も有力。
青には《予言》があります。《予言》さえあればデッキになります。
実際それくらいのカードです。
《飛空士の修繕屋》や《アンフィンの抜け道魔道士》は
決め手になれるくらいのカードですがおそらく安いです。
そして、《研磨時計》や《嵐潮のリバイアサン》といった
使いにくいレアをキャッチすることが可能です。
つまり、ボクが重視しているのは
デッキが完成しないリスクの小ささです。
青をやっていれば「デッキにならない!」
なんてことはほぼないです。なんらかの形にはなります。
【M15】白の活路を探して
2014年7月5日コメント (5)
▼ななしさんのコメント
2ターン目、《天麗のペガサス》出す
3ターン目、《ヘリオッドの巡礼者》で《名誉の印》をサーチ
4ターン目、ペガサスに名誉の印を貼る
これは白の主要な動きになりそうです。
一方、《名誉の印》をサーチした時点で
相手も何をするかわかります。貼るに決まってる。
貼るタイミングをシャクろうと除去を構えてくるかもしれません。
しかし、《三つぞろいの霊魂》で裏をかくというわけ。
▼白の決め手
縦にのばすか横にのばすかしなくてはいけません。
縦にのばすとは
《天麗のペガサス》にオーラ貼ったりして化け物にすること。
横に伸ばすとは
生物ならべて召集⇒《三つぞろいの霊魂》⇒全体強化
しかし、どっちもあんまり確実性がありません。
決め手としては強いけど上手くいくかどうか・・・
▼白はボムだのみ
正直、白はボムがとれたときに(しぶしぶ)やる色だと思ってます。
なんらかのレアがなければ目指すべきではない。
ボムは確かに強力なものがあります。
白でこそ生きるレアもあります。
もしくは、
・空いている色が白しかない
・どうにもデッキが弱そう
そんなときに白単目指すのかなと。
------------------------------------------------------------
白の強い使い方募集
(《天麗のペガサス》と《名誉の印》の間に)
ヘリオッドの巡礼者挟むとド安定
除去構えられても三つぞろいの霊魂という裏目があるのがひどい
蜘蛛は無私の聖戦士を横に置いて殴りましょう
2ターン目、《天麗のペガサス》出す
3ターン目、《ヘリオッドの巡礼者》で《名誉の印》をサーチ
4ターン目、ペガサスに名誉の印を貼る
これは白の主要な動きになりそうです。
一方、《名誉の印》をサーチした時点で
相手も何をするかわかります。貼るに決まってる。
貼るタイミングをシャクろうと除去を構えてくるかもしれません。
しかし、《三つぞろいの霊魂》で裏をかくというわけ。
▼白の決め手
縦にのばすか横にのばすかしなくてはいけません。
縦にのばすとは
《天麗のペガサス》にオーラ貼ったりして化け物にすること。
横に伸ばすとは
生物ならべて召集⇒《三つぞろいの霊魂》⇒全体強化
しかし、どっちもあんまり確実性がありません。
決め手としては強いけど上手くいくかどうか・・・
▼白はボムだのみ
正直、白はボムがとれたときに(しぶしぶ)やる色だと思ってます。
なんらかのレアがなければ目指すべきではない。
ボムは確かに強力なものがあります。
白でこそ生きるレアもあります。
もしくは、
・空いている色が白しかない
・どうにもデッキが弱そう
そんなときに白単目指すのかなと。
------------------------------------------------------------
白の強い使い方募集