【M15】環境の印象と青のアーキタイプ
【M15】環境の印象と青のアーキタイプ
▼環境の第一印象

除去はやや重い。
生物は強い。
環境はそこそこ速い。


▼召集がある環境

やっぱり生物が欲しい。軽いところが欲しい。
自分が生物を集めないと他が楽してしまう。

基本は除去レスでいいくらいに考えて
生物を集めにいく。

例外的に拾うのは

・青のバウンス
・赤の火力

この2種はテンポ良く生物の頭数を減らせる=召集勝負に強い


▼強力なテンポスペル

《虚空への突入》 2体バウンス。これはバカ呪文
・《虚空の罠》 1マナバウンス。ソーサリーにはソーサリーの使い方がある
・《稲妻の一撃》 3点火力。ただつよ
《爆片破》 2マナ5点。一工夫
・《かき立てる炎》 召集4点火力。召集が泣けるほど強い


▼タップ生物

自分+1相手はマイナス1

・《霜のオオヤマネコ》 3マナ2/2 《霜のブレス》
・《カプショ海の飛行魚》 6マナ3/3飛行 生物出るたびにタップ

飛行魚はこのデッキだとボム。


▼つまり青赤テンポ

集めるもの
1.赤のパワー3以上(2マナ~4マナ)
2.青の回避と猫
3.テンポスペル

アーティファクトを拾うかどうかは《爆片破》次第。
その場合は《熱いスープ》を最優先に欲しい。

赤のパワー3で殴るデックウィンといってもいい。
それを呪文や霜のブレス生物でサポート。

赤の生物と青の回避で盤面を埋め尽くしたら詰み。
【M15】鉄板シナジーその1
【M15】鉄板シナジーその1
▼どう見てもバルフレア

この《飛空士の修繕屋》ってどう見てもバルフレア!

ということは当然これはボクのカードだということです。
異論は認めない。


▼空賊だから

空賊ですからね、お宝をもってくわけです。

《ならず者の手袋》はフレーバー的にもピッタリ。
異論は認めない。


▼まじめに書くと

・《飛空士の修繕屋》⇒アーティファクトがあると飛行
・《ならず者の手袋》⇒戦闘ダメージで1ドロー

手袋があると修繕屋は飛行をもちます。
飛行でダメージを通しやすくなって手袋でドローが期待できます。

手袋は回避につければ何でも強いのは秘密。


【M15】鉄板シナジーその2
【M15】鉄板シナジーその2
▼ぬこ

《霜のオオヤマネコ》は青のテンポデッキの象徴。

・相手はマイナス1
・自分はプラス1

一時的ではありますが、
ボードは事前に対しプラス2になります。

これはとても大事なところなのでもう1回言います。
青のテンポデッキは1ターンでプラス2を目指します。

たった3マナでそれができる「ぬこ」は偉大なのです。


▼《現実からの剥離》とのシナジー

《現実からの剥離》の対象として望ましいのは

相手:できるだけ重い生物
自分:できるだけ軽いETB生物

一番理想的だなと思うのは、
相手の5マナ生物をバウンスして
自分はテンポアドのとれる「ぬこ」を回収することだと思います。

そして、
《現実からの剥離》の後すぐに「ぬこ」を出してもいいのですが
もっと出しておいしいクリーチャーがありますよね?(秘密に)

【M15】+2の調整

2014年7月5日
【M15】+2の調整
▼コントロール奪取が姿を消した

・《精神の制御》
・《反逆の行動》

こういったコントロールを奪う呪文が姿を消しました。


  「相手がマイナス1 自分がプラス1」

自分は合計+2。
これは効果として強すぎるのです。


余談ですが、M15のカードの調整は抜群です。
強すぎないように、弱すぎないように絶妙の調整がなされています。

おそらくリミテッドの名環境まちがいなしかと。


▼それでも+2カードはある

特に青に集中しています

・《虚空への突入》 2体バウンス
・《霜のオオヤマネコ》 ETBでブレス
・《カプショ海の飛行魚》 ETBでタップ

一時的ではありますが、相手に対してこちらが+2になります。


▼1ターンで+2をつくれ!

ボクの初期戦略はこれにつきます。

例えば、
《虚空の罠》でバウンスして《幻影の天使》出す。
すごいシンプルですが4ターン目の最強ムーヴです。

何でもいいんです。

《稲妻の一撃》で焼いて何か生物出すとか。
もっとシンプルに生物2体出すとか。

とにかく数的有利をつくることを前提に
ドラフトからデッキ構築までするわけです。

デッキの構成は自然と、
2マナ以下の除去とレシオの高い中軽量生物になります。
【M15】バルフレアデックウィンを考える
《飛空士の修繕屋》(通称:バルフレア)を軸にしたデッキを考えます。

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▼装備品デッキ

装備との相性が抜群なのでやはり装備品デッキ。

さらに装備品と極悪な相性の《天麗のペガサス》の白が有力。

というわけで、ただの青白飛行?


▼《予言》は必須

装備品を掘り起こさないとバルフレア=カエル(2/3)なので
大急ぎでライブラリをめくりたい。


▼何かピンと来ない

うーん、やっぱりアーティファクトなら青赤の方がいいんだなぁ。

青赤の高速:アーティファクトレス

青赤の中低速:アーティファクトデッキ

みたいな感じがいいのかも。
どうも白がピンとこない。
【M15】鉄板シナジー3
【M15】鉄板シナジー3
▼《国境地帯の匪賊》

実質2マナ・3/2

赤の核弾頭。
赤のアグロをやるならこれを流しちゃいけない。

そして、これが流れてこないようなら上が赤やってるので
おとなしく違うアーキを選択しなくてはいけない。

ここ大事だからもう1回。
匪賊ないなら赤やらない!


▼《熱いスープ》との組み合わせ

《国境地帯の匪賊》が2マナで《熱いスープ》の装備が3マナ。

スープはパワーが上がらないアンブロ装備。
だから最初からパワーの高い赤か緑と組み合わせる。
その上で、アーティファクトと相性がいいのは赤の方。

白や青は回避もってる色なのでちょっと違う。

色々、考慮すると《国境地帯の匪賊》と《熱いスープ》がベストマッチ。
3/2・アンブロはゲームを決められる。


▼《熱いスープ》は赤に弱い

ダメージを与えるってのは赤の得意なことなので
《熱いスープ》は赤相手が苦手。

ガッチリ赤を絞っておくと《熱いスープ》の死角も減るかも。
【M15】《天麗のペガサス》
弱くはないけどそこまででもない今回の白。
その中で気を吐いているのが《天麗のペガサス》

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▼《天麗のペガサス》
・2マナ 1/2
・飛行
・絆魂
絆魂と回避の組み合わせはいつだってクソゲーの元。

逆に白もったらクソゲーを目指すのが筋。


▼クソゲーその1

《名誉の印》:4マナ・+2/+2・警戒

つまり、「3/4・飛行・絆魂・警戒」
セラ天よりちょいちっさいけど極悪。

この環境の蜘蛛は4/3なので
実はこのサイズでは蜘蛛を突破できないという罠。

だから、自分で蜘蛛絞っちゃうのはひとつの手。
緑白にして蜘蛛と《垂直落下》と《帰化》を絞っておく。

そんで《レインジャーの悪知恵》をかまえておくのだ!


▼クソゲーその2

《憑依された板金鎧》 4マナ・装備も4マナ +4/+4

召集環境とアンシナジーなこの鎧は意外に流れてくるでしょう。
この鎧がとれたらボクなら白やります。ペガサスにつけてイージウィン。

「5/6・飛行・絆魂」はマジックなめてます。

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他、クソゲー募集

【M15】《研磨時計》を拾おう
【M15】《研磨時計》を拾おう
毛嫌いせずに《研磨時計》を拾いましょう!

デッキを選ぶカードなので
よく流れてくるレアの一つだと思われます。

しかし、これこそボムです。

《研磨時計》が初手にあったら
わき目も振らずにミルデッキを目指します。

中速のデッキですらとりあえず入れとく価値あり。
流しちゃうのはもったいない。

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▼《嵐潮のリバイアサン》もそうですが

《嵐潮のリバイアサン》もよく流れてくるカードです。
青やってる人ですら流してしまう超ヘヴィーカード。

青がらみの遅いデッキを目指す必要があり
実際重過ぎるわけですが、これを受けられることが青の強みの一つなのです。

青はリヴァイアサンが流れてくることも前提に選ぶ色。
ボクがよく言う「妙味」がある色なのです。

《研磨時計》同様、毛嫌いしちゃうのはもったいない。


▼ボクの基本路線

【M15】では、基本的に青をとります。その理由を以下に。

青と組めない色は今回ありません。
定番の青白や青黒はもちろん、青緑や青赤も有力。

青には《予言》があります。《予言》さえあればデッキになります。
実際それくらいのカードです。

《飛空士の修繕屋》や《アンフィンの抜け道魔道士》は
決め手になれるくらいのカードですがおそらく安いです。

そして、《研磨時計》や《嵐潮のリバイアサン》といった
使いにくいレアをキャッチすることが可能です。


つまり、ボクが重視しているのは
デッキが完成しないリスクの小ささです。

青をやっていれば「デッキにならない!」
なんてことはほぼないです。なんらかの形にはなります。
【M15】白の活路を探して
▼ななしさんのコメント
(《天麗のペガサス》と《名誉の印》の間に)
ヘリオッドの巡礼者挟むとド安定
除去構えられても三つぞろいの霊魂という裏目があるのがひどい
蜘蛛は無私の聖戦士を横に置いて殴りましょう

2ターン目、《天麗のペガサス》出す
3ターン目、《ヘリオッドの巡礼者》で《名誉の印》をサーチ
4ターン目、ペガサスに名誉の印を貼る

これは白の主要な動きになりそうです。

一方、《名誉の印》をサーチした時点で
相手も何をするかわかります。貼るに決まってる。

貼るタイミングをシャクろうと除去を構えてくるかもしれません。
しかし、《三つぞろいの霊魂》で裏をかくというわけ。


▼白の決め手

縦にのばすか横にのばすかしなくてはいけません。

縦にのばすとは
《天麗のペガサス》にオーラ貼ったりして化け物にすること。

横に伸ばすとは
生物ならべて召集⇒《三つぞろいの霊魂》⇒全体強化

しかし、どっちもあんまり確実性がありません。
決め手としては強いけど上手くいくかどうか・・・


▼白はボムだのみ

正直、白はボムがとれたときに(しぶしぶ)やる色だと思ってます。
なんらかのレアがなければ目指すべきではない。

ボムは確かに強力なものがあります。
白でこそ生きるレアもあります。

もしくは、
・空いている色が白しかない
・どうにもデッキが弱そう

そんなときに白単目指すのかなと。


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白の強い使い方募集

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